最終更新:

60
Comment

【379242】保育園の入園基準

投稿者: 子沢山   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 14:06

保育園って共働きの家の子・親が病気・看護がある、などの理由があってはじめて行けるころですよね?
家でいつも遊んでいる方が、夕方になるとお迎えに行きますがどうやって保育園に入れたのでしょう。
当初、正当な理由があったとしても毎年調べたりしないのですか?
本当に困っている待機児童が待っているのにあんまりです。
皆心の中で感じているのですが、聞いてみるのはおせっかいですか?
お迎え後も、近所の子皆で遊んでいる所に子供を置いてす〜っといなくなちゃうことも。
幼稚園に2人通わせていると経済的にも時間的にも不公平に感じちゃいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【379512】 投稿者: そうなんですか。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 21:43

    保育園に二人でマックス10万以上毎月払っているものです。そうなんですか、、。
    自営業の人たちの中には↑のような人もおられるんですね。事実とすればかなり腹立たしいです。収入にあわせてというのは公平なようでかなり不公平です。そのような人たちの保育量を補うために高い保育料を払っているのかとおもうとやりきれません。
    全員同額にしてほしい、、。

  2. 【379960】 投稿者: となりの芝はゴージャス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 14:54

    ある方をうらやまし〜!といつも思っていました。
    我が家では買えないような価格の車に乗り
    夏の避暑地として有名な場所に別荘をお持ちで(しかも輸入住宅!)
    お住まいは庭付き一戸建ての注文住宅
    昼間エステに全身コースで通ってらしゃるそう・・・(とてもおきれいですぅ。。。)

    なんで?なんでそんなに裕福な暮らしぶりなのに
    保育料ただなの???しかも預けている子どもは複数。
    「実は保育料はらってないの〜♡」と聞いたときにはあまりの驚きに
    絶句してしてしまいました。
    自営業なのでなんでも経費としておとせば「収入」をものすごく低くできるそう。
    働いているから子どもを預けられるはずなのにどうみても働いてないわぁ。優雅だもの。

    役所に密告するような趣味もないのでここだけでいわせてもらって
    あ〜すっきりした〜。
    あ〜それにしてもうちの税金もこのような方のために払っているんだわね。。。とほほ
    正直者が報われる世の中になってほしいな。。。





  3. 【380003】 投稿者: サラリーマンは損  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 16:27

    サラリーマンは損ですよね。
    だってお給料ばればれですもん。
    自営業の場合、いろいろな技で収入が少なく見えるようにすることも可能。
    雇用主は税金対策で架空の雇用があったほうがいいし、
    働かないで保育園に子どもを入れたい人とは持ちつ持たれつですね。


  4. 【380010】 投稿者: もったいない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 16:33

    働かないで保育園に、、、ってどうして?って思う。


    だって、働いているお母さんは止む無く保育園に預かって貰うのでしょう?
    赤ちゃんから預けてしまう人もいますよね?
    重要なポジションに付いている方は、すぐに止めるわけいかないですものね〜。



    でも、初めて立った、また言葉が増えた、、、ってそれを初めて知ったのは、母親の自分で
    は無くて、誰であろう保母さんだなんて私なら悔しい! 



    働いているお母さんは仕方ないにしても、子供が天使と言われる可愛い時期を、働いても
    いないのに、保育園に預けてしまう神経が分からない。
    一番大変でも、一番いとおしい時期なのに、、。


    横に反れてすいません。

  5. 【380022】 投稿者: それますが…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 17:08

    海外在住ですが,こちらでは公立の幼稚園はお昼代だけ頂戴してすべてタダ,お昼も一旦家に連れて帰って食べさせればタダ,保育時間も朝9時から4時までが基本,前後2時間程度希望者には保育あり,働くも働かないも母親の自由ですが,就業率は80%.
    水曜は幼稚園含む学校はお休みですが,申し込めば公民館などで1日預かってくれる.しかもアトリエやスポーツなどカリキュラム付きで好きな者を選べる.

    けれど道路はガタガタ,立派な建物も必要最低限しかありません.それでも子どもはとっても多く,お母さんたちもおしゃれしてて生き生きしてる.

    日本も基準なんてとっぱらい,タダにすればいいと思います.
    お金はあるんだから.
    使いどころに問題ありですよね.
    結局産めよ増やせよって,口だけなんです.
    一生懸命子育てしていて,子どもを可愛いと思う気持ちは同じはずの母親同士がけなしあうなんて…社会で大切にされるべき母親を,こんな気持ちにさせる権利なんて,誰にもないと思います.

    それてしまい,すみません.

  6. 【380037】 投稿者: 国の宝  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 17:34

    子供って国の宝じゃないですか。
    なんでもっと・・・って思います。
    保育費をはじめ、教育にお金がかかりすぎるのです。
    ニッポンは先進国中最低の教育予算とか。
    子供が国の宝なら教育は国の礎です。
    国の特別会計とかみると、ふざけるな、と思います。
    それますが様がおっしゃるように使い道を間違っています。


    保育園の入園ですが
    求職中ということにすれば通るそうですよ。
    期限付きらしいですが。

  7. 【380040】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 17:35

    もったいない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    > でも、初めて立った、また言葉が増えた、、、ってそれを初めて知ったのは、母親の自分で
    > は無くて、誰であろう保母さんだなんて私なら悔しい! 
    >
    >

    全く同じ事を思います。
    うちの子は大きくなっちゃたので、小さいお子さん持ってる人には、今が一番大変でわからないかもしれないけど、今思えば一番かわいかった時なのよ、と言います。

    仕事をしてる方も、許されるならできるだけ育休を取って、一緒にいてあげて下さい。
    1歳までは毎日が成長でしょう。

    できれば、幼稚園とかに入るまで3歳ぐらいまでは、親の愛情たっぷりで育てたいですね。

    理想としては、小学生のうちは帰ったらお帰りと迎えてあげたいですね。

    うちは今、中学と高校生、一緒に買い物行こうと言っても嫌がられるし、友達と一緒にいる方が楽しいようになってきました。子供がお母さんお母さんと言ってくれるうちが、華ですね。

    中学で部活を始めると、7時過ぎまで二人とも帰ってきません。
    一人でぼーっとしてる時間が増え、これではいけないと、やっと脱専業主婦に踏み切りました。

    でも、学校行事やテスト中の帰りが早い時は、友達と勉強すると連れて来たりするので、出来るだけいれるようにしています。自分の趣味の時間も持ち扶養範囲で、徐々に始めています。(他のスレで、仕事を甘く見てるとおしかりをうけましたが、これは人それぞれ、考え方は違いますよね。わたしはこれでいきます)

    まだまだ人生これからですよね。

  8. 【380044】 投稿者: 国民の  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 17:40

    血税をお役人が全て無駄に使ってしまっているからですよ!


    都心の真ん中に立派な官舎は建てるが低家賃、誰も利用しない保養所に、意味の無い立派な役所の建物・・。
    全然、国の弱いところには使う気がさらさら無い。


    お年寄りの医療費は上がるばかり、、、そして、保育所は増えるところの騒ぎでは無い。
    これが、日本の実態です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す