最終更新:

806
Comment

【536058】紅白歌合戦

投稿者: 昭和歌謡   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 09:53

やっとこ正月気分が抜けつつある今日この頃(遅いって)
愚息は冬期講習からやっとやる気を見せてくれたので
正月も正月明けもこのまま、このまま〜と引っ張った結果
自分までまだまだ冬休みな気分でした。


年末は何年ぶりかでゆっくり紅白を見ながらお蕎麦を食べました。
夫が仕事で留守だったしお節もなしで
掻き揚げをつまみにのんびりと。
一昨年はロタで家族全員ぐったりでしたので夢のようでした。
愚息が一言
「ママすごい、さっきから何でも歌えるね。」
最近の紅白はその年に流行した曲じゃなくて
その歌手の十八番を歌うのですね。
気がついたらほとんど口ずさめました。
だから気持ちよかったのか〜(笑)


私たちが小学生の頃は年末は紅白くらいしか見るものなかったし
どこのうちでも家族で紅白見てたかな。
「ピンクレディーが出たら教えて!」と親に言って
急いでお風呂に入り、シャンプーしたところで声がかかって
リンスしないで翌日バリバリの髪だったり
ツイストの「あんたのバラード」に親がしかめっ面してたり
最後まで観る〜と頑張ってコタツで寝ちゃったり
「北酒場」「津軽海峡冬景色」なんて小さい子でも知ってたし。
「ママの最初に歌った歌謡曲は『ブルーライトヨコハマ』だったんだよ〜。」
なんて話で愚息と盛り上がりました。


例の問題ボディスーツは見てないのですが
同じようなことを何年たってもやってるな〜と思います。
派手な衣装もセットもいらないから
昔みたいな家族で思い出になる年末番組であってほしいな、と思います。
バカバカしいCMの流れないNHKは何だかんだ言っても安心して見られます。
そういう国民の期待をくみとった放送局であってほしいものですね。


皆様は年末親子で思い出ができましたか?




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 101

  1. 【537547】 投稿者: あの・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 18:41

    > 一部、ワカモノ(バカモノ?)の間では「よくやった」
    > 「あれくらい、いいじゃない」との声もあるそうですが
    > 民度の低さを露呈しているようで
    > 同じ国民として恥ずかしい。


    私も確かに、OZMAのシーンは残念に思いました。
    しかし、同じ国の若年者に対して、上から目線で「バカモノ」と書かれていることにも、
    民度の低さを露呈しているようで、同様に残念に感じています…。

  2. 【537553】 投稿者: そうでしょうか・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 18:54

    あれは、誰が見てもバカ者でしょう。
    それも国内だけではなくて、海外にも配信される紅白・・。
    国営放送が主流の国で、あれはないでしょうね・・。
    日本の恥・・の他に何があるでしょう。


    あれくらい・・・と、言ってしまう世代が親の時代。
    ”平和ボケ”とは、こう言うことを言うのでしょうね。
    もう少し、OZMAも大人なのですから、考えて欲しかった・・。
    無理か・・。(涙)

  3. 【537607】 投稿者: というか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 20:58

    DJOZMAは自身のキャラと歌のコンセプトを忠実に守って
    いつもどおりそのままやっただけですよね。
    あの歌で脱ぐのもいつもやってることですし。
    アレで「空気を読んで普段のDJOZMAを捨ててただ淡々とやれ」とNHKが強要するとしたら
    それはDJOZMAでもなんでもなくなり、それこそファンを裏切るものになります。
    そもそも、ああいう下ネタキャラを売りにしている歌手を
    紅白メンバーに選んだのが大間違いなんですよ。
    視聴率稼ぎのために彼が必要だったのなら
    去年たとえ活動してなかったとしても氣志團として呼べばよかったのに。
    (その年にヒット曲がなくても出ている歌手はいっぱいいるのだから)


    あのパフォーマンスは紅白にふさわしいものではなかったと私も思いますが、
    「OZMAも大人なんだから考えるべき」というのはちょっと違っていると思います。
    大人なのだから空気を読んで考えるべきだったのは選考委員のほうでは…。

  4. 【537761】 投稿者: ところで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 07:47

    レコード大賞だった氷川きよしの曲、あの日初めて聞きました。
    いったいどこで売れていたのか?有線や地方では人気が出ていたのかもしれませんが、私のまわりでは同じ反応が多かったです。


    新しい歌手はともかく、ベテラン歌手も昔の曲をアレンジして歌ったり、ドレスを豪華にして毎年出てきますが、同じ顔ぶればかり。
    八代亜紀とか沢田研二とか全然出てこないけどいい曲を持っている歌手たくさんいますよね?顔ぶれは誰でもいいのですが、ベテラン歌手も同じ人ばかりに出演依頼するのではなく毎年シャッフルして、新鮮に「懐メロ」を聞かせてほしいなと思います。
    紅白つまらないと思いつつ、やはり年を締めくくる最後のイベントですから、もうすこし人選考えてほしいですね。
    あと、ジャニーズも、本当に人気のある若手を出してほしいです。
    スマップは別格ですが、TOKIOという選択は?です。大河ドラマに貢献したグループしか出さないつもりでしょうか?


    そうそう、和田アキコ、仕切りすぎで閉口しました。
    トリの歌手をそでにして、最後はキムタクと真ん中で盛り上がる。うしろにいたって目立つんだから、わざわざ中心に出てこなくても・・・と感じてしまいました。
    すみません。言いたいこと全部書いてしまいました。
    オズマについては、見た目が美しくないので興味もありませんが、小さな子供たちも見るのに配慮がなかった事には残念に思います。

  5. 【537772】 投稿者: 思い切って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 08:21

    外部に制作者をお願いして、失敗したら責任をとってもらう
    契約にしてみる。無難なところで、浅利慶太、山本寛斎、宮本亜門、
    蜷川幸雄、三谷幸喜、等々。

    忙しくて引き受けてもらえない???


    寂聴さんの感想が知りたいですね、ozma に対して。

  6. 【537806】 投稿者: あれでは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 09:22

    視聴率上がらないでしょうね。
    紅白支持世代の高齢化(失礼!)にともなって下がってきているのですもの。
    私の好きなアーチストも毎年オファーを断っているようです。
    そこそこ活躍していてオファーを受けたのがあの顔ぶれということじゃないですか?
    オズマを入れないと若年ターゲットの枠が埋まらなかったとか。
    で高齢層に人気なのは私たちから見て「何で?」な人たち。
    NHKに対するこれまでの「貢献度」も重要な要素らしいですから。


    それにしても、わたしは森昌子にヒキました。泣かずにしっかり歌えよ、プロだろう!!
    あの芸能界縦関係の見え見えの馴れ合いも嫌い。
    紅白はまだ「昭和」なんですねえ。

  7. 【537815】 投稿者: やべっちファン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 09:39

    ナイナイの岡村くんが、出てきたのがよかった。
    やべっちも出て欲しかった。
    あと「千の風になって」の歌と、
    今井美樹ちゃんと布袋さんのギターもよかった。ラブラブ。
    それだけ。あとは、台無し。

  8. 【537835】 投稿者: 千の風になって・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 10:07

    の歌の時のキムタクのコメントで、OZMAの一件が救われた気がしました。


    あの歌、本当に素晴らしかった。
    ジ〜ンと来ましたね〜。
    一連の若い世代の自殺が相次いだ、一年でしたし・・・。
    キムタクも最高!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す