最終更新:

324
Comment

【406247】反抗期の娘と再婚夫

投稿者: 家族全員反抗期   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 10:34

うちの中1の娘と、2年前に再婚した夫とのことでご相談です。
娘は最近反抗期に入ったらしく、いちいち親の言うことに逆らってくるようになりました。2年前に再婚した今の夫は細かいことが気になるタイプで、かなり大雑把な娘とは正反対の性格です。そんな娘にイライラしながらも、少し前まではなんとか躾をせねばとがんばってくれていました。
ところが、3日前食事のことで夫と娘がもめた際、娘が「だったら、もう食べない!」と夫に言いました。夫は激怒して、「食べなくていい!誰も食べてくれと頼んだ覚えはない!」と言い、それ以降娘と口をきかなくなってしまいました。これからは食事も娘とは一緒に摂らないし、食費を渡して自分で買ってきて食べさせろ、と言われて、娘の最近の生意気な態度を改めさせるのにいいのでは?と思い、2日ほどそうさせました。
安い卵や納豆を買って食いつないでくれるだろう・・・、そうやって考えて生活するという体験はきっと勉強になるだろう・・・、という私の心とは裏腹に、娘は与えた食費から計算して、一食100円くらいしか使えないと判断し、毎食コンビニで買ったジュースしか飲んでなかったのです。しばらく自分の力でどこまでやるか、知らん振りをしてそっとみているつもりでしたが、いつまでもコンビニジュースばかりを飲ませるわけにいかないので、夕べからはまた普通に食事をさせました。
ここまで読まれたかたは、そこまでする?とお思いになるかも知れませんが、今まで口では散々注意してきましたし、他にもいいと思ったことをしてきました。特に食事の文句ついては、何度もそうしてきました。が、何も変わらず、最終的にたどり着いた手段が今回のことだったんです。
でも、そのことを通して、反抗期は反抗期。多少生意気なことを言われても、今までのように何とか言わせないようにするのではなく、自然なことと受け止めようと思いました。
しかし問題は主人なんです。しつこい性格なので、いつまでも娘のことは「あいつはむかつく。あいつとは口を利かない。」と言うだけで、少し前に生まれた息子ばかりをかわいがります。でも、娘のこともやっぱり気になるようで、最近の娘の誕生日にはプレゼントやケーキを買ってきて、「俺からではなく、おまえからと言って渡せ。」と言われました。主人も内心、複雑なんだなーと思いました。
こんな状態が続くことは耐え難く、かといって娘の反抗期も強くなっていってる様子で主人が私のようにそういう時期とあきらめてくれるとも考えられず、どうしたものかと悩んでいます。
長くなりましたが、是非反抗期の子供さんを育てた経験者、もしくは今子供が反抗期の真っ只中と言う方にアドバイスがいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 41

1. 【406769】 投稿者: 宮市和希  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 23:06

スレ主さまは「ホットロード」っていう昔のマンガを読んだことはありませんか?
      (作者は紡木たく)

読んだことがなければ、すぐに古本屋さんで全巻買って読んでください。 

少しはお嬢さんの孤独が理解できるようになるかもしれません。

実母の心が「鈴木くん」という男性に奪われてしまった、
     中学生の女の子のお話です。

2. 【406778】 投稿者: 反省の色無し  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 23:14

スレ主はきっとこのたくさんのレス読んでるよ。
    「反抗期のお嬢さんを抱えて大変ですね。再婚のご苦労が偲ばれます」っていうのを
    期待してスレ立てたはずが、批判続出で
    「あたしのどこが悪いってーの?あー!?」みたいに思ってるんじゃないの?
    出てこないっていうのはそういうことでしょ!

スレ主のしてることは立派な虐待だよね。
    立派て言葉は使いたかないけどさ。
    児童相談所に通報したくなってきた。
    男の言いなりになってばかりで、子供に食事を与えていない
    虐待母がいますってね。

それにしてもさ「あいつにはむかつく」なんて低レベルな言葉吐くような
    低次元男とよく再婚したよね。

3. 【406780】 投稿者: ステップマザー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 23:16

私は縁あって、息子が三人いる人と結婚しました。
    勿論、当時も悩みましたし、簡単な気持ちで決めたわけではありません。
    周囲の反対もありました。でも、何より主人のことを、とても愛してましたし、
    人間的に尊敬出来る人だった。そして、息子達がとても可愛くて、自分がこの
    家族に必要とされている、という使命感もあったかもしれません。

大変な覚悟の上で結婚しましたが・・・
    いやぁ・・・本当にいろいろと大変でした。長くなりますので、この辺りは
    割愛させて頂きますが、私も考えが本当に甘かったんですよね。本当に結婚してから
    いろいろなことがありました。あっという間に10年近い月日が流れています。
    小学生だった彼らも、大学生、高校生、中学生となりました。

反抗期の出方もそれぞれ違いますが、特に、長男の反抗期は結婚して、まだ
    良い関係を築く前にやってきたので、とても戸惑いました。
    まぁ、うちは男の子だったから、まだ良かったかもしれませんが、スレ主さん
    のところは女の子なので、余計に気を使ってあげなくてはならないと思います。
    私が継母として気を使ったのは、とにかく衣食住は最低限用意してあげること。
    そして、ささいなことは私から言うけれども、子供の欠点でどうしても、注意を
    しなくてはならないときは、主人にお願いしました。
    やはり、親子だからこそ、言い合えることがあると思います。いくら、法律上
    親子関係になったからと言っても、それは親が決めたことであり、子供が望んだ
    ことではありません。まして、スレ主さんのところは、再婚してまだ二年で、
    お嬢さんは難しい年頃ですよね。この時期は実の父親にさえ、注意されると、
    反抗したくなる頃。まして、継父となれば、お嬢さんは素直に言うことを聞ける
    わけはなく、むしろ嫌悪感はつのる一方だと思います。
    スレ主さんは、ご主人にはっきりと、お嬢さんは今とても不安定な時なのだから、
    今後は一切、お嬢さんを叱らないで欲しいということ。もし問題があるときは、
    お嬢さんに言うのではなく、スレ主さんに直接言って欲しいこと、をお願いすべき
    と思います。
    お嬢さんには、ご主人の言うことをストレートに言う必要はないでしょう。
    スレ主さんが「これは」と思うことだけやんわりと伝えればいいのではないでしょうか。
    うちの場合も、私が言う愚痴を主人はよく聞いてくれたと思います。
    主人は「わかった、俺から言っておく。」といつも言うのですが、結局は言ってない
    ことの方が多かったような。。。でも、後から思えば、主人はそれで良かったのだと
    思います。私は主人に言うことで、すっきり出来たし。主人が私に気を使って、
    私ばかりを立てていたら、息子はぐれていたかもしれません。
    幸い、私のような未熟な継母の元でも息子達がぐれずに素直な子達に育ってくれたのは、
    主人が、子供達と私の間でうまく立ち回ってくれたからだと思います。
    うちの息子達は、皆、本当に主人のことが大好きなんです。

スレ主さんが、やはり、上手に立ち回らないと。旦那さまがお好きな気持ちもわかります。
    だから、旦那さまを立てつつ、お嬢さんのことを気に掛けてあげて下さい。
    「あなたのことを本当に愛して、大切にしてる。」「主人よりも実はあなたの方が大切
    だから、お母さんはあなたが嫌ならいつでも離婚していいと思っているのよ。」
    「新しく生まれた弟も可愛いけれど、お母さんはあなたが生まれたときの方がもっともっと
    可愛かったのよ。今でも可愛くて仕方ないのよね。」位のことを、ご主人のいない場所
    では言ってあげて下さい。傷ついたお嬢さんに寄り添ってあげ欲しいです。
    何があっても、食事を作ってあげないなんてことは二度としないであげて下さい。

最後に。うちの長男ですが、難しい年頃には、ほとんど口も聞いてくれませんでしたし、
    「こんなの、俺は望んでいない!」などと悪態つかれたり、万引き事件を起こされたり、
    学校呼び出されたり・・・いろいろありましたが、彼なりにいろいろと乗り越えて、
    大学生となった今は、とても穏やかになりました。相変わらず無口ですが、さりげなく
    家事を手伝ってくれたり、旅行の土産を買ってきてくれたりする優しい息子です。
    実の母子とまではいかないまでも、それなりにいい関係にやっとなれたと思います。
    いろいろと大変だけれど、私は、息子達をとても大切に思っているし、こんな私を
    母親にしてくれて有難いと思っています。でも、そういう風に思えるまでは、
    時間が必要でした。

4. 【406786】 投稿者: 最低!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 23:27

自分の娘に”あいつにはむかつく”なんて汚言葉吐くような再婚相手とは
    私なら離婚しますね。
    離婚しないまでも、「私の娘に何てことを言うんですか!」と夫にたてつきますね。
    スレ主さんの心の中には今の亭主と赤ちゃんと3人でうまくいきたいことしか
    頭に無いでしょ?

5. 【406791】 投稿者: 家族全員反抗期  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 23:29

今日は主人が家にいないので、最初にお話したとおり、
    子供とお買い物に行ってきました。下の子を寝かせてから上の子と
    パソコンからipotにダウンロードするなどして、長い時間
    楽しく過ごしました。わたしもとてもほっとしたような気持ちに
    なり、ご助言いただいてよかったなーと皆さんに感謝しました。
    今後も可能な限りそうしていきたいと思います。そんなことでは生ぬるい
    ・・・等々、ご意見のある方もいらっしゃると思いますが・・・。

そのような状況なのでこちらのスレに再度来るまでに時間が空いてしまい
    ましたが、たくさんの方が意見を下さっていることに驚きました。
    そして、何度もうなずかされたり涙したり様々な意見があり、正直
    いって少し考え込んでしまいました。自分や家族にはどのようにする
    ことが本当に望ましいのかと・・・。

これからも、たくさんの困難がやってくるだろうと思います。
    しかし、ここに戴いた皆さんの意見を思い出して、それを指針として
    がんばっていきたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【406798】 投稿者: ゲ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 23:41

スレ主さんよ、言いたいのはそれだけ?
    娘にはとんでもないことをしてしまった。
    娘に申し訳ない。反省してます。って書かないんだね。

7. 【406804】 投稿者: 綺麗事!!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 23:50

スレヌシさん、綺麗事にしかきこえませんよ!!自分の子が異父にご飯を食べさせない。。など言われて庇うのが普通では??
    私、旦那が子供達叱ってるだけでも、守りに入っちゃいます。
    これって、愛があれば普通ですよね〜〜

8. 【406811】 投稿者: !  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 23:53

これだけたくさんの人達から、お嬢さんへの仕打ちは残酷と批判されても
    まだ
    >そんなことでは生ぬるい

とか書いたり、

これだけたくさんの人達から、今後の姿勢を諭されても
    まだ
    >自分や家族にはどのようにする
    >ことが本当に望ましいのかと・・・

とか書いたり、

これだけたくさんの人達から、お嬢さんの気持ちを理解してあげてと言われても
    まだ
    >これからも、たくさんの困難がやってくるだろうと思います。

とか言って、自分の苦労しか頭に無いスレ主さんは

自己中以外の何者でもないと思います。
    娘さんの心の傷をほとんどわかってないんですね、きっと。
    悲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す