最終更新:

262
Comment

【362706】お母さん達とのつきあいが苦手で・・

投稿者: 梅子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:56

小学生中学年の母です。
どうも私は子供のお母さん達とのつきあいが苦手のようで・・

例えば保護者会のあの雰囲気もなにか、とてもいたたまれなくて・・
うまく説明できないのですが、個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
普段はおつきあいはしていません。
(小2の7月に転勤で引っ越してきました)
同じマンション内のお母さん達も口をひらけば先生の事やお友達(子供)の事を悪くいっていて・・誰かのことよく言ってることって聞いたことないような・・
そんな感じなので、挨拶程度のおつきあいです。
たまにマンションの前で井戸端会議しているようですが加わりたくないので。

子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 33

1. 【363406】 投稿者: こわいこわい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 08:59

私はこわいですよ、こういうママさん。
    初対面でイキナリだと、やはりひきますね。
    まずはちょっと知り合いになってからでは?

こわいこわいさんへさんに言われるまでもなく、
    当然こういう人とはつきあいませんよ〜。
    幸い、気持ちのいいお友達が何人かいますのでね。

2. 【363424】 投稿者: いるいる。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:24

お付き合いをしなければいい。。とはわかっていても、つきまとわれちゃうってありますよよ〜。何か危害を受けるのであれば、毅然とした態度を取るけれど、小学生母の付き合いとなれば、適当にあしらう程度にしておきます。でも、こういう人って気づかないんだよね〜。
    こわいこわいさんに、初対面でありながら挨拶やら世間話なしで、イキナリ聞きたい事を聞いてくる方も、空気を察しない方なんでしょうね。
    自分の子のだけじゃなく他の子の作品を見て、褒めてくれたりするママもいますが、
    アラを探すため?に授業参観で人の子を見ているママもいますもん。
    どっちも同じようだけど、愛情あるのとないのは一目でわかる。

3. 【363427】 投稿者: 同感です2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:31

私も参観に行くと、掲示物を熱心に見るほうなので、
    それを感じ悪く思う人がいるのかと、ショックでした。
    もっとも、掲示物は見ますが、いくら出来がいいからといって、
    初対面のご父兄に声かけるなんてことはしませんが。

正直に言って、内心わが子と比べてしまうこともありますが、
    親である以上これは仕方ないことなのでは、と思います。

一瞬、今度の参観では掲示見るのやめよう!と思ったけれど、
    人の目を気にして振舞うのもつまらないので、
    いつも通りに見せていただくことにします。
    つたない出来でも、努力や工夫の感じられる
    味のある作品があったりして、けっこう楽しいですよ。

4. 【363444】 投稿者: 私にはできない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:37

相手を認めることも必要 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 「おひとりさま」のオススメ、のようなレスもありましたが、
    > 一人で行動する理由が人間関係のトラブル回避のためなら、
    > 「一人で行動できることが大人の女性の証」とも言えないような気がいたします。
    > 気が合う人とも合わない人とも上手に付き合い、且つ、一人でも行動できる人が大人だと思います。

えーっ「気が合わない人」ともつき合うの? しかも「上手に」?
    もちろん、できる人は、そうすればよいと思いますが。
    ・・・私にはできないわ。
    職場や、皆で一つの目的に向かっている場所では、意見が違っても議論を重ねて、そういう努力をしますけど、
    学校の母同士の付き合い、しかもおしゃべりとかランチとかそんな程度のことで、そんなにがんばれないなー、嫌なものは嫌。そりゃー懇親会でたまたま隣りになったらおしゃべりするぐらいできますけどね。
    「1人でいるべき」ということではなく、人の悪口を言っているような人たちと無理におつきあいする必要が
    どこにあるのか、と思います。
    「実際に付き合えば とても良い方たちかも」って、どんな良いところがあったって、悪口言う人は嫌だな、私はね。

5. 【363447】 投稿者: そろそろ話を  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:36

元に戻すか、
    スレ主さんが方向を決めていただくか
    していただきたいなあ。
    「私が会ったこんなにいやな母親」のスレじゃないんですから。

6. 【363451】 投稿者: 気にしすぎでは?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:38

はぁ〜、そういう気持ちで他のお子さんの展示物や作品を見るお母さんって、
    本当にいるんですか・・・?
    私も、皆さん好意的に見ているのだと思っていましたが・・・・。
    ちょっと気にしすぎではないでしょうか・・・。
    その前に、他のお母様達と、嫌なことがあったんでしょうか。

そういえば、私も、似たようなことが一度ありはしましたけど。
    夏休みの自由研究作品の展示会でのことでした。
    娘は、小さい頃から、手先が器用で、細かな作品を作るのが好きだったのですが、
    低学年の時の夏休みの作品で、ビーズを使った作品を作ったのです。
    私は、テグスの使い方を少し教えただけで、
    あとは、娘が、本を見ながら全てひとりで作ったんですね。
    手先が器用なものですから、それはそれは、見事な出来ばいでした。
    ところが、展示会の場で、
    あるお母様が、「これを、○○ちゃんが、ひとりで作ったの?」と聞いて参りました。
    その時は、「私が手伝ったと思っているのかしら?キャ〜、それほど、上手ということかしら〜ふふふふ」
    なんて、親○カなことだけを考えてしまった、能天気な私です。

7. 【363471】 投稿者: 基本的にさん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 10:03

別にスレ主さんは、周りに変わって欲しいなんて全然書いてないと思いますが・・・
    そういう風に読めてしまうということは、基本的にはさん自身がそういう意識があるからかな。

8. 【363521】 投稿者: 横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 10:39

悪口言う人はもちろん嫌だけど
    あまりにも気を遣いすぎて、お世辞ばっか言ったり
    当たり障りのないことばっかり言う人もなんだかな・・・
    私は外向的でも、内向的でも、誠実で
    その人なりに暖かい心を持った人としか付き合っていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す