最終更新:

106
Comment

【489350】中学受験をする理由(独白です)

投稿者: 立冬   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:51

小6の男児の母です。
受験まで90日を切りました。

我が子の入塾のきっかけは学校でのいじめでした。
学校とは違う友達のいる世界を子どもに与えてやりたいと思ったのです。

机に「しね」と書かれたことも上履きを隠されたことも
何回もありました。体育が終わった後、着替えの上に濡れ雑巾を置かれた事もあります。
「きもい」「うざい」ばい菌扱いも日常茶飯事でした。
友達と歩いているといじめっ子は
「なんで、こんな奴と一緒にいるんだよ」と息子の友達に言うそうです。
何度も何度も泣いて帰ってきました。
何度も何度も先生にご相談しました。
先生は「いじめをする子どもの心のケアを考えてあげたい」とおっしゃって
うちの子は二の次でした。落書きも上履き隠しも犯人を捜す訳ではありませんでした。

でも、塾は楽しいといって通い続けています。
多少のケンカや小競り合いはあるようですが、
「皆が僕と普通に接してくれるんだよ。」と息子は言います。
これを聞いて私は涙がこぼれました。
同じ塾の子と一緒に勉強して一緒に合格したいから
塾に行く、勉強する、と息子は言います。

学校が楽しかったら通塾はしなかったかもしれません。
真っ暗になるまで友達と外で遊ぶという選択もあったと思います。
あと80数日、子どもの笑顔を見る為に私は頑張ります。

誰かに聞いて頂きたかっただけです。
独りよがりなスレを立ててしまって申し訳ありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【489386】 投稿者: 春は来る!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 18:22

立冬 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じ塾の子と一緒に勉強して一緒に合格したいから
    > 塾に行く、勉強する、と息子は言います。
    >
    > 学校が楽しかったら通塾はしなかったかもしれません。
    > 真っ暗になるまで友達と外で遊ぶという選択もあったと思います。
    > あと80数日、子どもの笑顔を見る為に私は頑張ります。
    >
    > 誰かに聞いて頂きたかっただけです。
    > 独りよがりなスレを立ててしまって申し訳ありませんでした。
    >
    >

文章を読んでいて、お子様はおっとりした優しい性格のお子様なのではないかな〜と想像しています。いじめっ子はそういう子を標的にしがちですよね。

そして、あることを思い出しました。私の知人のご子息が5年生のとき、(学区内の)中学生にお金を巻き上げられたことがあったそうです。その子は「絶対、あの中学校には行かない!」と奮起し、見事今春難関校に合格されました。
     立冬さんのご子息は受検に対して明確な目的をお持ちですから、きっと良い結果が出ると思いますよ。楽しい中学校生活を思い描きながら、あともう少し頑張って下さい。

2. 【489392】 投稿者: 木枯らし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 18:26

お尋ねします さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何故、息子さんは、学校でいじめられていたんでしょうか?
    >

いじめられた方にも理由があるとお考えですか?
    我が子がいじめられたとき、担任の先生は
    「どんな理由があっても、いじめはいけない!」と
    きっぱり言い切って下さいました。
    とても救われましたし、あっという間に解決しました。

先日の調査で、いじめがあった時「いじめる方が悪い」と
    考える子どもが中学、高校で半数にも満たないことが、
    わかったそうですが、冗談じゃありません。

スレ主様、独白のスレッドに余計な口を挟み、申し訳ありませんでした。
    寒さに向かいますが、どうぞご自愛下さい。

3. 【489398】 投稿者: 腹の立つ先生ですね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 18:31

先生が悪いよ。
    どんな理由があるにせよ、よってたかっていじめをするのは、卑怯者のすることだっ。
    となんでいえないのかね。・・

昨日、教育番組で、万引きした子の母親が、店長にむかって、「万引きしたうちの子の
    気持ちを考えてっ。」と叫んでましたが、・・・。

しつけのなっていない子供と、しつけのできなかったバカな親たち、教育者とは思えない
    先生の顔を見なくてすむように、ぜひ、合格を勝ち取ってくださいっ。

お祈りしています。

ー元、一教員より。

4. 【489405】 投稿者: うちもです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 18:47

もしかして数年前のうちのことかと思ってしまいました。
    ですから、他人事とは思えず自然と数年前を思い出し、目頭が熱くなってしまいました。

息子も心無いいじめにあっていた経験から、中学受験を自ら決心して今に至っております。

そう、息子も塾は楽しいとそれが救いの毎日でしたでしょうか。
    やはり、塾では親友と呼べるお友達もいて、「同じ中学に行きたいね。」とお互い言っていたようでした。

結局卒業まで嫌なことも多かったでしょうか。
    でも、他のクラスメイトは良い子もいたので、それなりの思い出は出来たでしょうか。
    今は中学で伸び伸び楽しい毎日を過ごしています。(塾のお友達とは残念ながら同じ中学に
    行けませんでしたが、今でも続いています。)

あと、もう少しです。
    きっと、中学では希望に満ちた日々が待っていますよ。
    今はお辛いでしょうけれど、息子さんを是非応援してさしあげてくださいね。
    同じ思いをしてでも今は楽しい中学生活を送っている少し先輩の息子もいることを
    お話してあげてくださいませ。

5. 【489408】 投稿者: 原因  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 18:41

お尋ねします さんへ:
    > 何故、息子さんは、学校でいじめられていたんでしょうか?
    >

子供のイジメの原因は些細な事であることがほとんどです。
    小さな火種が大きくなることもあれば、火種だけで終り消えてしまう事もあります。
    決して苛められる子に問題があるわけではないのです。
    ちょっとしたきっかけや、単に気に入らないという勝手な理由で
    誰にでも起こりうる事なんです。

我が子(女)もずっと、同じ子から敵対視されて仲間外れにされており
    辛い日々ですが塾へは喜んで通い友達も沢山出来て楽しく仲良くやっています。

イジメをする子が強い子の場合は、周りの弱い子も巻きこまれて同じように
    イジメに加わってしまいますね。

6. 【489415】 投稿者: うちの子も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 18:48

もう高2の娘ですが、小学校5年の時いじめに遭いました。
    5年の秋でしたので、その時に受験を決め、冬休みに塾探し、
    とにかくクラスのメンバーとは違う世界に行かせてあげたいと
    私も娘も必死でした。

1年の駆け込み受験でしたが、なんとか今の学校に合格、
    それ以後、あのいじめ騒ぎは何であったのか、と思うほど、
    穏やかな日々を過ごしています。

何故いじめられたのか?こういう事を聞く人がまだいらっしゃるの
    ですね。そんなことはスレ主様はお考えにならなくてもいいと
    思います。担任の先生の対応もおかしいですね。
    ただただ悪い環境にはまってしまった、事故のようなもの、
    とお考えになって、志望校目指して頑張ってください。

昨今の悲しい自殺のニュースを見るたび、まわりの大人は
    環境が変れば状況が変る、という現実を何故もっと早く
    伝えてあげられなかったのか、と悔やまれます。
    私自身も子どもの頃いじめに遭っていますが、そのとき
    両親が「いやなら学校なんて休めばいい。もっと嫌なら
    転校させてあげる。」こう言ってくれました。
    その事を胸になんとか転校せずに頑張る事ができました。

もう少しで卒業、そして明るい未来がお子さんを待っている
    と思います。頑張ってください。

7. 【489438】 投稿者: 塾の効用  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 19:23

イジメというほどではなかったですが
    おとなしくて運動神経の鈍い我が子は、元気な子供たちと合わず
    低学年の頃はお友達もあまりいないようでした。
    ふざけてからかわれ、怪我をして帰ったこともありました。
    ところが、塾へ通い始め成績がぐんぐん伸びて
    学校でも「賢いやつ」ということで認められ
    わからないときはアイツに聞け、と言われる存在になりました。
    そして卒業のときには、私立へ行く我が子に
    クラスの子供たちは
    「一緒の中学に行けなくて寂しいけど頑張れよ!」
    と言ってくれました。
    我が子がこんなに気持ち良く高学年を学校で過ごせたのは
    塾や受験に対して協力的で、うまく子供たちを指導してくださった
    学校の先生のお陰だと、本当に感謝しています。
    子供には何か人より優れているものを身につけさせると
    自信を持って行動できるような気がします。
    今私立中学で我が子は
    同じような優しい性格のお友達に囲まれて
    生き生きと楽しく過ごしています。
    クラスの人気者だそうで、小学校では考えられないような
    報告を担任の先生から頂きます。
    スレ主さま、お子様に良いお友達がたくさんできるような
    学校にご縁があるといいですね。頑張ってください!

8. 【489451】 投稿者: 良い未来  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 19:32

うちの娘も人間関係が今ひとつすっきりしないので、受験しました。
    今の同じクラスでは、意外とそういうお子さんが多くて中学に入って毎日が楽しくなったと
    言われてるお子さんもいました。保健室登校をしてたというお友達もいます。
    娘の話では、きっぱりと自分の意見が言える年齢より、大人びてる子がおおいようです。
    家の場合は、「きっと神様が、中学受験をしてワンランク上の環境を選びなさい。」とおっしゃてると勝手に思い込んで受験の世界に飛び込んでしまいました。
    大変でしたが、今は先生にも、お友達にも恵まれてよかったと思います。
    スレ主様に、良い未来が開けますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す