最終更新:

48
Comment

【390126】主人の教育に対する考え

投稿者: ため息   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 20:08

今年小学校受験をする長男がいます。
  昔からどうにかならないかと話し合いをしてきましたが
  一向に変わる様子も無く、最近ではあきらめて子供達のため
  体元気に仕事の充実を願うのですが・・・。

その様子とは・・幼稚園を決める時も「どこでもいいよ」の一言。
  願書を出し親子面接の際に役立てるため、幼稚園のパンフや説明会や見学会
  で得た情報内容を手渡し(もちろん帰宅すれば話し合う時間は持つように
  していますが・・・)把握しておいてくれとお願いをしていたにもかかわらず
  当日は、園長先生のうちの幼稚園のどこにご興味をの問いに「体操がとても元気
  で良いと思いました」そんなのどこの幼稚園でもしてるわ!と私の心。
  また違う問いに「やっぱしそれは・・」の始まりにびっくりしました。
  10代や20代の若者ならまだしも一応会社の代表が「やはり」ではなく
  「やっぱし」??ひきつりながら通知を待ち幼児教室系列の園だったのに
  結局補欠で順番は回ってこず違う幼稚園に入園しました。

今回小学校受験が近づき、説明会にも参加し、(主人に仕事の調整が出来れば
  参加をお願いしましたが無理でした)ここならと思う小学校も決め、
  子供も頑張っております。今日も主人に確認のため話し合いをしましたが
  「入れるの?」と!そんなもんそのために頑張っているんじゃあないの!
  と声を荒げそうになりましたが、だから頑張っているのよ〜としつこく
  言いました。
  親子面接が心配でたまりません。いっそ私だけで出席しようかと考えたり
  しています。ご家族ご一緒に説明会に来られていたりしているのを拝見すると
  とても羨ましく思います。
  長々と不満を書き連ねてしまいましたが似たようなお悩みをお持ちの方は
  どうされていらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【390146】 投稿者: 面接  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 20:32

各お教室で試験直前になりますと模擬面接があります。

学校名をつげますと、その学校でよく聞かれる質問を
    中心に面接がすすみます。
    その後、面接官の先生からコメントが入りますので
    ガツンといってもらったらよろしいかと。

本番とても緊張するので、練習しておくとお母様にも
    よろしいかと思いますよ。

2. 【390151】 投稿者: 国語能力  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 20:41

スレ主さん文章おかしくないですか?
    ご主人の「やっぱし」もおかしいけど、スレ主さんの国語能力も相当おかしいよ。

似たものどうしじゃないかな。

3. 【390153】 投稿者: 私立小教諭でした  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 20:45

私立小学校ご希望でしょうか。
    私立も色々ありますので、ひとくくりには申し上げることは難しいですが
    万が一、協力的でないお父様の子供さんが入学されて学校の方針にお父様が賛同できないとなると何かと文句を言ったりして、周りの保護者にも迷惑がかかるのでは?お父様が協力的でなくても入学できるような学校もあるかと思いますが、伝統ある名門校ならお父様の協力は不可欠です。
    面接しててもお父様の熱意は演技かどうか、すぐわかります。いくらお母様がかなりの演技派でも・・・・。

4. 【390157】 投稿者: 国語辞典  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 20:50

国語能力 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さん文章おかしくないですか?
    > ご主人の「やっぱし」もおかしいけど、スレ主さんの国語能力も相当おかしいよ。
    >
    >
    > 似たものどうしじゃないかな。
    >
    >
    >
    ↑うんうん!!!!同感!!!!
    いいんじゃない?こんな夫婦もいたって・・おもしろいじゃない。
    受験するのは彼らの自由だし。放っておきましょう。スルースルー。

5. 【390174】 投稿者: 日本語  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 21:12

スレ主さんは外国から来られた方ですか?
    もしくは、子供の頃から長いこと海外を転々としていて、
    成人してから帰国したため、日本語に不自由であるとか?

6. 【390176】 投稿者: もこもこ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 21:12

なにはともあれ、ご両親の教育方針が一致しないことには・・・。

説得するのも能力。理解するのも能力。
    スレ主さんご夫婦にそれが無ければそれまでです。他人の話は参考になりません。

7. 【390179】 投稿者: 国語辞典  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 21:17

日本語 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんは外国から来られた方ですか?
    > もしくは、子供の頃から長いこと海外を転々としていて、
    > 成人してから帰国したため、日本語に不自由であるとか?

↑失礼ですよ。在日外国人で、日本語勉強中かもしれませんよ。お手柔らかにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す