最終更新:

9
Comment

【398509】旅行に行きたくない、、、

投稿者: 憂鬱   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 01日 10:42

皆さん、夏の家族旅行の行き先は、どのようにして決定していますか?

我が家の場合、これまで子供が小さい時は、どこかの温泉でのんびりしていました。
しかし、子供も大きくなり、行動半径が広がると共に、家族で意見がわかれ、収集がつかない状態です。

まずわたしですが、ちょっと高級な大型温泉宿に入って、ゆっくりのんびりが好みなのですが、主人と姑は、せっかく来たのだから、観光地を目いっぱい周りたいというのが希望です。ところが、わたしは、忙しい観光地めぐりは、イライラするだけです。
いけないと思いながらも、イライラすることを隠すことができません。

姑の旅費も我が家もちで、旅先の食費もすべて、我が家が支払います。姑が使うのは、お土産代ぐらいです。
それについては、わたしも、親孝行のためと納得しています。
しかし、旅費はすべてこちらが持つだから、行き先ぐらいは、自分の行きたいところにいきたいと思います。
「先日も行きたくもないところに、高いお金を払っていくぐらいなら、行かないほうがまし」というような発言を主人にしたところ、「それなら、ひとりでスーパー銭湯へでも行ってろよ。」といわれてしまいました。
そういわれて気が付いたのですが、それなら、そのほうが、お金も使わないし、よっぽどいいなぁと思ったのです。そもそも旅行自体、それほど好きではないのかもしれません。

子供は、もう大きい(中学生・男)ですが、温泉旅館には、ゲームセンターもあり、今のところ、どこでもついてきてくれます。

こんな状態の我が家ですが、そろそろ家族旅行も卒業の時期なのでしょうか。
それともわたしが我慢して、観光地めぐりをするほうがよいのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせいただけますと有難いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【398634】 投稿者: 憂鬱  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 01日 15:21

子供は、夏休み中は、ほぼ毎日部活があります。
    夏の旅行、夏期講習などの日は、顧問の先生の許可をもらって、休むことができます。

わたしとしては、子供には、家族旅行ではなく、そろそろ語学研修や海外へのホームステイのほうがいいのではないかと考えはじめています。
    (家族で旅行に行くよりも、すべてがパックになっている語学研修のほうが、ひとり分ということもあり、費用も抑えられます)

こんな風に考えるのも、専業主婦で、毎日、子供に接しているからなのかもしれません。
    普段、あまり子供と顔を合わせることのない主人にすれば、旅行は、大切な時間なのかもしれません。(わたしは、休日に、主人が子供たちと出掛けてくれるなんて、最高です)

2. 【398637】 投稿者: 憂鬱  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 01日 15:29

そういえば、以前、テレビで、建築家の方が、「夫婦仲がよくても、寝室が別々の夫婦が意外に多い」というコメントをしていました。
    我が家は、主人と上の子供が、それぞれ個室で、わたしと下の子が一緒に寝ていたのですが、下の子供も個室で寝てもいいと言い出しました。
    子供たちの成長に伴って、家庭内の雰囲気が、かなり変化してきています。

我が家もちょっとした転換期を迎えているのかもしれません。

連続投稿で失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す