最終更新:

324
Comment

【406247】反抗期の娘と再婚夫

投稿者: 家族全員反抗期   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 10:34

うちの中1の娘と、2年前に再婚した夫とのことでご相談です。
娘は最近反抗期に入ったらしく、いちいち親の言うことに逆らってくるようになりました。2年前に再婚した今の夫は細かいことが気になるタイプで、かなり大雑把な娘とは正反対の性格です。そんな娘にイライラしながらも、少し前まではなんとか躾をせねばとがんばってくれていました。
ところが、3日前食事のことで夫と娘がもめた際、娘が「だったら、もう食べない!」と夫に言いました。夫は激怒して、「食べなくていい!誰も食べてくれと頼んだ覚えはない!」と言い、それ以降娘と口をきかなくなってしまいました。これからは食事も娘とは一緒に摂らないし、食費を渡して自分で買ってきて食べさせろ、と言われて、娘の最近の生意気な態度を改めさせるのにいいのでは?と思い、2日ほどそうさせました。
安い卵や納豆を買って食いつないでくれるだろう・・・、そうやって考えて生活するという体験はきっと勉強になるだろう・・・、という私の心とは裏腹に、娘は与えた食費から計算して、一食100円くらいしか使えないと判断し、毎食コンビニで買ったジュースしか飲んでなかったのです。しばらく自分の力でどこまでやるか、知らん振りをしてそっとみているつもりでしたが、いつまでもコンビニジュースばかりを飲ませるわけにいかないので、夕べからはまた普通に食事をさせました。
ここまで読まれたかたは、そこまでする?とお思いになるかも知れませんが、今まで口では散々注意してきましたし、他にもいいと思ったことをしてきました。特に食事の文句ついては、何度もそうしてきました。が、何も変わらず、最終的にたどり着いた手段が今回のことだったんです。
でも、そのことを通して、反抗期は反抗期。多少生意気なことを言われても、今までのように何とか言わせないようにするのではなく、自然なことと受け止めようと思いました。
しかし問題は主人なんです。しつこい性格なので、いつまでも娘のことは「あいつはむかつく。あいつとは口を利かない。」と言うだけで、少し前に生まれた息子ばかりをかわいがります。でも、娘のこともやっぱり気になるようで、最近の娘の誕生日にはプレゼントやケーキを買ってきて、「俺からではなく、おまえからと言って渡せ。」と言われました。主人も内心、複雑なんだなーと思いました。
こんな状態が続くことは耐え難く、かといって娘の反抗期も強くなっていってる様子で主人が私のようにそういう時期とあきらめてくれるとも考えられず、どうしたものかと悩んでいます。
長くなりましたが、是非反抗期の子供さんを育てた経験者、もしくは今子供が反抗期の真っ只中と言う方にアドバイスがいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 41

1. 【406623】 投稿者: 無理、スレ主へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 19:51

マダムヤン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これからできることは、みなさん言っているように
    > お嬢さん第一に考えることです。

そんなことできる訳ないじゃん。
    それを考える理性あるなら、普通、結婚前に考えますよ。
    要は、男が欲しかっただけ。
    そもそも、再婚に至った動機からして胡散くさい。
    せいぜい不倫で、娘さん、あなたのこと単なる色情魔、っておもってるかもしれませんよ。
    自業自得、こんなところに泣きついてないで、自身で考えるべきことでしょう。
    もう、つまらんことに、受験生親を引っ張らない、いい。
    早く閉じなさいよ。

2. 【406624】 投稿者: 横ですみません  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 19:52

マダムヤン さんへ:
    >
    > それは今になって思ったことですよね。

確かにおっしゃるとおりです。
    時期がありますよね。その頃だったら絶対に許さなかった
    (母は自分の稼ぎである程度は食べて行けたし、もともと再婚する気なしの人でした)
    スレ主さんの娘さん、かわいそうです。
    奈良の事件の男の子も、よくおじいちゃんおばあちゃんのおうちへ
    行ってたそうです。私もそうでした。逃げ場があるとまだ救われる気がしますが・・

3. 【406632】 投稿者: とにかく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 20:01

お願いですから普通の子供の反抗期とはちょっと違うことを
    理解してあげてください。

4. 【406650】 投稿者: 理解できない・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 20:38

わたしなら、ですが、再婚相手が、娘に対して、こんな態度(言葉遣いも含めて)を取ったら、それだけで、愛情が、一気に冷めてしまうと思います。

スレ主さんが、再婚相手の機嫌をとって、相手に同調するから、どんどん再婚相手が図に乗って、こんなこと(ムカつく発言)を言い出すのではないでしょうか?

どちらにしても、すでに手遅れの状態だと思います。
    お嬢様の心についた深い深い傷が簡単に治るはずないですし、今後の同居は難しいのではないでしょうか?

近くにスレ主さまのご実家があれば、そちらに、それでなければ、寮のある中学に転校などできませんか?

現実問題、家庭の中が面白くないなんて、もっとも悲惨な人生だと思いませんか?
    本来、一番気を遣わなくてもよいはずの母親が、一番の敵だったなんて、お嬢様にとっては、地獄のはずです。

5. 【406666】 投稿者: 再婚相手を選ぶには  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 20:59

私が思うには さん

>それに子供に聞いたら(実際には聞いていませんが)
    きっと結婚してもいいと言ってくれると思います。

そう、聞いてはダメです。
    子供は親の気持ちを考えて反対しませんから。

子供に選ばせるとは、子供のほうから、あの人をお父さんにしたい!してほしい!と言うまでこちらは待つしかないということです。

母子関係が上手くいっていれば、きっと近い将来、言ってくださるのではないでしょうか?
    そのためにも、残り少ない子育て期間、悔いのないようお子さん達を愛して面倒を見てあげてくださいね!

私が思うにさんのお幸せをお祈りしています。

6. 【406681】 投稿者: わたしの場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 21:26

わたしも同じく、経験者です。
    今でこそ、ステップファミリーなどといわれていますが、昔は、「なさぬ仲」という表現だけだったと思います。

わたしは、母の離婚はなんでもありませんでした。
    母子家庭もそれなりに気楽で楽しかった。
    だけど、母の再婚は、ショックでした。
    それからは、地獄の日々のはじまりです。

初婚の継父は、子連れの女性と結婚したというだけで、世間からは、「立派だ」とか「えらい」とかいわれていました。
    母は、完全に女になり、継父と一緒になり、「ホントにあの子は、前夫に似て、かわいげがない」などと口汚く、わたしのことを罵っていました。(わたしの場合、虐待もありました)

そんな実家(というもんでもありませんが)とは、いまは完全に縁が切れ、心の底からほっとしています。
    わたしは今は結婚して幸せにやっていますが、たまにやってくるフラッシュバックに苦しんでいます。

わたしは周りには、説明するのもめんどくさいので、親は死んだことにしています。
    わたしの母親は、どうなっているか知りませんが、今後、何か連絡がきても、母と関わるつもりはありません。

7. 【406748】 投稿者: 具体的解決策  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 22:44

辛口のご意見も、‘スレ主様頑張れ”のご意見も、なるほど・・と思います。
    そのどちらにも共通しているのは「とにかくお嬢さん第一に考えなくては、大変なことになってしまう」ということでしょう。
    私も正直なところ、半日ならともかく二日も、こっそりの差し入れもせずに、ジュースしか買えないお金しか渡さず、
    平気で‘しつけ”と思っていらっしゃることに、まさしく虐待以外のなにものでもないと思いました。
    申し訳ないけれど、秋田の事件の容疑者が、男性が来ると、玄関に300円〜500玉を置いておき、亡くなったAちゃんは、
    それを握り締めてカップ麺等で食事をしていた・・というのと、どこが違うのでしょうか?
    それでも、まだAちゃんの方が、カップ麺やできあいのお弁当を買うことができる金額という違いでしょうか?

ただ、スレ主様は、ご自分のなさっていることが、まさか‘虐待”だとは、露程も思っていらっしゃらないのでしょう。
    もしかしたら、再婚も、「お嬢さんの為、これからの思春期のお嬢さんには、片親ではなく父親も必要、
    少なくとも、周囲から後ろ指をさされないように、両親の欄が埋まっていることは重要、将来のお嬢さんの結婚等考えて、
    現状でも、家計にゆとりが生まれて色々なことがしてあげられる(私立等にも行かせてあげられる)」と
    そんな思いが、多少なりともおありだったのかもしれません。そして、数年前、再婚を考えた時のお嬢様は、
    表面上、無邪気に素直に、ご自分の幸せを喜んでくださっているように見えたのかもしれませんね。

で、今の状況を改善する具体的な解決策として、幾つか考えてみました。
    まず第一には、皆さんもおっしゃっていらっしゃるように、スレ主様は毅然とした態度で、
    「私の一番大事な娘を大事にしてくれないなら、もう一緒には暮らせません!そんな大人げない人には幻滅しました!」
    と、ご主人が、お嬢さんに対する態度を、心からお嬢さんに謝罪し改めない限り、離婚も辞さないわ!という姿勢で
    お嬢さんを守っていかれることです。(幸いにも、現在でもフルタイムでお仕事もなさっているようですしね。)
    この世界中で、あなたがお腹を痛めた、大切なお嬢さんを守れる人は、‘まずは”スレ主様だけです。

それが、「私には、もう一人、今の主人との可愛いちびちゃんもいるし、とてもできないわ」とおっしゃるのなら、
    お仕事をやめてください!!
    どんなに素晴らしいお仕事をなさっていらっしゃるか、立派なな経歴があるのかは知りません。
    もしかしたらお仕事は、金銭的なものだけでなく、スレ主様の生きがいかもしれません。
    それでも、お仕事やめてください!!
    そして、そのお時間を、前のレスでも幾人かの方が提案なさっていらしたように、母子でたくさん話したり、
    出かけたり、たくさんのコミ二ケーションをとってください。
    好き嫌いが多いのならば、一緒にお料理したりして、少しずつ食材への抵抗感をなくすように持っていったり、
    マナーが悪いのならば、当初は早めの時間にお嬢さんとお食事して、色々話したり教えたりして、
    ご主人が帰宅したら「お勉強があるから先に食事させてもらいました」と、スレ主様は二度お食事なさってみては?
    お嬢さんは、スレ主様の再婚によって、大きな大きな心の傷を受け、大きな大きな犠牲を払ったのです。
    スレ主様も一つ位、お仕事位、「あなたと過ごす今の方が、ずっとずっと大事だから」と言ってくださいよ。
    そして、「それができるのは、再婚なさったご主人のおかげもあるのかな・・」と、少しずつ、強要しない範囲で、
    ご主人への感謝も、生まれてくれば良いかな・・とは思います。
    ただこれは、「お金の為に再婚したの?そんことしなくていいのに・・汚い・・」という発想もあるかと思いますが・・

最後ですが、離婚覚悟位の気持ちでお嬢さんを守れないし、かといって仕事をやめてまでお嬢さんの心によりそうのも無理・・
    というのならば、もう仕方ありません。すぐ上の方の方もおっしゃっていらっしゃいましたが、
    もうお嬢さんも一緒の幸せな家庭は諦めて、お嬢さんをご実家、もしくは寮制の学校など、
    この地獄のような状況から、脱出させてあげてください。
    今、世間を騒がせているような、恐ろしく悲しい事件の一つが生まれないように、一刻でも速く!
    もう、さほど猶予はないと思います。

酷いことばかり書いでしまいましたが、スレ主様は、ご自分はほとんど変わらず(何の覚悟もせず)
    周りが(お嬢さんが、ご主人が)早くいい方向にならないかしら?それまで私も頑張りま〜す♪ 
    的に捉えていらっしゃるように思います。
    スレ主様が、もっとせっぱつまった状況であることを認識し、強い意志で変わらない限り、状況はよくなりません。

8. 【406767】 投稿者: もうひとつ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 23:02

皆様が書いていらっしゃること、もっともですね。
    加えてもうひとつ気になったことがあるのです。

スレ主さん、フルタイムで働いていらっしゃるということですが、
    その間、中学生になったお嬢さんはいいとして、下のお子さんはどうしていらっしゃるのですか?
    もちろん、保育園に預けているのだとは思いますが、それでもお迎えの時間に間に合わないときや体調の悪いときなどがありますよね。
    ひょっとして、そういう時は中学生のお嬢さんが面倒を見ているということはありませんか?
    そして今の夫さんはそれを当然と考えていて、お嬢さんがちょっとでも嫌がるそぶりを見ると
    露骨に不機嫌になったり、叱責したりしていませんか?
    さらに、スレ主さんもこれ幸いとばかり、お嬢さんに必要以上の負担をかけてはいませんか?
    まだ中学生で、部活に勉強に、お友達との付き合いにと、自分の時間を楽しみたい年頃のお嬢さんを
    大人の都合で拘束しているとしたら・・・お嬢さんが不満に思ってご両親に「反抗」するのももっともですね。

もちろん、家族が協力し合うのは当たり前のことです。
    でも、スレ主さんのご家庭では、お嬢さんに全てのしわ寄せが行っている、
    言葉はきついかもしれませんが、他の3人の幸せの犠牲になっているとしか思えないのです。
    はっきり言って、今の生活はお嬢さんにとって何一つメリットはありませんね。
    一番得をしているのは、スレ主さんでしょうか?

スレ立てをなさって、最初はマメにレスをつけていたようですが、
    相次いで批判(皆様、お嬢さんを心配しているのだと思いますが)が寄せられてからは、だんまりを決め込んでいるようですね。
    そういう、ずるさがお嬢さんを追い込んできたのだと思いませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す