最終更新:

8
Comment

【390970】子どもを朝型にする方法

投稿者: 早起き鳥   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 17:04

子どもを朝型の生活に変える良い方法は無いでしょうか?

4年男子なのですが、どうしても朝が弱く、自分では起きれず、
起こしても2−3回では起きません。今は7時過ぎに無理やり起こしていますが、
放っておけば8時でも目覚めないでしょう。夜は平均で10時半位に寝ますが、ヘタすると11時過ぎまでベッドで本を読んでいたりします。

「就寝を遅くても10時にして起床を6時半、30分ずらせば朝の勉強が充実して、放課後思い切り遊ぶこともできるし、夜の勉強も一時間程度におさえられる。」

と思って始めたのですが、過去2ヶ月、いろいろ声かけしたり、どなったり、朝シャワーをあびるようにしたり、いろいろやってみたのですがうまくいきません。私自身は朝型なので、こんなことで苦労するはずがないと思っていたのですが、息子が本当に眠い様子を見ると、決してたるんでいるわけではなく、どうも息子の体質的に無理があるのかなと思い始めました。

そうはいっても、週末はスポーツの試合等で更に早く、朝6時に起きなければいけないこともしばしばです。(週末だけは、「試合に行かなくていいの!」とどなると、何故かどんなに眠くてもぱっと起きます・・・)
朝型の生活を定着させることは、彼が今後受験とスポーツを両立していくためにも
必要不可欠と思うので、何とかしてやりたいのです。

もともと朝が弱い子どもを朝型に変えた経験のある方、もしいらっしゃったら、何かアドバイスをいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【398744】 投稿者: あなぐまくんの母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 01日 19:52

メリトリン錠→メトリジン錠、の誤りです。失礼いたしました。
    1日2回、朝夕食後に服用・・・です。ごめんなさいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す