インターエデュPICKUP
164 コメント 最終更新:

子供の黄金時代を奪ったのは誰か?

【659144】
スレッド作成者: 河童 (IP Logged)
2007年 06月 13日 05:32


あと3日で親子板も終わる。



それにしても中学受験にかける母親の一生懸命さには
びっくりしました。少学3年よりも低学年から塾や
才能開発?を心配している親のなんと多いことか。



これはどう見ても異常だ。




子供の幸福は大学名、学歴で決まると考えている人が
いまだに大多数なのに驚くとともに子供の人生に母親が
かかわりすぎる。



子供の数が少ないため親が金をかけて子供のレールを
敷こうとしすぎる。子供はあれこれ体験したり何かに感動したり
生命を育てたりすることで様々なことを学ぶのに。


最初からブロイラーのように同質の価値観、経済力を持った
群れのなかで子育てするのは(私立小学校)子供から社会性を
育てる機会を奪っている。これでは世の中に出て世間知らずの
コミュニケーションできない人間を大量生産する。



受験勉強しかやらなかった難関中高一貫出身者は偏差値至上主義の
要領優先主義者(和田秀樹)になり、とてもじゃないがじっくり考え
何かを創造するマインドは育たない。



東大理3にそういう連中がひしめいているようだが、これでは
今後も東大医学部からノーベル賞が出ることはないと断言できる。
子供のころから受験勉強ばかりで遊んでいない連中は感性が
摩滅し、何かに感動するより模試結果に一喜一憂する子供時代を
過ごしてきている。


現状を変えるには公立が復活するしかない。



都立の復活。中学受験という3〜4年にわたる苦役からの解放。
中学受験を多くの家庭がやめるような状況になるまで都立は
合格実績をどんどん伸ばしてほしい。


それが子供に黄金時代を取り戻させ親にも経済的ゆとりが
できひいては少子化対策につながるだろう。


日比谷、西、戸山、などの関係者は是非がんばって1960年代の
都立に戻してほしい。湘南、千葉の復活も切に期待している。


一刻も早く首都圏の受験狂想曲を終わらせよう。
それがあらゆる面で日本の再生につながるだろう。

【659872】 投稿者: 第一線で活躍している人   (IP Logged)
投稿日時:2007年 06月 13日 18:38

今の第一線で頑張っている人達に聞いてみて下さい。
小学校のときに頑張って勉強していたか。
お役人以外の多くの人は頑張ってはいなかったと言うと思う。


社会に出て大切なこと。
多様な価値観の中で、他人の気づかない価値を見つけ出して、そのリスクを取っていくこと。
成績という単一の価値観の中で競うこととは対極にある。

【659879】 投稿者: 遊ぶだけが子供ではない   (IP Logged)
投稿日時:2007年 06月 13日 18:43

過去ののんびりした時代でも、子供時代から目標を持って頑張る人は頑張っていたんですよね!

↑そう、その通りだと私は思います。


そして、今の時代が一昔前と違うのは、「母親達が自分達もきっちと受験勉強をしてきてる」層が厚いという事です。


パパとママが同じ学歴=つまり、父親達と同じように受験勉強をしてきて、母親になっているお母さん達がかなりいるという事。


そういったお母さん達が、我が子とともに中学受験を頑張る。


昔のように、自分に受験知識のない母親が、父親と同レベルに、、、と世間体を気にするだけの母親は減ってきてると思います。


子供の気持ちを無視して、いわゆる「教育ママ」的に子供のお尻だけを叩いて、子供が可哀想。。という中学受験組みはかなり少ないと思いますよ。


近頃の母親は、専業主婦でも、父親達並みに、優秀なお母さん達が多い事も、ここで言わせていただきたい事の一つです。


【659884】 投稿者: いつも思うのですが   (IP Logged)
投稿日時:2007年 06月 13日 18:50

スポーツ少年や音楽少女は笑顔で応援するのに、勉強となると突然目を吊り上げて否定する人をたまに見かけるのですが、何かコンプレックスでもあるんでしょうか?すごく不思議です。

【659886】 投稿者: 遊ぶだけが子供ではない   (IP Logged)
投稿日時:2007年 06月 13日 18:52

ほんと、そうですよね。


私も不思議に思います。


【659895】 投稿者: 私の場合   (IP Logged)
投稿日時:2007年 06月 13日 18:57

結局勉強も遊びも必要。
だいたい、勉強と遊びの区別だって、
小学生にはない場合もあるし。

ウェイトのおき方が、ただ人それぞれってこと。
どちらもできるなら出来たほうがいい。
でもどちらかしか出来ないならどちらかだけでも
やった方がいい。


一番ダメなのは、何もしないこと。

【659896】 投稿者: 学歴こそが一番   (IP Logged)
投稿日時:2007年 06月 13日 18:59

いつも思うのですが さんへ:
-------------------------------------------------------
> スポーツ少年や音楽少女は笑顔で応援するのに、勉強となると突然目を吊り上げて否定する人をたまに見かけるのですが、何かコンプレックスでもあるんでしょうか?すごく不思議です。


スポーツや音楽で食える人はほとんどいない。


「学歴こそが一番だ」と考える人が、
実は最も多いということでしょう。

【659903】 投稿者: 当たり前   (IP Logged)
投稿日時:2007年 06月 13日 19:05

凡人だからせめて学歴を付けなくては・・・

【659906】 投稿者: 勉強   (IP Logged)
投稿日時:2007年 06月 13日 19:08

勉強、勉強って小学生から勉強すれば高校、大学でも良い成績が取れると思っているのがおかしい。
落ちこぼれは子どものモチベーション維持のためにも良くないが、それ以外は勉強を頑張らせても結果は変わらないと思う。
逆に頑張らせ過ぎるとマイナスになっていると思う。
今頑張って勉強させている人に、10年後にその結果を聞いてみたい。


何かやらないと不安なんだろうね。
親が自信を持っていない方が、子どもの教育に対してずっと問題だと思うのだが。

スペシャル連載

すべて見る
申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。