最終更新:

262
Comment

【362706】お母さん達とのつきあいが苦手で・・

投稿者: 梅子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:56

小学生中学年の母です。
どうも私は子供のお母さん達とのつきあいが苦手のようで・・

例えば保護者会のあの雰囲気もなにか、とてもいたたまれなくて・・
うまく説明できないのですが、個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
普段はおつきあいはしていません。
(小2の7月に転勤で引っ越してきました)
同じマンション内のお母さん達も口をひらけば先生の事やお友達(子供)の事を悪くいっていて・・誰かのことよく言ってることって聞いたことないような・・
そんな感じなので、挨拶程度のおつきあいです。
たまにマンションの前で井戸端会議しているようですが加わりたくないので。

子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 33

1. 【367828】 投稿者: 八宝菜さん、勘違いです。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 13:44

褒め殺しする人がリーダー格と言っているのではありません。
    悪口を言う人に対して、あからさまにいやな顔をするよりも、
    そうやって上手く往なす方のほうが好かれる、と言いたいのです。

2. 【367831】 投稿者: 入梅かしら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 13:46

若い頃から良く言えばおっとり、悪く言えばとろい私は、所謂空気が読めないタイプかもしれません。
    悪口ってどのような言い方でどのような内容を指すのでしょうか?
    たとえば「○さんのお子さんは顔が可愛いから先生の受けもいい」とかいう話題だと、○さんのお子さんは子供ながら美貌なんだな、と素直に取るべきなのでしょうか?
    それとも、駄目教師をこきおろしてる?
    世渡り上手で媚を売る子供に対する嫌味?
    ケースバイケ−スでしょうけど。

3. 【367833】 投稿者: マーボー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 13:41

楽々亭 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結構グループを見てみると、同じタイプの人が結局、群れていると思います。
    > ハキハキしたタイプの人って、おっとりタイプは苦手だろうし。(首筋がかゆくなってきちゃうんで)
    >
    >
    > 大人しそうな人は、大人しそうな人たちと。。。。
    >
    >
    > 結局そんなんだと思う。
    > 大人しそうな人は、一見恐そうな人たちのグループには、入りたがらないでしょうね。(笑
    > )(笑)

それもそうですよね。確かに!
    「首筋が痒くなる」…?あはは。
    なんとなくわかります。そういうの。

そうなんですよね…、さん、
    悪口とか言わない人、私の近くにいるんですよ。じつのところ。
    「そんなふうにおっしゃるけど、あの人だって、これこれこうで、こんな時に、あんなふうで…なので、決してそういう風なことってないと思うのよ。」って、
    この人、どうして何でも「決してそういう風なことではないと思うのよ」って
    言えちゃうの?それも、やーんわり。
    「ごめん。悪口言った私が悪うございました。」って、一瞬思ってしまいます。
    でも、私はなんかあの人が怖いんです。褒める人もいますけど。
    確かに、「空気が一瞬流れを止める」ような気がします。
    「読んでない」というか、自分の流れを無理やり作るっていうか…。

まあ、苦手なのは自分でも分かっているので、あの人がいる輪は、それとなく
    逸れるように行動しています。
    私なんぞはきっと、悪く言われまくりの第1人者でしょうから、あの人に助けられているクチかも。
    でも、あの人にまで「そうよねー。マーボーさんって、…だから。困るわよねぇ。」
    なんて言われてたら、ガーン!それもまた背筋が凍るなあ。

4. 【367842】 投稿者: それって私?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 14:09

そうなんですよね・・・ さんへ:
    > 友人たちの間に悪口を絶対に言わない人、いるにはいます。
    > でも、あまり好かれてはいません。「空気が読めない」と敬遠されています。
    >
    どうしよう。私悪口言えないんです。
    「そうかしら、あの方こんなところもあるのよ。気持ちは一緒よ。」
    って言う私は、敬遠されてたの。。。?

5. 【367862】 投稿者: 団地妻  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 14:29

10数年、団地という過剰な密着環境の中で子育てしてきました。中にはお母さん同士の関係にこじれて引越しを余儀なくされたお宅も数件見てきました。
    その中で学んだことは、
    自分の子供を第一優先に考える。
    他所の子育て方針を悪く言わない。
    そして、子供の友情と同じように親同士の友情は成立しない、ってことです。
    もちろん、子育てをするためには情報交換は必要ですし、顔見知りになっておくことは大切なことだと思います。
    ただ、同学年、同じクラス、同性の子のお母さんには特に注意が必要ですね。
    <今日の味方は明日の敵>でこじれると逃げ場がありません。
    だから、私は意識的に環境が違うお母さんと付き合う場合が多いです。
    特に家は女の子なんですが、男の子の親はサバサバしていて気楽にお付き合いできます。
    そんな風に自分に合ったパターンのお母さんとお付き合いしようと意識すると楽ですよ!

6. 【367891】 投稿者: 私も言えない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 14:53

それって私? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうなんですよね・・・ さんへ:
    > >
    > 友人たちの間に悪口を絶対に言わない人、いるにはいます。
    > >
    > でも、あまり好かれてはいません。「空気が読めない」と敬遠されています。
    > >
    > どうしよう。私悪口言えないんです。
    > 「そうかしら、あの方こんなところもあるのよ。気持ちは一緒よ。」
    > って言う私は、敬遠されてたの。。。?

友人で、ある人の悪口ばかり言う人がいて、始めは「そうなんだ〜。」って、みんなで
    頷いていたんです。
    そして、その人から、また次の人へって感じで、周り回って、結局当の本人の耳に。
    で、「誰がそんなことを言い出したの?」っていう話から、結局、言いだしっぺが誰だか
    本人にわかり、結局、言いだしっぺの友人が総スカンになってしまいました。

教訓として、「決して人の悪口は言うもんじゃない!」と。
    それから、人の悪口が言えないんです、私も。
    特に、子供の学校関係のお付き合いの人には。

7. 【367916】 投稿者: それって私?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 15:31

私も言えない さんへ:
    > 教訓として、「決して人の悪口は言うもんじゃない!」と。
    > それから、人の悪口が言えないんです、私も。
    > 特に、子供の学校関係のお付き合いの人には。

良かった。ほっとしました。

私が悪口を言われたら嫌なので人には言いません。
    そういうこともあるけれど
    こんなこともあるよね。
    とお互いに固まらないようにしてます。

お友達からも、
    何か誤解されてたからそうじゃないと
    言ったからね。

って教えてもらって安心します。
    大切な友達って助けてくれると思います。

8. 【367920】 投稿者: 私も言えない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 15:29

それって私? さんへ:

> 良かった。ほっとしました。
    >
    > 私が悪口を言われたら嫌なので人には言いません。
    > そういうこともあるけれど
    > こんなこともあるよね。
    > とお互いに固まらないようにしてます。
    >
    >
    > お友達からも、
    > 何か誤解されてたからそうじゃないと
    > 言ったからね。
    >
    > って教えてもらって安心します。
    > 大切な友達って助けてくれると思います。
    >

私も、本当にここで言ったら、皆さんが嫌うタイプになるのでしょうか!?(涙)
     私も、人を褒めることは出来るんです。(決して、おべっかではないんです)
     でも、どうしても悪口は言えないんです。
     良かった〜、同じ人がいて。
     私も、心底ホッとしました。
     それって私?さん、ありがと。(^_^。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す