最終更新:

73
Comment

【573901】エリートから凡人へ

投稿者: 素朴な疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:44

二十歳過ぎればただの人っていう言葉がありますが、中学受験塾でトップ中のトップ。
御三家トップ合格って子が、高校辺りから急速に下降・・・三流大学に行く事って本当にあるのでしょうか・・・。

そんな強者達を尊敬の眼差しで見ている我が子なのですが・・・


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【574640】 投稿者: これが人の子の親の言う言葉か!?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 15:52

    というより さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「トップ層のその後」というより「天才君たちの挫折」という事ではないの・・・
    > そう読みとれるよ


    私もそう思いました。


    超難関だろうがなんだろうが、
    子供が成長していく過程にはいろんなことが起こるのですよ。
    何らかの理由で挫折して立ち直れなくなり、
    ダメになっていく子は難関校に限りません。
    なのにどうして難関校だけ注目するのですか?
    「ざまぁ見ろ」と言っているようにしか聞こえないのですが。

  2. 【574647】 投稿者: 注意  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 16:00

    これが人の子の親の言う言葉か!? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 超難関だろうがなんだろうが、
    > 子供が成長していく過程にはいろんなことが起こるのですよ。
    > 何らかの理由で挫折して立ち直れなくなり、
    > ダメになっていく子は難関校に限りません。
    > なのにどうして難関校だけ注目するのですか?
    > 「ざまぁ見ろ」と言っているようにしか聞こえないのですが。
    >
    >
    そうではなくて、ちょっと勉強ができるぐらいでは安心できませんよ
    という注意というか警告ということではないでしょうか。
    「うちの子って、もしかして、天才!?」
    なんて舞い上がって、鼻高々のママさんがいるから。
    優秀な子だと思っていたのに・・・とならないように。
    大学を出た地点は、スタート地点でしょうね。
    それから何かを成し遂げて、はじめて評価の対象でしょう。
    中学入試なんて一時予選みたいなもの。
    この通過タイムであれこれ言っても仕方がないのでは。

  3. 【574664】 投稿者: 誰でもある挫折  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 16:12

    「凡人の挫折」は変なプライドが無く今までの免疫がある分比較的早く立ち直れる。

    反対に・・・

    「エリートの挫折」妙なプライドと間違った意識のおかげで立ち直れず手を付けられない。

  4. 【574761】 投稿者: 挫折2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 18:15

    子供の頃から大いに「挫折」味わいましょう。

    子供の通う塾でもトップ層は先生にもちやほや・・・親子そろって優越感の固まりだ。

    後はしらないぞー。なーんて自分に言い聞かせてるわ。

    ところで・・・「御三家」「開成」って関西ではどんなレベルを言うの・・・

    灘くらいかな。

  5. 【574802】 投稿者: 人生いろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 19:02

    挫折2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の頃から大いに「挫折」味わいましょう。
    >
    > 子供の通う塾でもトップ層は先生にもちやほや・・・親子そろって優越感の固まりだ。
    >
    > 後はしらないぞー。なーんて自分に言い聞かせてるわ。
    >
    > ところで・・・「御三家」「開成」って関西ではどんなレベルを言うの・・・
    >
    > 灘くらいかな。

     
    どうでもいいけど、御三家の中に開成が含まれていることぐらい
    理解してから掲示板に参加してください。

  6. 【574806】 投稿者: なにそれ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 19:11

    頭のいい子が挫折を知らないって、偏見ですか?

  7. 【574809】 投稿者: 何かあったの・・いろいろさん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 19:11

    関西の方だから仕方ないのでは・・・

    ここの掲示板あなたが仕切らなくても。

  8. 【574812】 投稿者: いろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 19:14

    何かあったの・・いろいろさん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関西の方だから仕方ないのでは・・・
    >
    > ここの掲示板あなたが仕切らなくても。
    >
    >
     
    いや、啓蒙のためです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す