最終更新:

51
Comment

【394157】低学年からの通塾って問題多い?

投稿者: 低学年母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 23:28

はじめまして
低学年で中学受験を考えているものです。
最近掲示板を見ると低学年から通塾は後々良くないって書いてありますが、
いかがなものなのでしょうか?通塾を考えていたのですが今になって迷い始めています。
なんか親子関係も悪くなったとか、成績も後からの子に抜かされるとか、
いろいろあるみたいですよね?個人差はあると思いますが心当たりのある方や
今高学年で、周りにそういう方がいらっしゃいましたら、どんなケースでもいいので
お聞かせ願いたいです。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【395494】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 14:03

    同じゴールに行き着くにしても、色んな道がある、という事です。
    先取りにしろ、低学年からの通塾にしろ、
    ご家庭の方針、お子さまの性格、いろいろ判断されて導かれるのでしょう。
    あまり親が熱くなってしまうのは問題ですが、
    子供さんの様子を見て、無理がないようならいいのでは?
    低学年のうちは、楽しく、意欲を育むように持って行きたいものです。

  2. 【395528】 投稿者: 今は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 14:32

    危なくておちおち外遊びもさせられないしね。
    お母さんも塾に行かせてさえすれば安心だし。
    一石二鳥かもなのかもね。

  3. 【395542】 投稿者: は?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 14:43

    今は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 危なくておちおち外遊びもさせられないしね。
    > お母さんも塾に行かせてさえすれば安心だし。
    > 一石二鳥かもなのかもね。


    何がいいたいのかさっぱりわかりません。


  4. 【395594】 投稿者: あの〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 15:40

    は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今は さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 危なくておちおち外遊びもさせられないしね。
    > > お母さんも塾に行かせてさえすれば安心だし。
    > > 一石二鳥かもなのかもね。
    >
    >
    > 何がいいたいのかさっぱりわかりません。



     外遊びもままならないご時世(誘拐とかの危険がある)だったら塾に行っていて貰った方
     が親も安心。
     塾に行けばお勉強教えて貰えると言う利点から、一石二鳥って言いたいのでしょう。
     わかりました?

  5. 【395602】 投稿者: ふーん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 16:00

    低学年からの塾通いと聞いてそういう考え方しかできないなんて。
    かわいそうな方々ですねぇ。。。


  6. 【395615】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 16:34

    ふーん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 低学年からの塾通いと聞いてそういう考え方しかできないなんて。
    > かわいそうな方々ですねぇ。。。


    そういう考え方というのは、具体的に
    どの人のどういう考え方のことを指しているのか教えて下さい。
    いろいろな人達から、いろいろな視点に立った意見が出ているので、「そういう考え方」と全部を一括りにして、漠然と「そういう考え方をするのはかわいそうな人達」と言い放ってしまうのはいかがなものでしょうか?

    「◎◎さんの、これこれこういう考え方に私はあまり賛同出来ません」というふうに
    書いて下さらないと、どの意見に反論があるのかわかりませんよ。


  7. 【395621】 投稿者: あらまあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 16:36

    ふーん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 低学年からの塾通いと聞いてそういう考え方しかできないなんて。
    > かわいそうな方々ですねぇ。。。


    こちらのスレにも顔を出していたのですね。
    ご主人がお受験に非協力的で困るとぼやいていたママさんが。



  8. 【395673】 投稿者: 塾以外のことできれば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 17:42

    なんか塾ってお稽古事としたら親にとって面白くない。
    楽器を習ったり、
    絵を習ったり、
    バレエしたり、
    学校では出来ない事を学校から帰った時間はさせたいと思います。
    両方やってもいいけど、結構疲れるかも。
    将来の人生を豊かにしてくれるような趣味に繋がるものを
    受験の前に見つけられたらいいと思います。
    子供達はそれぞれ楽器を習わせ、
    中学生以降、ならっていてよかったと思っているようです。
     
    塾は好きな子はいいけどね。
    おかあさんが好きでもねえ。
    必要最低限で済ませたいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す