最終更新:

51
Comment

【394157】低学年からの通塾って問題多い?

投稿者: 低学年母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 23:28

はじめまして
低学年で中学受験を考えているものです。
最近掲示板を見ると低学年から通塾は後々良くないって書いてありますが、
いかがなものなのでしょうか?通塾を考えていたのですが今になって迷い始めています。
なんか親子関係も悪くなったとか、成績も後からの子に抜かされるとか、
いろいろあるみたいですよね?個人差はあると思いますが心当たりのある方や
今高学年で、周りにそういう方がいらっしゃいましたら、どんなケースでもいいので
お聞かせ願いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【394905】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 20:06

釣り目的のスレ主が二度と出てこないと思うのは私だけ?

2. 【394916】 投稿者: 同じく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 20:17

うちもさんと同様、
    週一回楽しく通ってます。
    ほかのお稽古はピアノに運動ふたつ。
    どれも本人の意思でやってます。
    とにかくいろんなことに興味を示す
    好奇心旺盛な子です。
    土曜日夕方にひとつ、運動へ行き
    平日は1日だけ、掛け持ちでお稽古に行くので
    平日のうち、お稽古事は2日だけ、
    あとの3日は友達と遊んでます。
    お稽古が終わってから、近所の子供たちと
    6時半ぐらいまで遊んでることも、たまにあります。

塾は本人が楽しんでやっていて、
    遊びとのバランスが取れていたら
    そんなに心配することはないと思います。

3. 【394969】 投稿者: 低学年母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 21:13

たくさんのレスありがとうございました。
    読んでいて高学年になって潰れてしまった子の話は出てきてなくてホッとしました。
    他にマイペースに流される事なく賢いお母様方の話のほうが多かったので
    うちもその事を忘れずトライしてみる事に決めました。
    子供はのびのび明るく好奇心旺盛なので行きたがっています。
    胸のつかえがとれました。

ありがとうございます。
    ここで〆させていただきます。

4. 【394976】 投稿者: 特殊じゃないですよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 21:15

どちらでも。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4年、あるいは5年で一切の習い事をやめ受験に邁進するのが
    > なんかもったいないと思ったのです。もっと小学生としてゆとりがほしい。余裕がほしかったのんです。

だれもそんなこといってませんよ。
    ちなみに我が家ではそろばん6年6月まで、サッカーは6年5月まで
    で、塾は4年から、スタート30以下です。
    それで、いいたくはないが皆さん気になるでしょうから65校突破です、
    どこ?どこでもいいんです、こんなの。
    問題は子育ての(親の)意識の問題。
    こういう子、別に特殊じゃないんです。
    要は集中力があるか、それに伴う体力があるかというです。

一杯あそばすこと(好きなことやらせること、ゲームじゃないですよ)、
    そして毎日の2,30分の集中力、そんなもんですよ。
    こんな中学受験突破(ケセラセラです)。

> それで、余裕があるから、本人も塾は大好きな一つの習い事感覚で、
    > 絶対やめたくないそうです。
    > まぁ、本人も塾の先生も、家は最難関を目指すのが当たり前と思っているようですが
    > 親の私は、無理させたくないので、多分落ち着く所に落ち着くだろうと
    > 思っています。

それが子どもの素養だと思ってはいけません。
    少なくてもこの中学受験、失敗には失敗なりの理由あり、
    成功の裏にはまたその理由ありです。
    理由の根本は親の子育て(責任)以外のなにものでもないんです。

と、書くと反論いっぱいあるでしょうね。
    そう思わなきゃたまんない(親としていたたまれないし)というのもわかるけど。 
    男らしい、いい子育てがんばってください。 

> ただし、今の時代低学年からの通塾でもゆとりはもてないかもしれませんね。
    > とにかく時間の過ぎるのがはやく10年一昔と言いますが、今はもう1年単位で
    > 状況が変わっていきますから。

5. 【394980】 投稿者: お疲れ様  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 21:19

今の子たちは本当に疲れていると思います。
    この子達が大きくなるころには寿命短くなっていそうですよね。

うちの上の子は現2年生。勉強は年長から家庭学習のみです。最近の大手塾のOTうけました。平均以上でしたが、クラスのお友達はもっとよかったみたい、なんて子供が話しているのを聞くと、子供なりにくやしい、という気持ちが芽生えているんだ、と思いました。

塾に行きたい?と聞くと、行きたくない、と答える子なので今のところは家庭学習にしています。習い事はピアノ、新体操、水泳です。どう見ても全部楽しんでいるのが良く分かるので、今は暫く続けさせるつもりです。

塾も行きたいなと思ったら、迷わず入れるつもりです。自分が子供の頃塾が大好きだったからです。昔は塾には塾なりの楽しさがありました。今はどうなんですかね。

低学年から入れるのは賛否両論ですが、子供が楽しんでいるなら良いのではないでしょうか。成績や宿題で追い詰められるようでしたら、それに耐える力がまだないので低学年には可哀想ですよね・・・。私も5年生からがいいな、と思っています。(現実は4年からみたいですけどね・・・。)

6. 【395044】 投稿者: もんちっち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 22:12

特殊じゃないですよ さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > ちなみに我が家ではそろばん6年6月まで、サッカーは6年5月まで
    > で、塾は4年から、スタート30以下です。
    > それで、いいたくはないが皆さん気になるでしょうから65校突破です、
    > どこ?どこでもいいんです、こんなの。
    > 問題は子育ての(親の)意識の問題。
    > こういう子、別に特殊じゃないんです。
    > 要は集中力があるか、それに伴う体力があるかというです。
    >  
    > 一杯あそばすこと(好きなことやらせること、ゲームじゃないですよ)、
    > そして毎日の2,30分の集中力、そんなもんですよ。
    > こんな中学受験突破(ケセラセラで
    >
    > それが子どもの素養だと思ってはいけません。
    > 少なくてもこの中学受験、失敗には失敗なりの理由あり、
    > 成功の裏にはまたその理由ありです。
    > 理由の根本は親の子育て(責任)以外のなにものでもないんです。
    >

成功の裏にある理由をお願いできますか
    お聞かせください。

凄い飛躍した例ですよね
    興味あります!!!

7. 【395069】 投稿者: もう一杯かいてますよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 22:43

もんちっち さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 成功の裏にある理由をお願いできますか
    > お聞かせください。

何回も(その理由)書いてますよ。
    繰り返しですが、集中力と体力、それに素直さです。
    素直なこと、これは素養かも知れません。
    ですが、こんな子一杯いますから、なんらハンデじゃないはず。
    そして集中力、これは素養外、親の責任です。
    体力、これはもちろん親の責任、でも一番簡単な問題(父親の責任)です。

8. 【395080】 投稿者: 通塾くん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 22:49

うちは年長2月から大手に通塾しています。
    塾と言っても3年までは週1、宿題なんてほどの量は全然ありませんし・・・
    それでも低学年の塾通いは偏見の目で見られることが多いんですよね。
    学校のちょっと先取り程度で、解く問題はアタマの体操。
    公文の方がよっぽどハードで、大変なのではないでしょうか。

毎日学童でお友達といっぱい遊び、習い事はサッカーとスイミング。
    お稽古ごとの中で順位をつけるとすると1位が「塾」だそうです。
    他はやめても塾はやめないと・・・楽しいのでしょうね。

今のところは、文武両道でテストの成績も上々。
    低学年の成績はアテにならない、先々伸びない、などと聞くとドキリと
    することもあるけれど、うちはうち!でやっていきたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す