最終更新:

60
Comment

【379242】保育園の入園基準

投稿者: 子沢山   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 14:06

保育園って共働きの家の子・親が病気・看護がある、などの理由があってはじめて行けるころですよね?
家でいつも遊んでいる方が、夕方になるとお迎えに行きますがどうやって保育園に入れたのでしょう。
当初、正当な理由があったとしても毎年調べたりしないのですか?
本当に困っている待機児童が待っているのにあんまりです。
皆心の中で感じているのですが、聞いてみるのはおせっかいですか?
お迎え後も、近所の子皆で遊んでいる所に子供を置いてす〜っといなくなちゃうことも。
幼稚園に2人通わせていると経済的にも時間的にも不公平に感じちゃいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【380597】 投稿者: マロン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 13:30

    姉の所も 自営業ですが 1歳になった時 
    保育園入園の申請をして なんと2年も空きまち。
    3年保育の年になり あきらめ幼稚園に入園しました。
    自営業は むずかしいですね。

  2. 【382037】 投稿者: のっこ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 14:47

    我が家は激戦区域。
    実家が自営です。
    必要書類は実家に頼みました。
    でも実際は実家のお仕事ではなく他のお仕事しています。
    そうでもしないと絶対保育園に入れないものですからね・・
    良心の呵責に苛まれるのは覚悟の上の決断です。
    幸い子供(3歳)は喜んで通園していて、私が早くお迎え行くと
    もっと遊びたいから遅くに迎えに来て〜とまで言うので時間延長して
    私は安心して働いています。
    幼稚園ママみたいなお付き合いもなく、やり甲斐のあるお仕事出来て
    とても感謝な環境です。

  3. 【382155】 投稿者: スレ主  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:33

    のっこさん、貴方より預かってもらわないと生活に困る家庭の待機児童もいるかもしれないよ。幼稚園ママみたいなお付き合いって・・言いたい放題だね。貴方みたいな人がいっぱい
    いるって事ですか?

  4. 【382161】 投稿者: こっ・・・こわっ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:43

    スレ主 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > のっこさん、貴方より預かってもらわないと生活に困る家庭の待機児童もいるかもしれないよ。幼稚園ママみたいなお付き合いって・・言いたい放題だね。貴方みたいな人がいっぱい
    > いるって事ですか?
    ↑ほんとにスレ主さん?↑
    コワイスレ主さんだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  5. 【382293】 投稿者: のっこ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 21:07

    いや〜、我が家も実際お金に困り果ててる次第です。
    ただ、どうしても入園するのに実家の協力を必要として
    それは不正です。
    遊んでる訳では決して無いですよ。
    神経逆撫でさせてしまったようで失礼致しました。
    怖いのでもうここは覗きません。スミマセン

  6. 【382384】 投稿者: 実際  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 22:35

    保育園は幼稚園と違って母親同士の付き合いって少ないですよね。
    我が家は専業主婦なので幼稚園ですが正直疲れるときもあります^^;
    いろんな意味で保育園が羨ましいと思ったこともありますよ。
    完全給食、保育時間も長い、場合によっては格安、などなど。
    だからこそ入園基準をきちんと設けて本当にお仕事や
    家庭の事情で大変なご家庭のお子さんが入ってほしいと思います。


  7. 【383104】 投稿者: かつて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 09:49

    専業主婦で子育てをメインにしていました。旦那の仕事が忙しく、親も近くにいない為、子育ては辛かったです。朝から晩まで一人で面倒をみる、ママ友も価値観が違いすぎる、夏は暑いし蚊は多い、子供は外へ行きたがる。。仕事をまた初めて保育園へ預けたら心の余裕が出来ました。集中して取り組める時間がある、電車の中では本が読める、お昼もゆっくり食べられる、帰ってきたらご飯自宅、お風呂、勉強と大忙しですが、子供もお友達や先生と毎日製作や外遊び、栄養士さんの給食、たっぷりととれるお昼ね、手作りのおやつ。子供との生活に余裕が出ない方は仕事を探される事をお勧めします。母子ともに他人の手が入ることでいい意味で距離が出来き、うちは精神的に安定しました。

  8. 【383165】 投稿者: 子沢山  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 12:46

    かつて様の仰る事よ〜く解ります。子供が大好きでも、かつて様のような環境で子育てしている専業主婦は辛いでしょう。そこから、飛び出すために働きに出るってのも良いと思う。前にも書いたけど、現代の子育て事情は有職主婦(主夫)のほうが精神的に辛いと思う。
    かつて様のようなケースは正当でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す