最終更新:

262
Comment

【362706】お母さん達とのつきあいが苦手で・・

投稿者: 梅子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:56

小学生中学年の母です。
どうも私は子供のお母さん達とのつきあいが苦手のようで・・

例えば保護者会のあの雰囲気もなにか、とてもいたたまれなくて・・
うまく説明できないのですが、個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
普段はおつきあいはしていません。
(小2の7月に転勤で引っ越してきました)
同じマンション内のお母さん達も口をひらけば先生の事やお友達(子供)の事を悪くいっていて・・誰かのことよく言ってることって聞いたことないような・・
そんな感じなので、挨拶程度のおつきあいです。
たまにマンションの前で井戸端会議しているようですが加わりたくないので。

子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 33

1. 【367925】 投稿者: それって私?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 15:45

私も言えない さんへ:
    >  それって私?さん、ありがと。(^_^。
    >
    >

こちらこそ。ありがと(*/∇\*)キャ

(だれかに、しかられそう。)

2. 【367953】 投稿者: マーボー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 16:41

私も「言わない方だと思う」んだけど、「言わない」わけじゃないので…。
    (あらら、言い訳になってる…?)
    人の悪口言わない人って、やっぱり、みんな「いい人」というふうに捉えているのでしょうか?
    私でも、本心から「いい人だなあ」と思えば、「いい人だよね」って褒めますが、
    どんなに寛容の精神でいても、ピリピリピリ…って来ちゃう人、いるんですよね。
    これって、私の至らなさなんでしょうね。

ちなみに、私が一番「この人って〜」と、ぶちきれそうになったのは…。
    子育てサークルの打ち合わせの後、ちょっとお茶しようということになって、
    学校や幼稚園や、もう、いろんなこと(笑)をおしゃべりしていたのです。
    そしたら、メンバーの1人、Kさんが、なにやらメモ取ってるんですよ。
    彼女は打ち合わせを文章にまとめて、回報に掲載するという係でした。
    最初は、さっきの話し合いのまとめでも書いてるのかな、と思っていたら、
    喫茶店会談のメモを取ってるんです!
    ちょっとぉ!これって、団体とは関係ない「お茶」なのに、なにメモしてんのよ!
    他のメンバーも、「これはグループの会合と関係ないから」って言っているのに、
    「だってぇ、みなさんのお話が面白いので、メモしとこうと思って…」って。
    「やめてよ」と言っているのに、「いいでしょう?いい話だと思ってメモしてたんだから」なんて言いながら、やめようとしないんですよ。
    私がぶちきれる寸前に、世話役みたいな立場の先輩お母さんに、
    「Kさん、みなさん、プライベートなお話をしているんですから、そこのところは
    ちょっとメモはまずいと思いますよ。やめなさい。」と言われて、
    「そうですかぁ…」と言いつつ、やっとノートを仕舞ったのです。
    Kさん、その後もPTAなどでご一緒することもありましたが、
    どうも苦手な人になってしまいました。
    PTAの委員会(?)の長にKさんはどうか、という話が出たときは、
    思わず気色ばんで反対してしまいました。
    我ながら大人気なかったとは思うのですが…。
    Kさん、人の悪口を言わない人なんです。聞いたことがないって周囲の人も言います。
    「人の悪口を言わない人」って、本当に偉いなあ、人間ができているなあと思いますが、
    Kさんの場合は…。「天然だもの」っていう人もいますが。

話が完全によこにそれてしまいました。
    ごめんなさい。

3. 【367986】 投稿者: 神からの声  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 17:46

どんな人にも、必ず良い面があります。

4. 【368002】 投稿者: マーボー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 18:06

神からの声 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どんな人にも、必ず良い面があります。

…私にもあるのかな。
    神様、どうなんでしょう。

5. 【368005】 投稿者: 神様じゃないけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 17:59

マーボー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 神からの声 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > どんな人にも、必ず良い面があります。
    >
    >
    > …私にもあるのかな。
    > 神様、どうなんでしょう。
    >

あんたは もう少し謙虚さが必要だよ!

6. 【368006】 投稿者: 神からの声  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 18:03

マーボー さんへ:

> PTAの委員会(?)の長にKさんはどうか、という話が出たときは、
    > 思わず気色ばんで反対してしまいました。
    > 我ながら大人気なかったとは思うのですが…。

マーボーさんは大人げなかったとおっしゃっていますが、Kさんはあなたのお陰で、
    助かったと思っていると思いますよ、きっと。

だって、こう言う方って長には、きっと不向きでしょうし。
    あなたは立派に、”良い人”でしょう!!

7. 【368015】 投稿者: 天からの声  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 18:08

神様じゃないけど さんへ:
    > マーボー さんへ:
    > -------------------------------------------------------

> > …私にもあるのかな。
    > > 神様、どうなんでしょう。
    > >
    >
    > あんたは もう少し謙虚さが必要だよ!

甘んじて受けるべし。

8. 【368020】 投稿者: マーボー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 18:29

天からの声 さんへ:
    > 神様じゃないけど さんへ:
    > > マーボー さんへ:
    > >
    >
    >
    > > > …私にもあるのかな。
    > > > 神様、どうなんでしょう。
    > > >
    > >
    > > あんたは もう少し謙虚さが必要だよ!
    >
    >
    >
    >  甘んじて受けるべし。

あらら。調子に乗って書きすぎましたか。
    失礼いたしました。
    どうぞ、論戦をお続けになって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す