在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
低学年で、文化祭に行く・・・?
受験を目前に控えた時期に、暢気な質問ですみません。
本来なら中学受験板へ投稿すべきとは思うのですが、
時期がふさわしくないと思いましたので、こちらにスレをたてました。
私と夫が、小1の子供に合っているのでは、と思う学校があり(親ばかです。お読み流しください)、
機会があれば、校内を見学したいと思っています。
そこで思いつくのは文化祭なのですが、小1と幼稚園児を連れて校内を見学するというのはどうなのでしょうか。(GWの頃に文化祭のある学校です。)
疑問その1:
主目的は親の見学です。
そして、長男の通う公立小はいたって暢気な学校で、受験率も低いので、
長男にも、近所の○中だけではなくて、こんなところがあるんだよーということを見せたいと思っています。
(次男は今回は、祖父母のところで留守番もあるかと思います。)
しかし、小4や小5で受験勉強を始めてその学校に全く手が届かないとなったら、
低学年で学校を見せたことが心の傷になるでしょうか。
それとも、その頃にはレベルに合った学校を見るようになるので、気にしなくていいのでしょうか。
疑問その2:
子供の実力も分からないうちから、学校見学などというのはおこがましいのでしょうか。
かなりの難関校だと思っていますし、自宅の近所というわけでもないので、敷居が高く感じられます。
ちょっと遠出のお散歩気分で低学年児を連れて行っていいものなのか、
率直なご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
うちも子供が1年生の時、最難関中・高に連れて行きましたよ〜。
徒歩で行けるご近所なので、目的は完全に「祭りを楽しむ」でした。
びっくりしたのは、賢そうな4〜5年生の男子を連れたご夫婦が
とても多くいらしたこと。
子供は「来年も遊びに来たいな」と至ってのんきでした。
A?我が家は文化祭こそ行きませんでしたが、私が難関校出身なので、母が孫に対して小さい頃から私の卒業校へ行くのよね、と娘に行っていました。結果、何とか偏差値的に後2くらいになり、手が届くかどうかでしたが・・落ちました。未だにちょっと未練があります。今の学校もいいところなのですが、幼い頃から刷りこめれていたので・・
結論として、お勧めしません。親の思いは秘めておいた方が良いと思います。手が届かなかったときに思いが長かった分、引きずります。早すぎる中学受験の思いは、失敗に終わるほうが多いと思います。せめて3年生の後半まで、受験は忘れていた方が成功すると、私は思います。
始業式 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 私と夫が、小1の子供に合っているのでは、と思う学校があり(親ばかです。お読み流しください)、
> 機会があれば、校内を見学したいと思っています。
坊ちゃんですよね?
連れて行かれるのはご自由ですが、小1だったらはっきり言って殆どのお子さんが『そんなトコ行ったっけ???』状態になるだけであまり意味はないと思います。
例があまりにも悪すぎるかもしれませんが、ウチのドン亀くん小4の時に行った学校ですら翌年『知らん。そんな所いっとらん!!』と申しました。
極端な例かもしれませんが男の子って大抵がこんなもんです。
今でしたらお子さんはお二人ともお預けになって、ご夫婦揃ってめぼしい所を見学、当たりをつける(&夫婦の意思の疎通を図る)というのがささっといっぱい見てまわれるので宜しいのではないかと思います。
(有名処は混んでますよ〜!それにけばけば女子高生がい〜ッぱいなので『あんなトコ絶対イヤだ!!』という純情少年は多いと聞きますよ〜。)
ご本人さんに関しては4年生以降の方が現実的だと思います。
(その際、弟さんもお連れになれば一石二鳥!)
5年でもう一度確認、6年で余裕があれば志望校のみ行くといった感じではないでしょうか…
お子さんによると思いますが。
うちは制服がない学校がいい〜と言うので4年生の時に広尾の文化祭に行きました。
しかし、高校生の茶髪・赤髪に引いてしまったのか、とたんに乗り気でなくなってしまった事がありました。
連れて行くブースにしても小さいお子さんでも楽しめるような箇所に寄るといいかもしれませんね。
とにかく人が多いので疲れてしまい、良くない思い出にならないように気をつけてみてはいかがですか?
小2息子を昨年、御三家文化祭に連れて行きました。
なぜだかすっごく気に入ってしまい「○○中目指す!」と
言われた時には、今からこんなでは息切れしてしまうと
連れて行くには早すぎたのかも・・・と正直ビビリました。
(大手塾に通っているので学校名を目にしてることもあって)
ただ内容的には、低学年でも充分楽しめますから
お祭り気分で遊びに行く感覚だったら良いのでは?
端的に示すと、疑問1については、大変失礼ながら親御さんが単に難関校への憧れを募らすためにではなく、良し悪しを吟味する形でシビアに見詰めに行くなら大いに意味があると思います。ウチは中受終了2人いますが、息子が小4の時、最初に駒東に連れて行きましたが、どっか行ったけど、あれどこ?てな感じで全く覚えてはいませんでした。小1の子供に中学校見せるのは、20歳の成人式で40歳になった姿を想像させるより、もっと遠いスタンスだと思います(笑)。スレ主さんは麻布だとは明言されていないのかも知れませんが、よくある公立の学校、南側にデ〜ンとグランドがあって、敷地の北側に校舎が並んでいる、、という風景とは全く違いますし、独自のハイレベルな教育ですが進学に向けて鍛えるスタンスとは全然違うなど、色々と各校の教育方針など中身に触れて親子とも納得づくで狙うべきかと思います。疑問2について、「難関校だから」の躊躇の様なモノは全く不要と思います。どんな学校でも個性あふれる学園祭やっています。最近は中受も盛んなので受験生である小学生向けの出し物も多くなっているようですが、基本的にはその学校の生徒相互のお祭りです。ある学校で模擬茶店の対応が悪く連れた子供に謝れ、と生徒に凄んでいた親父がいましたが、完全にお門違いです。まぁ、人気校の学園祭だとそれこそ休日なのにわざと制服着て薄化粧して、下着の色も少々伺えるような姿で大挙してくる女子高生がワンサといるのに面食らうかも知れません。息子さん連れて行く際は、おめかしなどせず(こういう低学年の親子連れを毎年数組み見かけます。ウチの娘の学校ですが)、普段着の動きやすい格好でお出かけされた方がラクだと思います。
低学年のお子様連れなら土曜日の午前をオススメします。
一番空いているので、学校自体を見るのには良いです。
一番最初に行った学校は思いのほか印象に残るので
あっさり見たほうが良いのではないかと思います。
あまり思い込みを強くなさると
高学年になってけっこうギャップに悩むのではないかと心配です。
我が家は4年で初めて観にいきましたが
そのときと現在ではその学校に対する目線は変わりました。
好きなことに変わりはないのですが
その学校の「何」を魅力に思うかが変わりました。
6年後って結構実感湧かないんじゃないでしょうかね・・・。
このような時期に「低学年の子供」「文化祭」という内容の、
甘いスレをたてたにも関わらず、様々のご意見を伺うことができ、有り難く思っております。
カレンダーを見ていたら、あら、GWなんてすぐじゃない、という気がしたものですから(笑)
夫婦のみで行くか、子供とお祭り気分で(なるべく混まなそうな時間に)行くか、また考えてみようと思います。ギャル(古)や茶髪金髪のヤング(さらに古)は他校に比べ少ないような気がしますが、うちの子たちがどのような反応を示すのか想像もつきません。拒絶反応を示すお子さんもいらっしゃるのですね。
矛盾するようですが、小3後半まで受験には触れないほうが、という方のご意見に賛同する気持ちもあるので難しいところです。
ちなみに構内に川が流れている学校です。
緑豊かなキャンパス出身の私たち夫婦、もうこれだけでイチコロです(笑)
もちろん、それだけではありませんが・・・
たいへん勉強になりました。
詳しいレスを、皆様本当にどうもありがとうございました。




































