インターエデュPICKUP
181 コメント 最終更新:

年収ダウンの場合の中学受験

【534081】
スレッド作成者: 不安です。 (IP Logged)
2007年 01月 08日 23:55

現在小学三年生と一年生の子供がいます。
今主人の年収が1000万円ほど、家のローン2000万円で貯金は自慢できるほどはありません。
この今の状態なら何とか切り詰めれば(私がパートで年収50万ほどです)二人私学に入れられるのではないかと楽観しています。

ただこのご時世です。
いつ主人の年収が下がるか上がるか予期できません。
現在大企業と呼ばれるメーカー勤務ですが、各部署を子会社化する動きも見られます。
主人の部署がその対象にならないという保証はどこにもありません。
その場合年収が750万〜800万になるのは必至です。
それが不安で中学受験に踏み出せません。
その時娘が六年生や、もしくは私学中に通学していた場合、「あきらめて」とは言えない気がします。
そんなつらい状況になる可能性があるぐらいなら、いっそのこと最初から踏み出さないほうがいいのでしょうか。
それともそんなまだ現実にもなっていないことを心配するのはバカでしょうか。
皆さんならどうしますか?
ご意見を是非お願いします。
通塾時期を前に毎日考えています。

【540637】 投稿者: そうでもありません   (IP Logged)
投稿日時:2007年 01月 18日 22:38

そうですね さんへ:
-------------------------------------------------------
> ある調査で東大生の親の年収は大半が一千万以上・・・というのがありました。


東大HPより
家計支持者の年収の分布状況は、「750万円未満」が34.1%、「750万円以上1,050万円未満」が37.0%、「1,050万円以上」が28.9%となっている。前回調査との比較では、「750万円未満」は34.3%から0.2ポイント、「750万円以上1,050万円未満」は38.4%から1.4ポイント減少し、「1,050万円以上」が27.3%から1.0ポイント減少している

京大HPより
家計支持者の年収の分布状況は、「600万円未満」が33.7%、「600万円以上900万円未満」が27.6%、、「900万円以上1200万円未満」が22.0%「1200万円以上」が10.5%

【540815】 投稿者: お金がかかる娘の母   (IP Logged)
投稿日時:2007年 01月 19日 07:50

>結婚してまで親の援助を受けるなんて甘えるな、
>教育費はかけてやるので成人後は自分で稼げ。
>お金持ちでも貧乏でも、老親の面倒を見るのは子供の務め。
 
基本はそうなんでしょうね〜(苦笑) でも、これを声を大にして「当然」という親には
なりたくないです。私の両親は「いつでも頼れ」の人でした。若い頃は、ありがたみが
わからないまま甘えてしまったこともありました。私は子どもが中学生になった今でも、
「もし、何かあったら、親が助けてくれるんじゃないか」なんていう気持ちもあります
よ。でも、実際にそうするわけではありません。そう思えるような両親だということで
す。私の兄弟は皆、そう感じていると思います。だからこそ、両親にしてあげられる事
は何だろうと、常々考えてしまうわけです。そんな両親のことだから、自ら老人ホーム
に入るなどと言い出し兼ねない! それは兄弟3人で阻止します(笑)
 
そんな両親に育てられたので、私も30になっても40になっても、子どもが安心して頼れる
親でいたいと思うし、最後まで、できる限りのことをしてあげたいですね〜。別に教育費
をかけてやったから、将来はがっちり稼げという思いもないです。そういう思いは、引き
継がれていくものだと、私は思っていますよ。

【540845】 投稿者: そうそう   (IP Logged)
投稿日時:2007年 01月 19日 08:43

「お金がかかる娘の母さん」私もそう思う。いきなり「話を元に戻します」さんのように
親の面倒を見るのは当然。と言い切るの親には間違ってもなりたくない。
もちろんすばらしいことではあるだろうけど・・・
この方その前にレスでも「幼稚な質問しないで下さい」だとか、本当に親の面倒を見る。
なんて心優しい人の言う言葉とは思えなーい。
私も子供の結婚後も「困ったときの心の支え」とした存在でありたいです。

【540854】 投稿者: 私の老後は   (IP Logged)
投稿日時:2007年 01月 19日 08:51

私は、年老いてから、子供に迷惑をかけるような親にはなりたくない。
親の面倒を見るのは当然、なんて子供には思わせたくない。
子供には負担をかけないように、年老いたら、それなりの老人のための施設に入って、
時々遊びに来る孫にお小遣いをあげて・・・みたいな生活を送りたい。
そして、誰にも迷惑かけずにポックリと死にたい。

【540867】 投稿者: そうだ   (IP Logged)
投稿日時:2007年 01月 19日 09:08

私の老後さん・・私と全く同じ考えで思わずまた出てきてしまいました。
祖母の入所しているホームに見舞いに行ってもそれはそれは至れり尽くせり。
家で申し訳なく思いながら面倒をみてもらうより、お互い絶対にいいです。
いがみ合うことも無く、見舞いに来てくれた孫には小遣いをやって。 
理想です。その為には老後資金貯めないと。子供にばかりに投資しないで。

【540985】 投稿者: いろいろ   (IP Logged)
投稿日時:2007年 01月 19日 11:15

主人の親は子供にも存分の援助をし、自らは人に世話のかからない方法を有料でも選んでいきます。見事な程です。
     
私の親は遺産(田舎の土地)はお前のものになるからと、子供を縛ろうとします。
       
この違いは何だというと、
主人の親は自分1代で稼げたものが大きく
私の親は先祖代代から譲りうけたものが大きい(本人は稼げなかった)
            
見事な老後を選んだ義父母もその親(祖父母)には育ててもらった恩を死ぬまで払わされ続けたそうです。子供にお金を出して老後資金が足りなくなった例です。
この苦労は次世代にはさせたくないそうです。

それぞれの老後はそれぞれの人生の結果と感じます。

でも、私達、ありがたく親からいただいても自分の老後資金で子供に譲るまでいかないでしょうね。情けないけど。。

【541037】 投稿者: 親子の理想   (IP Logged)
投稿日時:2007年 01月 19日 12:31

親世代は子どもが生まれる前から経済活動をして来て、教育費も払い終わり子どもが独立してからもある程度は収入を得る期間があります。ですから子供世帯よりゆとりがありそうな物だと思います。でもだんだん日常生活が体力的にきつくなります。
子供世帯は十分な経済力がないままお受験も低年齢化し生活も人並みにと思えばいろいろと掛かります。でも体力だけはあります。
結婚して独立していても経済的に足らないところを親世帯に助けてもらう。
やがて子育てに余裕が出てきた頃その恩を介護だとか、家事の手伝いだとか
体力で手助けしてお返ししていく。
その一方でわが子たちには同じような関係を築きたい。
私の理想なんです。
出来れば親としては金銭面で子どもとしては体力面で補い合えたらと思うのですが・・・
こんな考えは独立した子供世帯がいつまでも親に頼るなんて!と非難されますか?
または子どもに世話にならないように考えない駄目な親世帯でしょうか?
こんな考えの私も「子どもの世話になると言うのは子どもに養ってもらうことだ。」と公言するご老人は嫌いです。出してやったとか縛るとか言われてもねえ・・・
親世帯に無理のない範囲で教育費を助けていただくのはこの際いいですよね。
親世帯が大変なとき一番に駆けつけるのは子どもなんですし・・・いけませんか?

【541047】 投稿者: -   (IP Logged)
投稿日時:2007年 01月 19日 12:52

>お金持ちでも貧乏でも、老親の面倒を見るのは子供の務め。
という考えが全面的に出てしまうと、長男は大変でしょうねぇ。
そのような自覚をもった嫁をさがさなくちゃいけない。女の子
だったら、出て行けるけど。

スペシャル連載

すべて見る
申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。