最終更新:

324
Comment

【406247】反抗期の娘と再婚夫

投稿者: 家族全員反抗期   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 10:34

うちの中1の娘と、2年前に再婚した夫とのことでご相談です。
娘は最近反抗期に入ったらしく、いちいち親の言うことに逆らってくるようになりました。2年前に再婚した今の夫は細かいことが気になるタイプで、かなり大雑把な娘とは正反対の性格です。そんな娘にイライラしながらも、少し前まではなんとか躾をせねばとがんばってくれていました。
ところが、3日前食事のことで夫と娘がもめた際、娘が「だったら、もう食べない!」と夫に言いました。夫は激怒して、「食べなくていい!誰も食べてくれと頼んだ覚えはない!」と言い、それ以降娘と口をきかなくなってしまいました。これからは食事も娘とは一緒に摂らないし、食費を渡して自分で買ってきて食べさせろ、と言われて、娘の最近の生意気な態度を改めさせるのにいいのでは?と思い、2日ほどそうさせました。
安い卵や納豆を買って食いつないでくれるだろう・・・、そうやって考えて生活するという体験はきっと勉強になるだろう・・・、という私の心とは裏腹に、娘は与えた食費から計算して、一食100円くらいしか使えないと判断し、毎食コンビニで買ったジュースしか飲んでなかったのです。しばらく自分の力でどこまでやるか、知らん振りをしてそっとみているつもりでしたが、いつまでもコンビニジュースばかりを飲ませるわけにいかないので、夕べからはまた普通に食事をさせました。
ここまで読まれたかたは、そこまでする?とお思いになるかも知れませんが、今まで口では散々注意してきましたし、他にもいいと思ったことをしてきました。特に食事の文句ついては、何度もそうしてきました。が、何も変わらず、最終的にたどり着いた手段が今回のことだったんです。
でも、そのことを通して、反抗期は反抗期。多少生意気なことを言われても、今までのように何とか言わせないようにするのではなく、自然なことと受け止めようと思いました。
しかし問題は主人なんです。しつこい性格なので、いつまでも娘のことは「あいつはむかつく。あいつとは口を利かない。」と言うだけで、少し前に生まれた息子ばかりをかわいがります。でも、娘のこともやっぱり気になるようで、最近の娘の誕生日にはプレゼントやケーキを買ってきて、「俺からではなく、おまえからと言って渡せ。」と言われました。主人も内心、複雑なんだなーと思いました。
こんな状態が続くことは耐え難く、かといって娘の反抗期も強くなっていってる様子で主人が私のようにそういう時期とあきらめてくれるとも考えられず、どうしたものかと悩んでいます。
長くなりましたが、是非反抗期の子供さんを育てた経験者、もしくは今子供が反抗期の真っ只中と言う方にアドバイスがいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 41

  1. 【406575】 投稿者: 大事になる前に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 18:34

    子どもを虐待する親って本当に本気でしつけと言うんですね。
    もう本当にびっくり、そして腹が立ちましたよ、このスレ主さんの文章を読んで。
    でも気づきましたよね。これこそが虐待なのだということ。

    スレを立ち上げてよかったと思いますよ。

  2. 【406576】 投稿者: あちゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 18:31

    もう、手遅れなんじゃない?って思う所まで行っちゃってますね。
    きっとお嬢さん、スレ主さんに絶望してますよ。かわいそうに・・・


    再婚相手、はっきり言って幼すぎです。話にならない。
    中学生の女の子と同レベルで言い合いをし
    いう事を聞かなければ排除ですか・・・
    それを「躾になるかも…」と賛同する母。
    書いてて恥ずかしくなかったの?


    相手は中学1年生ですよ?
    いくら生意気な口をきいてはいても
    まだまだ物も知らなければ、思考レベルも低く、感情表現も下手なんです。


    何が継父の逆鱗に触れたか存じませんが、
    食事のマナーであれ、口の聞き方であれ、そのように育てたのはお母さんでしょ?
    「・・・あいつとは一緒に食べない」と継父が言い放ったのなら
    「そんな風に育てた責任は私にある。きちんとできるまで母子で食事をするから
     それまで私もあなたとは一緒に食べられない。すみません」
    とでも言って、娘さんと二人で食事食べればいいじゃない。


    反抗したり、不適切な態度を取ったりするのには原因があるんですよ。
    その原因が何なのか、どうすれば娘が心穏やかに暮せるようになるのか?
    あなたが真剣に取り組むかどうかで、娘さんの今後の人生大きく変わりますよ。


    あと、老婆心ながら付け足しますが、
    年頃の娘さんを連れての再婚の方は継父による性的暴力の可能性を
    常に頭の片隅においておくべきです。
    娘さんの言動がおかしくなったのなら特にです。

  3. 【406577】 投稿者: わかる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 18:33

    経験しないとわからない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも私が中学生の頃、母は付き合っていた人を
    > 家に入れるようになり、週末だけではありましたが
    > 本当にいやでいやで・・その気持ちは、同じ経験をしてみないと
    > 誰にもわからないと思います。
    > 母が出かけている間、その男の人と二人だったりすると
    > 本当に耐えられませんでした。


    経験しなくてもわかります!
    考えただけで嫌で嫌でたまりません!!

  4. 【406589】 投稿者: かわいそうに・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 18:53

    真面目な話、性的暴力には要注意ですよ。


    お母さんにはとても言えませんからね。

  5. 【406593】 投稿者: スレ主さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 19:03

    これだけの事を言われるなら、投稿しなければよかったね。

     しかし、事実、世の中にはままあること。でも、ほとんどの人には当てはまらない。
     つまり、お嬢さんを大事にすることは第一ですが、ご主人をないがしろにしては、
     絶対にいけませんよ。ご主人を心から尊敬することです。

  6. 【406597】 投稿者: でもさぁ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 19:15

    尊敬に値するんだろうか?この継父・・・

  7. 【406603】 投稿者: 横ですみません  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 19:26

    私が思うに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > でも前の方の投稿を見ても
    > いくら年をとっても再婚はしてほしくないのでしょうか・・・
    > 私だったら思春期のころは難しくても
    > 自分もある程度の年齢になったら親の幸せは祝福したいと思います。
    > ちょっと不安になりました。
    >
    >

    先ほどの 経験しないとわからない です。
    不安にさせてごめんなさい。
    相手にもよると思います。
    私は本当に嫌いなタイプだったので。
    昔人間で命令口調で
    大学のセンター試験前日にも泊まりに来る、無神経な奴でしたから。
    でもみなさん懸念されているような性的暴力などは
    なかったし、まだ良かった。


    でも母の幸せは願っています。
    相手はどうであれ、そういう男の人がいないよりはいてよかったと思っています。





  8. 【406608】 投稿者: マダムヤン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 19:32

    横ですみません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも母の幸せは願っています。
    > 相手はどうであれ、そういう男の人がいないよりはいてよかったと思っています。


    それは今になって思ったことですよね。
    相手がどんな立派な男性であれ、
    その人に母親を取られてしまうと思い、波立つのが普通じゃないかな。
    私なら思春期の子がいたら、再婚はしないけれどスレヌシさんはしてしまった。
    これからできることは、みなさん言っているように
    お嬢さん第一に考えることです。
    「努力する」なんて言っていたようですが、
    改めて最初の書き込みを読んでみると不安なんですよね・・
    スレヌシさんがヤンキー血中濃度が高くないことを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す