最終更新:

806
Comment

【536058】紅白歌合戦

投稿者: 昭和歌謡   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 09:53

やっとこ正月気分が抜けつつある今日この頃(遅いって)
愚息は冬期講習からやっとやる気を見せてくれたので
正月も正月明けもこのまま、このまま〜と引っ張った結果
自分までまだまだ冬休みな気分でした。

年末は何年ぶりかでゆっくり紅白を見ながらお蕎麦を食べました。
夫が仕事で留守だったしお節もなしで
掻き揚げをつまみにのんびりと。
一昨年はロタで家族全員ぐったりでしたので夢のようでした。
愚息が一言
「ママすごい、さっきから何でも歌えるね。」
最近の紅白はその年に流行した曲じゃなくて
その歌手の十八番を歌うのですね。
気がついたらほとんど口ずさめました。
だから気持ちよかったのか〜(笑)

私たちが小学生の頃は年末は紅白くらいしか見るものなかったし
どこのうちでも家族で紅白見てたかな。
「ピンクレディーが出たら教えて!」と親に言って
急いでお風呂に入り、シャンプーしたところで声がかかって
リンスしないで翌日バリバリの髪だったり
ツイストの「あんたのバラード」に親がしかめっ面してたり
最後まで観る〜と頑張ってコタツで寝ちゃったり
「北酒場」「津軽海峡冬景色」なんて小さい子でも知ってたし。
「ママの最初に歌った歌謡曲は『ブルーライトヨコハマ』だったんだよ〜。」
なんて話で愚息と盛り上がりました。

例の問題ボディスーツは見てないのですが
同じようなことを何年たってもやってるな〜と思います。
派手な衣装もセットもいらないから
昔みたいな家族で思い出になる年末番組であってほしいな、と思います。
バカバカしいCMの流れないNHKは何だかんだ言っても安心して見られます。
そういう国民の期待をくみとった放送局であってほしいものですね。

皆様は年末親子で思い出ができましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 89 / 101

1. 【553021】 投稿者: ドラマー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 09:02

松本さんは、はっぴいえんどのドラムス担当でした。
    はっぴいえんど時代も作詞はしていたはず。
    違うと言えば違いますね。

2. 【553054】 投稿者: どこがいいの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 09:41

とうとう今日ですね。皆さんにサクラが咲いて欲しいです。数年後、わが子が受けるときもこのトピのようなスレッドが立ち上がっていると嬉しいな。

さて、ラジオは学生時代はあまり聞いてなかったのでわかりませーん。聞いている男子らを大人っぽいなぁと見ていました。大人になってからはまりトラック野郎が聞き出す走れ歌謡曲始まる頃まで起きて聴いていた記憶があります。

アイワのラジカセ懐かしい。70年代、歌謡曲のパクリが多くありませんでした?姉の影響でサイモンとガーファンクルを聞いていたのですが、山口百恵の「ひと夏の経験」ピンクレディの「カメレオンアーミー」の出だしが「サウンドオブサイレンス」と同じじゃないですか?両方とも都倉俊一でしたっけ?他にもいろいろあったような気がします。当時は音楽も住み分けられていたから、都倉俊一さんのようなお坊ちゃまはいち早く洋楽に目覚める機会があったのかもしれませんね。

MTVがまだ日本で始まる前にアメリカで見たときは衝撃でした。。日本で始まったときは確かマイケル富丘とズーっと女性セブンの表紙をしていたハーフの女の子のモデルさんが司会をしたような。。この頃から英語を話せる女の子が流行りましたよね。CNNニュースをタイトにまとめて読んでいた何とか美恵(しば漬け食べたいの人)とか小牧ユカとか。。。

7,80年代のCD、出ているとついつい買ってしまっています。

ベストヒットUSAも毎週録画して見てました。。朝までディスコで踊っていた私も今はエデュママ。。

3. 【553058】 投稿者: 昔のマンガはよかった。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 09:46

すみません。また西岸良平ネタです。
    興味のない方ゴメンナサイ。

家人情報 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そういえば、顔見た事ないなぁ。小?中?学校かで、同級生の細野晴臣が
    > まんがを描いていたのを見て、描き始めたらしい、との事です。

へ〜(◎o◎)!  細野晴臣と同級生なんだ〜(意外!)
    と思いつつ、この2人でネット検索してみたらもっと意外な事実が判明。

○生年月日:1947年7月30日 (…ということは… 今年で60歳!)
    ○東京都世田谷区出身
    ○立教高等学校(今の立教新座)・立教大学卒
     高校・大学で細野晴臣と同級生
    ○妻は絵本作家の木村泰子

ご結婚されていたのですね〜
    あと、庶民派なのかと思っていたら、結構お坊ちゃんだったのだと
    いうことがわかりました。

皆様、失礼致しました〜 <(_ _)>

4. 【553064】 投稿者: JJ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 09:52

ひょっとすると、JJ愛読してました?
    「あなたはニュートラ派?サーファー派?」なんて時代ですかね。
    子供のお友達のママが、「私も昔、ボディコンだった・・・」と言って驚き!
    「あなたも、そうでしょ?」
    と言われて、思わず、うなずいた。そうだった、忘れてた。
    いやもう、ふたりとも見事に・・・・普通のオバサンですわ。
    「私、昔は細かったのよ・・・」
    しばらく昔談義。
    いやもう・・・ここのスレみたいな会話して、笑ってしまいました。

5. 【553066】 投稿者: キムタコ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 09:55

おはようございます。
    今日は東京地方は見事に晴れました。
    受験生たちは、今頃2時間目のテスト中でしょうか。
    一人一人が、がんばってきた力を出し切って、満足の行く結果を手に入れることを祈り、また信じています。
    今年でなくても受験を控える小さな戦士と、その銃後の母が少しでも癒されるなら、
    このトピはここにこそ存在価値がありますよね。

トピ主さん、いいトピをたてましたね。それだけでも功徳というものです。
    私もこのまま固定HNで、たまに昔ネタを書かせていただきます。
    うちの娘はもう受験とは縁がありませんが、教え子たちとそのお母様のために「情けは人のためならず」という気持ちで。

ところで、どこがいいのさん
    マイケル富丘→マイケル富岡、だと思います。黒田アーサーに少し似ていますよね。
    それから、しば漬け食べたい、の人は山口美江さんですね。
    病気のためか一時すごく太ってしまって、今は芸能界を引退していらっしゃるようです。
    もともと、いいおうちのお嬢さん(確か帰国子女)だった記憶があります。

ディスコ・・・なつかしい。
    私もフィーバーしてました。さて、何人この言葉がわかる方がいらっしゃるでしょうか?(笑)

6. 【553072】 投稿者: ジュゥリ〜〜ッ!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 10:04

ディスコでフィーバー...
    かぎなく死語に近い...
    でもとても懐かしい響き。

インディペンデントハウス、ラジオシティー、ムゲン、クレイジーホース、
    なんてお店がありましたっけ。

ご存知の方は、いらっしゃらないですよね〜

7. 【553076】 投稿者: ジュゥリ〜〜ッ!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 10:06

かぎなく→限りなく、の間違いです、ごめんなさい。

8. 【553082】 投稿者: VERY  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 10:08

そうそう、JJ世代ですよね〜
    懐かしい★ 今はVERYではなくてSTORY世代。
    でも、お財布的についていけずなんちゃってSTORYママ
    実は隠れ『かしこい奥さん』・・いやいや
    エコママ・・・プライドで
    『クロワッサン』の愛読者です。

ミハマの靴や、キタムラのバッグ・・
    お嬢様ブーム・・懐かしいです!
    昔の高校生や女子大生は今より
    格好が上品だったと思います。

ヒップホップもどきの格好をする息子に
    昨夜も激怒・・
    小さい時は、ラルフローレンやGAPを着せていたのに・・
    どうして子どもって親の思いと別な方向に行くんでしょう・・(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す