最終更新:

16
Comment

【388825】隠れてゲームをする娘

投稿者: 萩の月   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 19日 11:12

件名そのものの悩みです。
小4から中学受験塾に入り、トップのクラスで頑張ってきましたが、
5年になり、各科目が未消化のまま進んでしまったため、クラス落ちしてしまいました。
本人は、頑張って上のクラスに戻る!と言うのですが、どうも空回りしているようです。
また、私が助言しようとすると激しく拒否するので、アドバイスをする状態でもありません。

最近、部屋にこもっている時間が長く、娘が集中したいからと部屋のドアを閉めて勉強する
(今まではドアを開けて勉強していたが)と言うので、
やる気が出てきたのかな?と思っていましたが、実はDSで遊んでいたことが発覚しました。

私がそのことに気づいたことは、娘にはまだ言っていません。
どう、切り出したらいいか思案中なので・・・。(感情的に怒鳴り散らしてしまう可能性が
あるので、今、気を静めている最中)

昨夜は塾の宿題を終わらせるといって部屋にこもっていましたが、今朝、まっさらな宿題が
机の上にありました。

どう、対応していけばいいか、同じような経験をした方がいらっしゃれば、ご助言頂ければ
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【391007】 投稿者: ゲーム  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 18:07

ゲームをやっていても成績がいいのであり、これから落ちていく兆候(なんて無いか?)が無ければゲームをやっていてもいいと思う
    しかし、第1志望に届かないレベルなのであればゲームは親が保管する

とか色々あると思う。まぁ第一、本当に根性があり、成績も確実に上位100人くらいに入ってる人はちゃんと自主規制できる。
    ゲームをやめたいのにやめられない人は、志望校(受験)に対する熱意がない・根性なしか。
    クラスの人が常にゲームのことしか話さないわけないだろうし、ゲームの話題に入りたいと思ってる時点で後者
    根性無しは、相当の天才肌でない限り中堅校どまり

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す