最終更新:

60
Comment

【379242】保育園の入園基準

投稿者: 子沢山   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 14:06

保育園って共働きの家の子・親が病気・看護がある、などの理由があってはじめて行けるころですよね?
家でいつも遊んでいる方が、夕方になるとお迎えに行きますがどうやって保育園に入れたのでしょう。
当初、正当な理由があったとしても毎年調べたりしないのですか?
本当に困っている待機児童が待っているのにあんまりです。
皆心の中で感じているのですが、聞いてみるのはおせっかいですか?
お迎え後も、近所の子皆で遊んでいる所に子供を置いてす〜っといなくなちゃうことも。
幼稚園に2人通わせていると経済的にも時間的にも不公平に感じちゃいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【380045】 投稿者: いやいや  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 17:38

国の宝 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 保育園の入園ですが
    > 求職中ということにすれば通るそうですよ。
    > 期限付きらしいですが。

それは定員に満たない場合です。
    定員以上に入園希望があれば求職中はもっとも順位が
    低くなります。
    一応書類は受理されますが、入れるかどうかは別の問題です。

2. 【380052】 投稿者: 国の宝だからこそ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 17:56

本当に、小学生までは「お帰りなさい!」と母の顔で子供を迎えてあげたいと思いますよね。
    母親に毎日笑顔でこう帰宅時に迎えられれば、子供の気持ちにも余裕が芽生え、学級崩壊も
    なければ、十代の事件も減るはずです。

何もかもが高いから、夫婦共働きを余儀なくされる。
    もっと住みやすい国づくりからするべきです。
    育児よりも外へ出たい・・・と言うお母さんには、論外ですが。

横に大分それました、スレ主さま、ごめんなさい。

3. 【380059】 投稿者: 一人親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 18:07

国の宝だからこそ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当に、小学生までは「お帰りなさい!」と母の顔で子供を迎えてあげたいと思いますよね。
    > 母親に毎日笑顔でこう帰宅時に迎えられれば、子供の気持ちにも余裕が芽生え、学級崩壊も
    > なければ、十代の事件も減るはずです。
    >

ごめん!

うちの子(鍵っ子)みたいなのが
    悪さするみたいに世間は思っているのかな?

わけあって働かなくてはならない私ですが
    一生懸命やっているつもりですが
    子供もいい子に育ってくれていますが
    家にいてやれないのは、罪ですかね?

4. 【380068】 投稿者: ん?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 18:19

うちも一人親なので子供をかぎっ子にしても仕事をしなくてはいけない者ですが、国の宝だからこそさんは後半で「何もかもが高いから、夫婦共働きを余儀なくされる。
    もっと住みやすい国づくりからするべきです。
    育児よりも外へ出たい・・・と言うお母さんには、論外ですが。」と書いておられることを総合的に考えれば、何も「鍵っ子が悪さをする」とは取れないと思いますが?

それと国の宝だからこそさんも、
    > 母親に毎日笑顔でこう帰宅時に迎えられれば、子供の気持ちにも余裕が芽生え、学級崩壊も なければ、十代の事件も減るはずです。

このような書き方は失礼ながら短絡的かもしれません。
    いくら母親が家にいて迎えてやっても悪さをする子はしますし、逆に母親が家にいて迎えてやれなくてもなぜ仕事をしなくてはいけないのか?ときちんと理解している子は悪さはしないでしょう。多分、特に仕事をしなくてもいい状況にいるのに、育児よりも趣味であるかのように仕事を優先する母親への警鐘を鳴らしたいんだとは思いますが、誤解されてしまうかも。

5. 【380072】 投稿者: 一人親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 18:35

もちもち、国の宝だからこそさんの全文を読んで良い風に解釈をしようとも思いましたよ。
    でも、ちょっと反応しちゃった。ゴメンね

保育園にお世話になっているときに
    私は一分でも早く迎えにいってやりたいほうでしたが
    クラスのお母さんの中で、申請書には会社に頼んで勤務時間を遅く書いてもらい、
    お迎えを遅くして退社からお迎えまで毎日ブラブラしているお母さんがいました。

お子さんは「お母さんお仕事お疲れ様!」なんて言っていて
    子供に申し訳ないって思わないのかなあって思っていました。

いつか、お子さんが大きくなって、こういうことわかったときショックだろうなーー

だって、一緒にいられれば、一緒にいたいじゃない。
    子供、かわいいものね。

6. 【380081】 投稿者: 私は専業主婦ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 18:43

私は専業主婦ですが、働いてるご家庭の子供さんだけが悪さをするとは思いません。
    確かに「お帰りなさい」の言葉を言ってあげたくて家庭にいますが、社会から取り残されていく孤独感もありますし、心に余裕がたっぷりあるかというと、そうでもありません。

ただ、親御さんのいらっしゃらないお家には上がってはいけないと言ってます。
    親が居ないことをいいことに、たむろする場所になってはどうかな、と思うからです。
    それに大切な物もあるでしょうから、万が一紛失したりしたときに双方で困ることになりそうだからです。
    でも、高学年になってくるとそうも言ってられなくなるようで、親が全てを管理するのは無理になってきます。難しい年齢にさしかかってくると思います。

学級崩壊の原因は、教師の手腕も大いにありますし、働いてるご家庭と専業主婦のご家庭のお子さんとで大差ないと思います。
    ただ家庭にいる分、我が子も含めていろいろなお子さんの様子を知ることは出来ると思いますし、いち早く情報をキャッチできることは確かだと思います。

7. 【380142】 投稿者: クロック  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 20:47

私も専業主婦で子育てしました。
    子供と精神的に豊かな生活を送ってこれたので、そのことに感謝しています。
    でも、今、子供に手が離れつつあるので、働こうと思っても働けるところがありません。
    子育てと仕事を両立してきた方には甘いと言われそうですが、子育てを終えたものにも働くチャンスが与えられ、子育て中の方には仕事したい方には仕事しやすい環境(保育料無料、時短など)、子育てに専念したい方には金銭的補助が与えられる社会、そういう社会にすることが少子化対策になると思います。

8. 【380148】 投稿者: 秋田の・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 20:53

保育園は共働きの人ばかりではありません。母子家庭、父子家庭、生活保護受給家庭が最も優先されます。ちなみに、生活保護は保育料がタダです。給食も毎日食べていても。たぶん、秋田のAちゃんの家庭もそうだったでしょう・・・。優先順位の高い方の中には、必死で働いてがんばっておられる方ももちろんたくさんおられますが、そうでもない人もいることも事実です。保育園にも協力的でもない人もそういう人に多かったですし。

必死で働いて、送迎していましたが、うちは時には二人で十万に近い額の保育料を払っていて、サラリーマンって本当にかわいそう・・・と思いました。私だって、家にいて子どもにお帰り!をいってあげられる身分になりたかったです。保育園には本当にお世話になったので、その保育料そのものは惜しくはありませんが・・・。

福祉って本当に困っている人には届かなかったりするんですよね。生活保護も虚偽受給者、多いみたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す