在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
紅白歌合戦
やっとこ正月気分が抜けつつある今日この頃(遅いって)
愚息は冬期講習からやっとやる気を見せてくれたので
正月も正月明けもこのまま、このまま〜と引っ張った結果
自分までまだまだ冬休みな気分でした。
年末は何年ぶりかでゆっくり紅白を見ながらお蕎麦を食べました。
夫が仕事で留守だったしお節もなしで
掻き揚げをつまみにのんびりと。
一昨年はロタで家族全員ぐったりでしたので夢のようでした。
愚息が一言
「ママすごい、さっきから何でも歌えるね。」
最近の紅白はその年に流行した曲じゃなくて
その歌手の十八番を歌うのですね。
気がついたらほとんど口ずさめました。
だから気持ちよかったのか〜(笑)
私たちが小学生の頃は年末は紅白くらいしか見るものなかったし
どこのうちでも家族で紅白見てたかな。
「ピンクレディーが出たら教えて!」と親に言って
急いでお風呂に入り、シャンプーしたところで声がかかって
リンスしないで翌日バリバリの髪だったり
ツイストの「あんたのバラード」に親がしかめっ面してたり
最後まで観る〜と頑張ってコタツで寝ちゃったり
「北酒場」「津軽海峡冬景色」なんて小さい子でも知ってたし。
「ママの最初に歌った歌謡曲は『ブルーライトヨコハマ』だったんだよ〜。」
なんて話で愚息と盛り上がりました。
例の問題ボディスーツは見てないのですが
同じようなことを何年たってもやってるな〜と思います。
派手な衣装もセットもいらないから
昔みたいな家族で思い出になる年末番組であってほしいな、と思います。
バカバカしいCMの流れないNHKは何だかんだ言っても安心して見られます。
そういう国民の期待をくみとった放送局であってほしいものですね。
皆様は年末親子で思い出ができましたか?
おニャンコが着ていた服で「チューイングガム・カムパニー」というのもあったんです。かわいいチェックのスカートや
トレーナー着たくて、原宿のショップ行ったけど、服は
売ってなかった。ショボーーーン。
おニャンコではないけど、竹下通りに「オレンジ・ロボット」
というトレーナーがあって、着てました。
高校生の頃の原宿って、かわいいお店たくさんあって、楽しかった・・・。
2年くらい前に、中学生の息子と行ったけど、つまらなくなっていました。道は狭くなってるし。
バブルへGO!さんへ
ディスコの名前・・トゥーリアでしたか、すっかり忘れてましたーーありがとうございます。
お礼がすごーーーく遅くなりすみません。
そうそうマドンナのコンサート私も行きました!あーーそれが主人と出会った運命の日だった・・・
原宿・竹下通り懐かしいですね。ラフォーレとかもう全然行かなくなったし。
あの頃はケーキ食べ放題に行っても十分元とれたし太らなかったなーー今は一個食べるのも覚悟がいる・・・
こちらに元たけのこ族の方はいらっしゃるかしら?
友達が教室でいつも練習していたっけ。
うわあ さんへ:
-------------------------------------------------------
> こちらに元たけのこ族の方はいらっしゃるかしら?
> 友達が教室でいつも練習していたっけ。
自分ではないですが、大学生時代アルバイトで教えていた地元(首都圏です)の小さな塾の生徒にいました。
女の子でしたけれど、おしゃれと男の子のことしか頭にありませんでした。
授業態度についてちょっときつく注意したら、辞めてしまいましたけどね(苦笑)
やはり、ああいう集団に入るようなお子さんとそのご家庭は・・・でしょうね。
大学生になってディスコでフィーバー(死語だってばー笑)するのとは違うと思います。
こちらには関係者はいらっしゃらないと思いますよ。
たけのこ族というとアラベスクとか
♪ジン・ジン・ジンギスカ〜ン・・・の曲
(昨年くらいからジンギスカン鍋ブームでよくかかってますね)
とか、愛のコリーダとか懐かしい〜。
「金八」出身のヒロくんこと沖田広之がたけのこ出身でしたね
沖田浩之くんは、青山学院大学だったんですよね。
で、ジャ○ーズ事務所から嫌われて、干されたんですよ。
なぜ嫌われたかって?
それこそある意味ここにふさわしい話題かもしれません。
ヒロくんったら、ジャ○ーズたちにライバル意識メラメラで、
彼らが気になりますか?とかいう質問に対して言っちゃったんですよね。
「いいえ、気になりませんね。だって、ボクは大学に行くわけですから」って。
今だったら桜井君はKだし、手越君はWだし、そんなことはいえないはずですが、当時はよくてホ○コシでしたからね<ジャニ




































