最終更新:

113
Comment

【385148】塾の最下位クラスに居続ける訳・・・

投稿者: ααα   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 10:24

大手と呼ばれるような塾に通い、1〜2年たっても最下位クラスにいるお子さん。
親御さんの思いや、お子さん自身の気持ちってどうなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【386561】 投稿者: どうして  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 00:37

どうして運転手させられて黙ってるのという意見ばかりあるここってへん。
    どうしてみんな電車と徒歩で通ってる場所なのにひとりだけ車で送迎するの?でしょ。
    スレ主さんもレスしてる人も変だよー。

2. 【386582】 投稿者: まあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 02:13

半分釣りかもしれないし、あまり言うと偏差値格差友達ってことで
    特定されそうなんじゃない??
    例えば社宅の上司のママの子とかスレ主さんにも弱味があったりさ。
    ここはこの成績格差について楽しく語りたいもんですな。
    とかく差が出ると友情も人間関係もおかしくなるんですよ。
    スタートが一緒だと余計にね。
    何だか人生の縮図みてるよう。
    その子とスレ主さんのお子さんが将来また出会って相手の方が出世してたりって
    ことも絶対なくはない。
    まっ、最下位にいることに甘んじてるような子供じゃ大人になっても??
    だから将来も推して知るべしってとこかな・・・

3. 【386621】 投稿者: なんか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 07:40

ちょっと違うような気がするけど。

ま、後は経験でしょう。

お母様がご自身の価値観で得意になったり、楽観するのは勝手ですからね。

名門校に入って、笑っていられるのは入学式までというのが事実なのは中高一貫板でよくわかるはずです。

>最下位にいることに甘んじてるような子供じゃ大人になっても??
    だから将来も推して知るべしってとこかな・・・

こんな表現を読んで、別に自分の子が受験生でなくても、不快感を持つ程度の良識は持ち合わせております。

4. 【386635】 投稿者: 確かに。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 08:20

この春終了組です。極小規模の塾で真ん中あたりでした。
    人それぞれ見えないところで努力しても格差はつきます。
    そこを「そんなどん底に居座って何が楽しいの?」と上からわらって見下ろすような良識のない人が、大手塾の上位層の本質とは思いたくないですが・・・そんなものなの?

5. 【386643】 投稿者: 格言  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 08:25

「奢れる者久しからず」  
    「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

6. 【386648】 投稿者: とびいり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 08:31

確かに。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この春終了組です。極小規模の塾で真ん中あたりでした。
    > 人それぞれ見えないところで努力しても格差はつきます。
    > そこを「そんなどん底に居座って何が楽しいの?」と上からわらって見下ろすような良識のない人が、大手塾の上位層の本質とは思いたくないですが・・・そんなものなの?

残念ながらそういう人はいます。
    自分の子が上位層なのだからもうそれで充分でしょう? と思うのに、必要以上に下位層の子達を蔭で馬鹿にします。
    思うに、そういう方は自分の中にコンプレックスをかかえているような気がします。

でもそうでない方が殆どです。
    あまりに他の子の成績が悪いことを話題にする人とは距離を置くようにしています。

7. 【386662】 投稿者: ええ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 08:40

どうして さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうして運転手させられて黙ってるのという意見ばかりあるここってへん。
    > どうしてみんな電車と徒歩で通ってる場所なのにひとりだけ車で送迎するの?でしょ。
    > スレ主さんもレスしてる人も変だよー。
    >

1人だけ車で送迎とは書かれていたかしら?

どこの塾でも車で送迎する人いらっしゃるのではないのですか?

YやSやNなど、外からみてもわかりやすい所は、車送迎多いですよ。
    近くのコインパーキングに止めれば問題ないと思いますけど、何が変かしら?
    どうしてさんの考えの方が違和感感じます。
    (どうしてさんのお子様の通われてる塾は車送迎禁止なのですか?)

車で行かないと不便な居住区ってありますわよ。
    うちはバス停が近いのでバス利用ですが、
    私の子供の学区は駅15〜40分の場所で、バス便が利用できない場所もあり、習い事はほとんどのご家庭で車送迎だと思います..。

ちなみにうちは、下に乳児がおりますので、夜間に徒歩で往復30分の送迎は難しいと考えます。
    かといって、女の子1人で徒歩15分は怖くて歩かされません。

近年、子供を狙った犯罪が多いですし、交通事故回避、通塾時間の短縮など..

それぞれのご家庭での判断で宜しいのではないのですか?

私は、Wが自転車通塾OKで、通塾者駐輪場完備なのには、びっくりしました。
    しかし、お子さんに1人で自転車で通ってもらうほうがベストなご家庭もありますものね。と考えました。
    自転車OKの塾でも、徒歩やバス、車送迎と各御家庭での選択基準はそれぞれだと思います。

8. 【386665】 投稿者: 上は上で大変  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 08:48

上は上で大変みたいですよ。某大手塾でトップクラスを維持している息子の友達、
    そのクラスをキープすることを親と先生から期待され、そのプレッシャーに耐えかねて
    すでにノイローゼ気味。10歳そこらの子どもが、一切のミスを許されない重圧たるやとんでもないみたいです。「もう塾に行きたくない」と言い出してとうとう親御さんも気が付いてあせりだした。4年の今すでに次々に習い事を整理し、ついに塾の試験前に学校を休みだした。息子の良い友達で、本当に地頭の良い子で、性格も良いだけに大人につぶされそうで心配になってきました。あの子はかえって大人がへたに口出さない方がどんどん伸びていくような気がするのにな。

かたやわが息子。下からやっと真ん中クラスに上がってきた。もっと頑張ればもっといけるかと思うのに、「しばらくこれでいい」と真ん中クラスに甘んじてる。難しい問題が解けると「ママできた〜!」と明るい明るい。は〜、うちはこんなんで十分なのかも。はい、負け犬の遠吠えとでもなんでも言ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す