最終更新:

106
Comment

【489350】中学受験をする理由(独白です)

投稿者: 立冬   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:51

小6の男児の母です。
受験まで90日を切りました。

我が子の入塾のきっかけは学校でのいじめでした。
学校とは違う友達のいる世界を子どもに与えてやりたいと思ったのです。

机に「しね」と書かれたことも上履きを隠されたことも
何回もありました。体育が終わった後、着替えの上に濡れ雑巾を置かれた事もあります。
「きもい」「うざい」ばい菌扱いも日常茶飯事でした。
友達と歩いているといじめっ子は
「なんで、こんな奴と一緒にいるんだよ」と息子の友達に言うそうです。
何度も何度も泣いて帰ってきました。
何度も何度も先生にご相談しました。
先生は「いじめをする子どもの心のケアを考えてあげたい」とおっしゃって
うちの子は二の次でした。落書きも上履き隠しも犯人を捜す訳ではありませんでした。

でも、塾は楽しいといって通い続けています。
多少のケンカや小競り合いはあるようですが、
「皆が僕と普通に接してくれるんだよ。」と息子は言います。
これを聞いて私は涙がこぼれました。
同じ塾の子と一緒に勉強して一緒に合格したいから
塾に行く、勉強する、と息子は言います。

学校が楽しかったら通塾はしなかったかもしれません。
真っ暗になるまで友達と外で遊ぶという選択もあったと思います。
あと80数日、子どもの笑顔を見る為に私は頑張ります。

誰かに聞いて頂きたかっただけです。
独りよがりなスレを立ててしまって申し訳ありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【489452】 投稿者: まるで、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 19:23

そんな質問をするほうがどうかしてるという口ぶりですね。

ちょっと引っかかります。

うちの子も さんへ:
    >  何故いじめられたのか?こういう事を聞く人がまだいらっしゃるの
    > ですね。そんなことはスレ主様はお考えにならなくてもいいと
    > 思います。担任の先生の対応もおかしいですね。

2. 【489468】 投稿者: 問題発言  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 19:44

これでは、「公立中学へ通う子供が、ワンランク下」と言っているのと同じですね。

良い未来 さんへ:
    中学受験をしてワンランク上の環境を選びなさい

3. 【489474】 投稿者: 揚げ足を取らなくても  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 20:04

良い未来さんは、その時はそう勝手に思い込んで受験の世界に飛び込んだと書いているでは有りませんか。そう自分の良い様に思いこむしかない時だって有ると思いますよ。

4. 【489588】 投稿者: 立冬  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 21:17

皆さんの温かいレスを拝見しながらまた涙ぐんでしまいました。
    本当にありがとうございます。

他のお子さんや親御さんたちが、しっかりとしたお考えで受験に取り組んで
    いらっしゃる中で、ともすれば我が家が中受を決めた理由があまりに後ろ向きでは
    なかっただろうかと、気持ちに揺れを感じたこともありました。
    子どもが楽しげに塾に行く様子が心の救いになっていました。

色々な言葉で励まして下さった皆様、
    本当に本当にありがとうございます。
    また、私の説明力、文章力の拙さでご不快な思いをされてしまった皆様、
    申し訳ございませんでした。

私のつまらない呟きに耳をお貸し頂きありがとうございました。
    一旦、閉めさせていただきますが、2月に良い結果を胸に
    皆様にお礼とご報告ができるように、残りの日日を過ごして参りたいと
    思います。時節柄くれぐれもお身体ご自愛下さい。

どうもありがとうございました。

5. 【489639】 投稿者: 似た経験を持つもの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 22:07

頑張って下さいね。
    ネットの向こうから応援しています!
    2月の吉報をお待ちしています!

6. 【489812】 投稿者: 目的  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 01:01

将来は検事か文部省・警察のキャリアを目指して
    イジメル人間を取り締まってください。
    たとえ2流校でも、私学の方が、イジメは少ないと思います。
    子供の将来の為にも、学費の高いところを選べば
    イジメの確率は下がります。

7. 【489851】 投稿者: 揚げ足ってなんですか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 06:18

まるでわたしが揚げ足をとったような言い方ですね?

うちは、上の子は小学校からずっと私立、下の子は、小学校から公立(現在二人とも中学生)ですが、上の子が、「お前そんなんだから、私立に行けないんだぞ」のような発言をした時に、烈火のごとく怒りました。

ひとの親である以上、「ワンランク上」という表現は、いろんな意味で、「悪い表現」です。励ましに使うなんて、最低です。

揚げ足を取らなくても さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 良い未来さんは、その時はそう勝手に思い込んで受験の世界に飛び込んだと書いているでは有りませんか。そう自分の良い様に思いこむしかない時だって有ると思いますよ。

8. 【489882】 投稿者: 揚げ足を取らなくても  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 09日 07:48

揚げ足ってなんですか?さんへ

>ひとの親である以上、「ワンランク上」という表現は、いろんな意味で、「悪い表現」です。励ましに使うなんて、最低です。

この部分は私も同じ意見です。確かに表現は悪いかもしれません。
    でも、良い未来さんは、

>家の場合は、「きっと神様が、中学受験をしてワンランク上の環境を選びなさい。」とおっしゃてると勝手に思い込んで受験の世界に飛び込んでしまいました。

と書いてあります。良い未来さんが子供に言ったのではない。誰に言ったわけでもない。
    子供がいじめにあっていて親も辛い時、どうすればこの状況を打破出来るのかと思い悩み、断固として戦うのか、又はいじめのない世界を望むのか・・・良い未来さんはそんな状況の中、勝手にそう思い込む事によってその最悪な状況を乗り越えたのではないですか?

子供がいじめにあった時、子供にとってどのような解決方法が最善なのか親は悩みます。いち早くいじめにあっている子供を精神的・肉体的な苦痛から解放してあげたいと思うとき、良い未来さんのように思い込み、解決策を取るのもひとつの手だと思います。

いじめの解決策は人それぞれ違います。追い込まれた人の考え方も理解してあげたいと思うのは私だけでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す