最終更新:

806
Comment

【536058】紅白歌合戦

投稿者: 昭和歌謡   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 09:53

やっとこ正月気分が抜けつつある今日この頃(遅いって)
愚息は冬期講習からやっとやる気を見せてくれたので
正月も正月明けもこのまま、このまま〜と引っ張った結果
自分までまだまだ冬休みな気分でした。

年末は何年ぶりかでゆっくり紅白を見ながらお蕎麦を食べました。
夫が仕事で留守だったしお節もなしで
掻き揚げをつまみにのんびりと。
一昨年はロタで家族全員ぐったりでしたので夢のようでした。
愚息が一言
「ママすごい、さっきから何でも歌えるね。」
最近の紅白はその年に流行した曲じゃなくて
その歌手の十八番を歌うのですね。
気がついたらほとんど口ずさめました。
だから気持ちよかったのか〜(笑)

私たちが小学生の頃は年末は紅白くらいしか見るものなかったし
どこのうちでも家族で紅白見てたかな。
「ピンクレディーが出たら教えて!」と親に言って
急いでお風呂に入り、シャンプーしたところで声がかかって
リンスしないで翌日バリバリの髪だったり
ツイストの「あんたのバラード」に親がしかめっ面してたり
最後まで観る〜と頑張ってコタツで寝ちゃったり
「北酒場」「津軽海峡冬景色」なんて小さい子でも知ってたし。
「ママの最初に歌った歌謡曲は『ブルーライトヨコハマ』だったんだよ〜。」
なんて話で愚息と盛り上がりました。

例の問題ボディスーツは見てないのですが
同じようなことを何年たってもやってるな〜と思います。
派手な衣装もセットもいらないから
昔みたいな家族で思い出になる年末番組であってほしいな、と思います。
バカバカしいCMの流れないNHKは何だかんだ言っても安心して見られます。
そういう国民の期待をくみとった放送局であってほしいものですね。

皆様は年末親子で思い出ができましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 91 / 101

1. 【553294】 投稿者: ノリノリだね〜。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 14:06

↑死語

お、ディスコネタですね!!
    私もスクエアビルは良く行きました。
    でもお金のあるときはちょっと離れて溜池のプレステージとか
    ここは意外な芸能人がよく来てて
    マッチ、フミヤ、武田久美子、
    あと・・名前が出ない〜ラグビーの青春ドラマで
    「イソップが懸垂3回出来たら入部してもいいぜ。」とか言ってた人(笑)。
    ここはディスコっていうよりクラブっぽかった。
    ビリアードがあって。ダンスフロアも小さかったし。

ああ〜ノーマ・カマリ懐かしい〜!!
    テュエリー・ミュグレーとかもね。
    肩パット〜ウエストキュッ!ですね。
    昔の写真見るとみーんな眉毛太くてワンレン。
    その後はロングソバージュ&赤口紅。
    進化して前髪だけ不自然に巻き上げてたり・・。
    みんな女優さんの影響をモロに受けてましたね。
    今でいうエビちゃん現象に近いのでしょうか?
    今は女優さんがしょっちゅう髪形変えているから判らない〜。

私も佐野元春大ファンで
    ファンの間では息子を立教大(高)受験させる人けっこういます(笑)
    我が家はあまりに遠いのと仏教徒なので受験しませんが
    友人はサザンファンで、もちろん息子さんは鎌学生〜。
    そのために結婚して神奈川県に家買ったんだもん!
    なんて言っていました。(もちろん冗談ですよ)
    音楽ばかりであまり学校に行かない佐野さんはインタビューで
    「都立高校の方が音楽やるには自由で良いんじゃないの?」と聞かれ
    「でもお金持ちの子が多かったから、けっこう恩恵にあずかって(笑)
     一緒にバンドやってるととても助かりました。」
    と笑っていたそうです。

2. 【553316】 投稿者: どこがいいの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 14:33

天然記念物さん、

じゃあ、今度ディスコ行きましょーーー。

トキオをご存知なんて嬉しいわ。魚屋さん、なんとなく覚えています。実はちょっと先のニッカのビル前、道を挟んであるジャズクラブ「ブルーノート」(今は引越してないけど)の裏に住んでいたのです。(今は何だか高そうな宝石屋になってました)私みたいなのがああいう場所に住めるなんて、本当にバブルの恩恵だと今は思っています。。。

うわぁさん

ラジオシティーはバブル満喫のサラリーマン達御用達でしたね。お金を持っている証券、銀行、商社等の男の子達がこぞって綺麗な女の子達と行くディスコと言う印象です。青山にもそういうディスコがありましたね。でも、私は彼らのおめがねにかなわず(見栄はってこちらが興味なしのつもり。。)一度もいったことはありませんでした。

バブルへGOさん、

一番同じ青春かもしれません。お会いしていたかもしれません。お互いエデュママですね。ピテカン懐かしい。レッドシューズとかできてだんだんカフェバーが流行り始めましたよね。
    そうそうトゥーリアでしたね。事故が起きた時の店長が確か元トキオの店長(ちょっとハンサム)でした。この頃は私はもうディスコへは行かなくなり世界放浪へ行きだした頃かも。。

ちょっとマニアックな書き込みになりごめんなさい。

世の中は大事な決戦の日だと言うのに。。無事に皆さん終わったかなぁ。。サクラ咲いてー。

3. 【553367】 投稿者: 天然記念物  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 15:26

どこがいいのさん、ディスコ行きたいですねー!
    なんか、このスレで「私の、彼はー、商社の男ー、パヤツパー!」っていうフレーズの歌が浮かんでしまいました。
    何ていう曲でしたっけ?

4. 【553372】 投稿者: 2月1日なのね!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 15:31

どこがいいの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 世の中は大事な決戦の日だと言うのに。。無事に皆さん終わったかなぁ。。サクラ咲いてー。

ほんとだわ!
    過ぎてみれば、なんであんなに過熱していたのかと…

5. 【553411】 投稿者: ステキ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 16:07

U2! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 80年代ポップスといえば、ボストン、フォリナー、エイジア、ユーリズミックスなども
    > 思い出すなあ。

私はSTYX!!

6. 【553420】 投稿者: ステキ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 16:15

ディスコ さんへ:
    > 私が大学生の時ディスコに通い始めたとき時々邦楽も流れました。
    > それがチューブの「シーズンインザサン」と高中正義の「シェイクイット」です。
    > 高中の「シェイク・・・」はものすごーく盛り上がったよな。

タツローもかかってました!!

7. 【553424】 投稿者: ステキ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 16:19

ノリノリだね〜。 さんへ:
    > 進化して前髪だけ不自然に巻き上げてたり・・。
    > みんな女優さんの影響をモロに受けてましたね。
    > 今でいうエビちゃん現象に近いのでしょうか?

余談ですが、娘が学校でオバさんの先生はどうして前髪だけクルッとさせるのか…?と不思議がってました。
    我ら世代はなんとも思わないと思うのですが、若い子から見るとあの前髪クルはヘンと映るらしいです。

8. 【553440】 投稿者: まりこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 16:35

林まりこが石原まりこは昔の一番綺麗だった自分の時間のままで止まっていると書いてました。
    気をつけないと止まってしまうんですねーーーアブナイ、アブナイ。
    バブルに女子大生ブーム、不景気、と思ったら受験ブーム・・
    私たちの世代って・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す