最終更新:

61
Comment

【392387】「今日はお友達と約束しちゃだめ。」

投稿者: お散歩   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 10:34

低学年の娘は週に1、2回、同級生と遊ぶ約束をして帰ってきます。 学校の校庭開放へ行ったり、お互いの家を行き来したり。 良いお友達に恵まれ、とても楽しそうにやっています。

本当は毎日でも遊びたいのでしょうが、それぞれのお稽古等のスケジュールが合わず、頑張って週2回というのが現状です。私は週に2回でも多いと感じてしまうので、いろいろ理由をつけては、娘に「今週は約束しちゃだめよ。」「今日はだめよ。」と言ってしまいます。

私が娘のお友達との遊びを制限したくなる理由は、下の子を連れて送迎をしなくてはいけないことであったり、相手のお宅へもたせるおやつ等の心配であったり、娘が疲れて自宅学習やピアノのレッスンに遅れが出ないかと思うことなどです。

がっかりする娘を見るにつけ、低学年のうちは遊びたいだけ遊ばせた方がいいのかと自問し、親の都合や感情で遊びを制限される娘を可哀想に思ってしまいます。

みなさんは、小学生のお子さんがお友達と遊ぶ約束をするのに、条件や制限を設けていますか? その基準は何ですか? もっと自由に遊ばせてあげたいのですが、今の時代の環境を思うと、週に1度位が適当なのではと自分で自分を無理矢理納得させてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【392709】 投稿者: 失礼かと思いますが。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 19:36

    お散歩 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    きっとお散歩さんが、今までお友達に恵まれて楽しい学校生活をすごされたご経験がないから
    お子様に、そんなひどいことを、平気でなさるのですね。
    お嬢ちゃんも気の毒ですが、お散歩さんの過去もきっと気の毒だったんだろうな・・そんな気がします。


  2. 【392712】 投稿者: いくらなんでも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 19:41

    失礼かと思いますが。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お散歩 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > きっとお散歩さんが、今までお友達に恵まれて楽しい学校生活をすごされたご経験がないから
    > お子様に、そんなひどいことを、平気でなさるのですね。
    > お嬢ちゃんも気の毒ですが、お散歩さんの過去もきっと気の毒だったんだろうな・・そんな気がします。
    >
    >
    >
    このレスは失礼ですよ。
    皆さん、お散歩さんをステレオタイプの教育ママに重ねすぎでは?
    疑問を感じているのですから謙虚な方でしょう。
    可哀相に・・・。
    「うちは」です。

  3. 【392723】 投稿者: ちょっと一言  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 20:09

    週2回でも、お友達と遊べればいいのではないですか?
    うちは公立ですが、
    お友達と子供の習い事の曜日が合わずに、
    一番仲の良いお友達とは、月に一度遊ぶ約束ができるかできないかです。
    それ以外のお友達とも、
    習い事の都合上、週に2回が限度ですね・・・。
    そういった家庭も、都会では多いと思いますよ。

    「遊ばせろ」とおっしゃる方が多いようですが、
    親の目のない外で遊ばせるのは、今の時代、無用心ですし、
    お友達の家と交互で遊ぶといっても
    下の子がいると、その子も一緒に入れて欲しいとぐずったりするので
    結構、トラブルになったりするんですよね。
    「それもまた、人間関係の勉強のうち」という声も聞こえてきそうですが
    正直、面倒だなと思うことが多いです。
    今と昔は違います。
    また、それぞれの家庭の事情も違うわけですから、
    ご自身の家庭で一番良い方法を、模索するのが一番だと思いますよ。
    ピアノのレッスンの前の日なのに、仕上がりが今ひとつであれば
    お子さんの練習不足を補うために、お友達との約束をさせないというのも
    一つの手だとも思います。
    私の子供時代に、習い事をたくさんしていて、
    放課後、遊びの約束ができなかった人気者のお友達がいました。
    たまたま習い事がお休みになったというときは、
    みんなが争うようにして、遊びの約束をしていたのを思い出しました。
    人気者のお友達がどのように感じていたかは分かりませんが、
    放課後、遊ばなくても、豊かな人間性は育つと思いますよ。

  4. 【392724】 投稿者: 失礼かと思いますが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 20:10

    いくらなんでも さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 皆さん、お散歩さんをステレオタイプの教育ママに重ねすぎでは?

    ↑いいえ。教育ママとは思ってません。
    というより、ご自身が無教養だから、わが子を自分のようにしたくない!と必死で
    頑張っておられるにしか思えません。教養あるママは、「お遊び」も「お勉強」も
    うまく両立できるように工夫できますもの。「遊び」か「勉強」1つ選ぶなんて、
    いまどきの大学生でも無理無理。大人だって、いい仕事をするには少々の「遊び、娯楽」
    が必要ですもの。うまくバランスをとれないスレ主さんのお譲ちゃんが気の毒。

  5. 【392759】 投稿者: 100%正解はないけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 21:14

    私立公立問わず、子供たちは習い事や塾などで多忙な毎日。
    友達と約束して遊ぶという当たり前に思えることも大変な時代ですよね。


    週に何回遊ぶのが正しいという正解はないし、お母さんの都合もわかります。
    例えば「今日は友達と約束しちゃダメ」より「今日は○○のお稽古があるから、
    約束は○曜日にしようね。ごめんね」などちょっと言い方を前向きに変えるだけでも
    お子さんは納得すると思います。
    こういった場での投稿は微妙な受取り方の違いがあるので、スレ主さんが既に
    こうなさっているのであればごめんなさい^^;。


    「ダメ」「〜しないで」という表現は、心に残ってしまいそうですから。
    あるお子さんが友達からの誘いに「私は忙しいんだからくだらないことに誘わないでっ!」
    と語気を荒げたことがあり、話を聞いてショックを受けました。
    ホントは遊びたいのに、親御さんに「ダメ」と言われ続けたストレスが友達に
    向けられてしまったのかなぁ・・と。
    あくまでも想像ですが、少なからず影響はあるんじゃないかなと思いました。

  6. 【392764】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 21:22

    ちょっと一言 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 週2回でも、お友達と遊べればいいのではないですか?
    >
    >
    > 「遊ばせろ」とおっしゃる方が多いようですが、
    > 親の目のない外で遊ばせるのは、今の時代、無用心ですし、
    > お友達の家と交互で遊ぶといっても
    > 下の子がいると、その子も一緒に入れて欲しいとぐずったりするので
    > 今と昔は違います。
    > また、それぞれの家庭の事情も違うわけですから、
    > ご自身の家庭で一番良い方法を、模索するのが一番だと思いますよ。
    > ピアノのレッスンの前の日なのに、仕上がりが今ひとつであれば
    > お子さんの練習不足を補うために、お友達との約束をさせないというのも
    > 一つの手だとも思います。
    >
    > 放課後、遊ばなくても、豊かな人間性は育つと思いますよ。
    >

     
    私も同感です。
     
    外国の話で恐縮ですが、
    それぞれアメリカとイギリスで幼稚園時代過ごした子どもがいますが、
    どこに行くのも送り迎えは親(かそれに替わる人)の義務ですし、
    共働きの家庭も多く(べビーシッターがいる)
    お友達と放課後遊ぶ機会はあまりないのが普通でした。
    イギリスは4歳以降は幼稚園でも3時までとかあるのですが。
     
    でも別に問題ないわけですし・・・。
    学校でよい人間関係が作れているお子さんは
    大丈夫でしょう。
    それに経験から言っても楽器の練習などはある程度遊ぶ時間を削らなければ上手にはなりません。
    「遊び」は大切ですが、
    「友達と一緒に遊ぶ」ということにこだわる必要はないと思います。
    でもおやつの心配とか、勉強云々という理由は少し共感が得にくいと思いました。

  7. 【392767】 投稿者: 言うは易し  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 21:26

    失礼かと思いますが さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 皆さん、お散歩さんをステレオタイプの教育ママに重ねすぎでは?

    > ↑いいえ。教育ママとは思ってません。
    > というより、ご自身が無教養だから、わが子を自分のようにしたくない!と必死で
    > 頑張っておられるにしか思えません。


    →この決め付けの根拠は?


    教養あるママは、「お遊び」も「お勉強」も
    > うまく両立できるように工夫できますもの。「遊び」か「勉強」1つ選ぶなんて、
    > いまどきの大学生でも無理無理。


    →では、ご自身は?秘策があるのなら、是非ともご伝授いただきたく。


    >大人だって、いい仕事をするには少々の「遊び、娯楽」
    > が必要ですもの。うまくバランスをとれないスレ主さんのお譲ちゃんが気の毒。


    →お仕事されながら、ご自身も仕事と遊び・娯楽の両立。
     且つ、お子さんの遊びも勉強もきっちりお母様ご指導の下、両立できているのですね〜。
     では、家事は手抜きになりませんか?それとも、家事も娯楽の一環でしょうか?
     オールマイティ・プレイヤーですね〜。
     ますます感心です。


  8. 【392769】 投稿者: ていうか、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 21:28

    これ釣りじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す