最終更新:

262
Comment

【362706】お母さん達とのつきあいが苦手で・・

投稿者: 梅子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:56

小学生中学年の母です。
どうも私は子供のお母さん達とのつきあいが苦手のようで・・

例えば保護者会のあの雰囲気もなにか、とてもいたたまれなくて・・
うまく説明できないのですが、個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
普段はおつきあいはしていません。
(小2の7月に転勤で引っ越してきました)
同じマンション内のお母さん達も口をひらけば先生の事やお友達(子供)の事を悪くいっていて・・誰かのことよく言ってることって聞いたことないような・・
そんな感じなので、挨拶程度のおつきあいです。
たまにマンションの前で井戸端会議しているようですが加わりたくないので。

子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 33

1. 【367770】 投稿者: 八宝菜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 12:40

私は逆も感じています。
    一人ひとりになると悪口を言っているのに
    みんなで集まるとにこやかにお愛想を並べ立てる。
    そんな八方美人も私は嫌いです。

2. 【367785】 投稿者: マーボー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 12:52

八宝菜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は逆も感じています。
    > 一人ひとりになると悪口を言っているのに
    > みんなで集まるとにこやかにお愛想を並べ立てる。
    > そんな八方美人も私は嫌いです。

確かにそうですね。

まあでも、お愛想って、いわゆる処世術みたいなもの。
    それぐらいの「術」もないと、世の中円滑には進んでいかないのでは?
    ことに、「きちんとした話し合いの場」ではないプライベートな集まり(古来、井戸端で開催された)では、侃々諤々というのもなんだか怖いでしょう?
    所詮、井戸端と心得て、テキトーに。
    お愛想って、聞いててわかるじゃないですか。
    「あー、この人、お愛想うまいなー」
    「お、これはホメゴロシっていう技?」
    「これはやりすぎ。しらけてるって。」
    なんて、鑑賞するぐらいが楽しい参加の仕方ですよ。
    参加したくないなら、そこは何とかも方便、退散すればいいんですから。

私には、きちんとした会合でも、井戸端ミーティングでも、
    喫茶店会談でも、絶対に「悪口」とか「愚痴」を言わない人って、
    すごく怖く感じられるんです。
    どっかで「悪口」言ってるうちが、平和かも。
    あ、でも、誰かに「迷惑」をかけたり、犯罪に近いような「悪口雑言」「いいふらし」は
    絶対に許せませんけど。

3. 【367805】 投稿者: えびちり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 13:12

八宝菜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は逆も感じています。
    > 一人ひとりになると悪口を言っているのに
    > みんなで集まるとにこやかにお愛想を並べ立てる。
    > そんな八方美人も私は嫌いです。

だいたい、第一印象でわかりませんか〜?
    この人、隙がなさそう、とか、この人はっきりした性格だわきっと、とか。
    そして、誰から見ても優しそうな、ちょっと人がよさそうな人とか。
    でも、八方美人は嫌!って言っても、人がよさそうな優しそうな人って、いつも
    囲まれていますよね〜。

やっぱり、誰しも、この人はっきりものを言いそうって人には、近づきたがらないですよね。
    (笑)

4. 【367806】 投稿者: そうなんですよね・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 13:11

マーボー さんへ:
    >
    > 私には、きちんとした会合でも、井戸端ミーティングでも、
    > 喫茶店会談でも、絶対に「悪口」とか「愚痴」を言わない人って、
    > すごく怖く感じられるんです。
    > どっかで「悪口」言ってるうちが、平和かも。
    > あ、でも、誰かに「迷惑」をかけたり、犯罪に近いような「悪口雑言」「いいふらし」は
    > 絶対に許せませんけど。

絶対に悪口を言わない人って滅多にいないんです、実のところ・・・
    実際は大なり小なり、愚痴っぽく誰かにこぼしているものなんです。
    「井戸端は嫌い」「群れるのが嫌い」という方の多くは
    実は悪口や下世話な話が嫌いというわけではなくて、その輪に入れないだけの方も多いと思います。
    友人たちの間に悪口を絶対に言わない人、いるにはいます。
    でも、あまり好かれてはいません。「空気が読めない」と敬遠されています。

>「あー、この人、お愛想うまいなー」
    >「お、これはホメゴロシっていう技?」
    >「これはやりすぎ。しらけてるって。」
    >なんて、鑑賞するぐらいが楽しい参加の仕方ですよ。
    >参加したくないなら、そこは何とかも方便、退散すればいいんですから。

こんな方がみんなに好かれ、リーダーシップも取られていますね。

5. 【367813】 投稿者: 楽々亭  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 13:29

結構グループを見てみると、同じタイプの人が結局、群れていると思います。
    ハキハキしたタイプの人って、おっとりタイプは苦手だろうし。(首筋がかゆくなってきちゃうんで)

大人しそうな人は、大人しそうな人たちと。。。。

結局そんなんだと思う。
    大人しそうな人は、一見恐そうな人たちのグループには、入りたがらないでしょうね。(笑
    )(笑)

6. 【367819】 投稿者: 来々軒  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 13:33

類は類を呼ぶですね。

7. 【367823】 投稿者: マーボーナス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 13:25

私の周りを見ると、話す内容を皆さん吟味していらっしゃいますね。(娘の学校の)
    決して、人の悪口にはなりません。
    ですから、いつも保護者会が楽しみ。
    弁えた方が多いです。

人柄が、皆さんお顔に出ていらっしゃいます。

8. 【367826】 投稿者: 八宝菜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 13:38

そうなんですよね・・・ さんへ:
    > 「井戸端は嫌い」「群れるのが嫌い」という方の多くは
    > 実は悪口や下世話な話が嫌いというわけではなくて、その輪に入れないだけの方も多いと思います。
    > 友人たちの間に悪口を絶対に言わない人、いるにはいます。
    > でも、あまり好かれてはいません。「空気が読めない」と敬遠されています。

> こんな方がみんなに好かれ、リーダーシップも取られていますね。

そ、そんなぁ〜・・・!!
    他人に気を遣いすぎて一切当たり障りのない話しかしない人も信用できないけど
    誉め殺し上手がリーダー格なんて、それも信じられない。
    ちなみに私は群れるの嫌いですが、群れに入りたくても入れないなんて
    これっぽっちも思っていません。

さっきの話とまたまた逆だけど、今みんなで悪口言ってたと思ったら
    その人が現れた途端に誉め殺し。
    これってすごーーーく嫌だ。

>
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す