最終更新:

44
Comment

【531083】塾の女性教師と女子児童

投稿者: 中学入試受験生の母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 16:16

娘の塾で算数担任の先生は第一志望の中高一貫女子校出身で大学出たての新進教師でお母様方の評判も抜群です。娘も先生が気に入っていますし、先生も娘を目にかけて遅くまで補習して家まで送ってくれる日もあります。女の先生なので心配もないし、本当によい師弟関係で中学受験に臨めると思っていました。
 ところが、最近娘が先生あてにラブレターの様な物の下書きを発見しました。そういえば先生からもかわいい模様の封筒をもらっています。
 そしてとうとうクリスマスプレゼントのようなものをもらってきて、パンクのネックレスというか、まるで犬の首輪の様なものです。小学生向けのプレゼントにしては過激ですし、補習で何をしているのか心配でたまりません。
 とはいえ、受験まであとわずかですし、トラブルが先生の母校(娘の第一志望)に知れたら先生にも娘にも取り返しがつきません。相手も女性ですし、そっとしておきます。
 ただ、二人の仲が進展しないように気をつけるアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【531084】 投稿者: 中学入試受験生の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 16:20

実はこの件は別の板に相談させて頂いたのですが、色々な書き込みがあって(ほかの方が私を名乗って返事をしてしまったりして)そちらでのご相談を終わりにしてこちらにご相談しています。
     娘はもらった首輪をカバンに忍ばせて補習に通っていましたが、今は年末年始で塾も補習もお休みです。先生は帰省されましたが、なにやらメールで連絡を取っているようです。

2. 【531101】 投稿者: お子さんを信じてみては?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 17:26

お嬢さんは、先生へ全幅の信頼を置いているだけではないでしょうか?
    大学受験までの長いおつきあいならともかく、あとひと月で結果が出る中学受験です。
    先生も自分の母校を受ける教え子に対して、精一杯の愛情をかけてくださっているのだと思いますよ。
    お嬢さんが先生を慕っておられるなら、「合格して先生を喜ばせてあげようね!」とでも言って励ましてあげましょう。
    中学に入れば、特に女子校だとかっこいい先輩に憧れたりしますよ。
    お嬢さんも、同性の素敵な先輩として、先生をみているだけだと思います。
    大人の色眼鏡で心配すると、お嬢さんを傷つけることになるかもしれません。
    お嬢さんと先生を信じてあげてくださいね。

3. 【531111】 投稿者: 考えすぎですよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 18:05

私も塾講師のアルバイトをしています。
    パンクのネックレス(笑)?わかります。エルメスにもあるかわいいのですよね?
    考えすぎだと思いますよ。今時の小学生なら低学年でもしてる子がいますよ。
    高校生でも10万以上するブルガリのネックレスをしている時代ですから。
    私も難関だと言われる中高一貫校出身なので、目指している小学生がいると、気持ち的に
    他の生徒と違います。まして、その子が性格がかわいければなおさらでしょう。(小学生の
    受験生のほとんどが生意気で、扱いにくい子ばかりですから、最近。)
    私もお誕生日に小学生の教え子からシルバーの指輪をもらいました。一瞬どうしようかと
    思いましたが、お母様と作ったと言うので。
    私もお返しにスワロフスキーの髪留めをあげました。(小学生へのプレゼントは値段も品物もとっても迷うんです)メールの交換もよくしていました。(でも、塾では禁止しているので内緒なんですよ。)男性講師なら心配ですが、女性講師と女生徒ならよくあることですよ。大事なお嬢さんの事だから心配だと思いますが、考えすぎだと思います。
    お嬢さんも明るく生活されているのですよね?補習と言って本当に補習をしているかどうかを心配されているのですか?
    心配でたまらないのであれば、お母さんも個人的にその先生とお話してみれば?(お子さんはメールのやり取りをしているんですよね?)プレゼントのお礼とか、補習のお礼とか言って・・・

4. 【531230】 投稿者: 考えすぎですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 23:34

> 中学に入れば、特に女子校だとかっこいい先輩に憧れたりしますよ。
    > お嬢さんも、同性の素敵な先輩として、先生をみているだけだと思います。
    > 大人の色眼鏡で心配すると、お嬢さんを傷つけることになるかもしれません。
    > お嬢さんと先生を信じてあげてくださいね。

同感。大人の妙な知識で勘ぐりすぎです。
    赤毛のアンだって、素敵な先生(女性)にお熱をあげていますよ。
    そういう年頃なんです。それだけのことです。

も少し言えば、スレ主さんはお嬢さんを先生に取られたようで
    焼きもちやいていませんか??
    子離れしましょう。

5. 【531348】 投稿者: この話  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 11:21

釣りでなければ、スレ主さんの考えすぎ。

それより、女性講師への手紙に一生懸命になって勉強の方が疎かにならないか、そっちの方
    を心配した方が良いかも。

6. 【531353】 投稿者: そういえば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 11:35

中学の時、かっこいい人気者の先輩に憧れて
    手紙を渡したり、それに対して先輩からお返事が来たと
    友達とおおはしゃぎしていた私を見て
    母が過度に頭を悩ませていたことを思い出しました。
    たわいもない親子喧嘩をした際に母が
    「女の先輩なんかに熱上げてあんたなにやってんの!おかしいわよ!」
    と口走った時深く傷ついたのをいまだに忘れられません。
    スレ主さんも思い悩みすぎてうっかりよけいなことを言ってしまい
    お子さんを傷つけたりしないでくださいね。

7. 【531390】 投稿者: 中学入試受験生の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 13:20

アドバイスありがとうございます。
     たしかに私の考えすぎなのかもしれません。

ただ娘は合格祈願の初詣に行くとかいって正月から外出してしまいました。
     行き先の神社も言わなくて、たぶん先生と待ち合わせているかと思います。
     受験生が合格祈願に行くのは結構なのですが、家族で行こうと誘っても行かなかったのに、どこからかメールが着たら突然出かけるというのは心配です。
     しかも先生と一緒になるのを親に隠すというのはますます心配になってしまいます。

もらった首輪は2ありました。
     1はファッション物ですが、もう1は本当の犬の首輪で鎖が着いています。
     娘がこんな物をしていると思うと、心配でたまりません。

>心配でたまらないのであれば、お母さんも個人的にその先生とお話してみれば?
     お話したいのですが、私は田舎の公立中学から高校も普通科ではなく、先生の前では恥じをかくに決まっています。
     娘も私が先生と話すのを嫌っていて、面談でも何も言わないでと言う位です。
     直接にお話するわけにはいきません。

とにかく、受験が終わるまではようすを見ます。
     その間に進まないように祈っていますが、よいアドバイスがあればお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す