最終更新:

51
Comment

【394157】低学年からの通塾って問題多い?

投稿者: 低学年母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 25日 23:28

はじめまして
低学年で中学受験を考えているものです。
最近掲示板を見ると低学年から通塾は後々良くないって書いてありますが、
いかがなものなのでしょうか?通塾を考えていたのですが今になって迷い始めています。
なんか親子関係も悪くなったとか、成績も後からの子に抜かされるとか、
いろいろあるみたいですよね?個人差はあると思いますが心当たりのある方や
今高学年で、周りにそういう方がいらっしゃいましたら、どんなケースでもいいので
お聞かせ願いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【395692】 投稿者: 子供次第  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 18:07

>学校では出来ない事を学校から帰った時間はさせたいと思います。

学校では出来ない深みのある授業を行っている塾もあると思いますよ。

通塾賛成派、反対派の意見もだいたい出つくしたのではないかと思います。
    この手の意見交換は平行腺になりやすいですね。
    スレ主様も退出なさっています。

結局さまのおっしゃたことに、最終的に落ち着くのではないかと思います。

>同じゴールに行き着くにしても、色んな道がある、という事です。
    >先取りにしろ、低学年からの通塾にしろ、
    >ご家庭の方針、お子さまの性格、いろいろ判断されて導かれるのでしょう。
    >あまり親が熱くなってしまうのは問題ですが、
    >子供さんの様子を見て、無理がないようならいいのでは?
    >低学年のうちは、楽しく、意欲を育むように持って行きたいものです。

2. 【395789】 投稿者: 低学年のうちは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 21:07

勉強が楽しい、大好きと向けさせるだけで十分だと思います。読書量、知識欲、体験の深さ、人間性、体力。あまり急がないで丁寧に字を書けるほうが大事と思います。

3. 【395818】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 21:43

同感です。

4. 【395878】 投稿者: 無感性  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 22:58

子供次第 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 結局さまのおっしゃたことに、最終的に落ち着くのではないかと思います。
    >

こういう人がもっとも子どもをダメにする、そんな(無責任)親の
    象徴に思いますね。

> >同じゴールに行き着くにしても、色んな道がある、という事です。
    > >先取りにしろ、低学年からの通塾にしろ、
    > >ご家庭の方針、お子さまの性格、いろいろ判断されて導かれるのでしょう。
    > >あまり親が熱くなってしまうのは問題ですが、
    > >子供さんの様子を見て、無理がないようならいいのでは?

これも無責任きわまりない発言ですが(まぁ、無知な親としてはゆるせます)。 

> >低学年のうちは、楽しく、意欲を育むように持って行きたいものです。
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す