最終更新:

389
Comment

【545347】給食費を払わない親って、どんなひと?

投稿者: 未払い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 19:06

一体、給食費を払わない親って、どんなひとって、どんなひとなんでしょう?

出来れば近づきたくないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 49

1. 【546940】 投稿者: テレビをみて思ったのは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 10:52

就学援助費や生活保護費をいただいている人は、逆にきちんと支払っているのではないかと
    思いました。
    まあ、中には支払わない人もいるでしょうが・・、そういう人は本当に生活が苦しくて
    遅れ遅れ・・も多いかと・・・。

円グラフの統計をみても、生活苦で支払わないという人より、
    生活できているのに、払う必要がないと払わない人が多いなと。

正直言って、子が最初学校に入った時、え〜〜小学校って無料ではなかったの?
    って思いましたよ。
    うちの学校は、昔ながらの封筒で、給食費と一緒に学年費というものを合わせて
    支払うようになっています。
    この学年費が、3000円ほど、毎月いるのですよ。
    毎月、合計で7000円ほど請求がくるのですが、封筒に書いてあるにも関わらず、
    給食費が7000円という錯覚に陥ります。
    あとは、PTA会費が二ヶ月に一回、一人だと600円、二人だと900円、それ以上は900円、
    こちらも封筒。
    教室で先生が集めています。
    当然、持っていかなければ、子の忘れ物になります。
    払いたくないという意思ではなく、実際、持たせるのを忘れたこともあります。
    そういう場合は、翌日、渡します。

子供から親に封筒を渡すので、子供が必ず、親に請求してきますよ。
    子も忘れ物になって、先生に叱られるのが嫌だからだと思います。

入学当初は、修学旅行のための貯金もありました。金額は自由。
    2年ほど前に、なぜか無くなりました。そのまま続けたい人は、続けてよいということになっており、朝、子供が講堂に持参します。
    うちは続けていますが、、、修学旅行費だったはずなのに、、、???です。
    その時になって、各個人から集めるのかなあ〜と思っています。

2. 【546968】 投稿者: まとめてはらってます。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 11:12

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一つ疑問があります。
    > 小学校の引き落としは給食費以外もありますが、
    > 給食費を払っていない家庭は他のPTA費等も収めていないのでしょうか?
    >
    > 済みません、
    > PTA費等も払っている家庭で補っているとしたら
    > 憤りを通り越して怒りに変わります。

そういえばうちの子の学校は、教材費、校外授業費なども全て、を含めて年度始めに今年度金額をだしますね。
    それを、月割りにして、引落しにされています。

地域によるのでしょうが、払わない人は学校での全ての費用を支払い拒否しているのですよね。
    モラルの欠如もはなはだしい!!

人間として、足りない部分がある人種ですね。
    嫌だなぁ〜〜

3. 【546987】 投稿者: 柿の葉  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 11:26

内容が少し違うのかもしれませんが、ご了承ください。

最近「子どもが通う公立小学校では給食費未払いはどうなのか……。」と思うようになりました。

みなさまは、お子さまの通う小学校の未払い率をご存知なのでしょうか。
    ご存知の場合、どのように知り得たのでしょうか。
    私は未就学児の母で、どうしたらわかるかな……と思っております。

また、給食費未払いの多い小学校は荒れている小学校が多いのでしょうか。
    未払いが多くても荒れていない小学校というのはありえるのでしょうか。
    まだ先ですが、小学校受験するかどうか悩んでおります。
    小学校の環境が良いなら、受験しないつもりなので、みなさまには聞いてばかりで申し訳ないのですが、教えていただければ助かります。

4. 【546990】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 11:27

年間数百円の保護者会費も、
    なかなか払ってくれない人っているんですよね。
    子どもの小学校は、金額を書いた封筒(リサイクル)を配り、
    提出期間に子どもが持ってきたものを、
    先生にまとめていただいて、クラス委員が受け取りにいくのですが、
    期間内に提出していただけないご家庭が、
    いつも必ず2、3軒はありました。
    「うっかり」は誰にもあるし、仕方ないけれど、
    出してくれないのは、いつもいつも同じおうち。
    お子さんに伝えてもラチがあかず、
    何度も電話して、家まで直接いただきに行って、
    それでも御留守番のおばあちゃまに
    「私じゃわからないから」と断られたこともあります。
    何だか、こっちがしつっこい借金取りみたいで、
    ほんとうに嫌な気分でした。

家庭の事情はわかりませんが
    お子さんは、新しいゲームソフトを次々に買って貰ってたし、
    お金に困っている家のようには見えませんでした。
    PTAが徴収しても、やっぱり払わない人は出るんじゃないかな。
    そしたら、委員が取り立てにいくのかしら。
    ああ、いやだなあ。

5. 【547007】 投稿者: そうおもいます。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 11:39

柿の葉 さんの言った事
    私も気になりました。
    親が自分本位の考え方で、支払いを拒否するのですから、その親に価値観が似ている子供になってもおかしくないですよね。

自分の利益になる行動しかしない、人が嫌がっても関係ない、そんな協調性がない子供が多くいたら荒れてしまうかもしれませんよね。
    学級崩壊のクラスの首謀者の親が未払い親だったりして・・・・

先生は、親からの徴収に苦労し子供の横暴さに苦労しているのかもしれません。
    大変だなあ

やっぱり、デポジット制がいいと思いますよ。
    そういう親でも、
    給食が食べられない悲しい思いを子供にさせたくないでしょうから
    それとも、子供がかわいそうな思いをしても気にならないような親なのでしょうか?

6. 【547021】 投稿者: 微妙な問題  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 11:50

10ページに

>3人、子どもがいます。
    >「所得が少ない」ということで小学校の給食費は免除されてきました。
    >しかし、上の2人は中学から私立に通っています。

と書いた者です。不愉快に思う方々が多くいらっしゃるのは当然です。
    所得税の申告は青色で厳格に行なっています。
    学校にかかる費用については所得に応じて還元されることをご存じかと思います。
    もちろんこの権利を放棄するのも個人の自由です。
    しかし収入の不安定な自営業者にはやはりとてもありがたい制度なのです。
    私立に通わせることが可能なのに矛盾ではないか、とのご指摘も尤もなことです。
    それでも行政の判断は可であった、ということです。深く感謝しつつこの制度に
    甘えているわけです。

7. 【547038】 投稿者: へえ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 12:07

甘えられる制度でよかったですね。
    せいぜい甘えてください。

不安定な職業なのに恒常的に費用がかかる私立に入れるとは不思議な話です。
    私立でも収入に応じて各種の免除があるのですか?

8. 【547053】 投稿者: 給食廃止案  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 12:16

兄が給食のある有名私立小学校に通っており、もちろん給食費は支払っていらっしゃるそうですが、妹は公立小に通っており、給食費を支払っていない(支払う気がない!と断言されている)御家庭を存じ上げております。私立に通っていて支払わないと、退学云々より先に
    恥ずかしいからきちんと支払いますが、公立は退学にもならないし、みんなそうだから支払わない!ときめているとのこと!びっくりですよ。
    他にも「義務教育だから給食費を支払わない!」「頼んでもいないのに給食を勝手に出して給食費を請求するな!」などと、おっしゃる御家庭があるそうですが、
    「義務教育」とは小、中学時代は私立であろうと公立であろうと受けなければならない教育!ですよね。しかも頼んでいないものが出されたら、
    ご自分の子どもにも食べないように教えなきゃ!ね。結局食べているんでしょ?お弁当持ちの私立小中がたくさんありますが、やはり義務教育を受けながら
    愛情こもったお弁当をたべている子ども達もたくさんいます。義務教育だから支払わない。
    意味不明ですね。
    全校区の給食を廃止にして、お弁当にしたらいかがでしょうか?早朝から心をこめて
    お弁当をつくる母の姿をみたり、愛情こもったお弁当を子ども達が幸せな気分で喜んで食べる!
    そうしたら、今の日本はもうすこしよく変わるかも!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す