最終更新:

806
Comment

【536058】紅白歌合戦

投稿者: 昭和歌謡   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 09:53

やっとこ正月気分が抜けつつある今日この頃(遅いって)
愚息は冬期講習からやっとやる気を見せてくれたので
正月も正月明けもこのまま、このまま〜と引っ張った結果
自分までまだまだ冬休みな気分でした。

年末は何年ぶりかでゆっくり紅白を見ながらお蕎麦を食べました。
夫が仕事で留守だったしお節もなしで
掻き揚げをつまみにのんびりと。
一昨年はロタで家族全員ぐったりでしたので夢のようでした。
愚息が一言
「ママすごい、さっきから何でも歌えるね。」
最近の紅白はその年に流行した曲じゃなくて
その歌手の十八番を歌うのですね。
気がついたらほとんど口ずさめました。
だから気持ちよかったのか〜(笑)

私たちが小学生の頃は年末は紅白くらいしか見るものなかったし
どこのうちでも家族で紅白見てたかな。
「ピンクレディーが出たら教えて!」と親に言って
急いでお風呂に入り、シャンプーしたところで声がかかって
リンスしないで翌日バリバリの髪だったり
ツイストの「あんたのバラード」に親がしかめっ面してたり
最後まで観る〜と頑張ってコタツで寝ちゃったり
「北酒場」「津軽海峡冬景色」なんて小さい子でも知ってたし。
「ママの最初に歌った歌謡曲は『ブルーライトヨコハマ』だったんだよ〜。」
なんて話で愚息と盛り上がりました。

例の問題ボディスーツは見てないのですが
同じようなことを何年たってもやってるな〜と思います。
派手な衣装もセットもいらないから
昔みたいな家族で思い出になる年末番組であってほしいな、と思います。
バカバカしいCMの流れないNHKは何だかんだ言っても安心して見られます。
そういう国民の期待をくみとった放送局であってほしいものですね。

皆様は年末親子で思い出ができましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 93 / 101

1. 【553570】 投稿者: ♪I love you babe  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 19:25

君の瞳に恋してる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ・・・という曲が、お約束のようによくかかってました。
    > 原題わからず。誰が歌ってるのかも忘れました。

ボーイズタウンギャングです。
    Can't take my eyes off you

http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=154412

だ〜い好きでした。
    私がディスコに通い始めたときはちょっと古い曲の括りだったけど
    「ダンパ」の最後はやっぱりこの曲で盛り上がったな〜。
    今でもカラオケで歌うとママたちにノリノリで大絶賛されます。
    途中で「ふぅ〜っ!!」って入れるのよね(笑)

2. 【553579】 投稿者: トレーナー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 19:31

トレーナー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > といえば「セーラーズ」を思い出した。
    > おニャン子クラブのね。
    > 東京に行ってセーラーズの店に行ったわぁ。
    >

ボートハウスは?
    私は高校のときに東京で女子大生している姉に
    代官山のハリウッドランチマーケット(略してハリ・ラン)で
    すごく可愛カッコ良い服を送ってももらって
    クラスでちょっと鼻高々でした〜。
    オリーブ少女だったんだな〜。

姉は女子大生ブームの女子大生
    その次はOLブームのOLと、
    バブルを地で行くうらやましさ。
    お金持ちの大学だったから本当にリッチなお友達ばかりで
    彼氏が車(もちろん外車)もってるのが当たり前の世代でした。
    いいな〜。いいな〜。
    CanCanなどの読者モデルにもなってたし。
    私が大学生の頃はとっくに女子大生から高校生にブームはシフト。
    仕事始めたころにはバブルは弾け、散々でした。

3. 【553588】 投稿者: 男女7人の  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 19:39

手塚理美さんが着ていたので有名なプライベートレーベルのボディコン服買ってました。胸にチューリップのマークがあったトレーナー地のワンピース。スーツは肩パット入りでジャケットの丈が長かった。懐かしいわ。

4. 【553615】 投稿者: サーファーカット  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 20:05

ファラ・フォーセット・メジャーズのレイヤー・カットも大流行しましたね。日本人の髪質には合わなかったみたいですが・・・やはり、聖子ちゃんカットの方が受け入れ易かったみたいです。デンマンブラシやスケルトンブラシやヘアースプレーでカバンがパンパンでした。

5. 【553622】 投稿者: 死語れんぱーつ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 20:13

スケルトンブラシ懐かしいわ。
    確かに学校もってってたな。

サーファーカットは一昔前の「狼カット」の変形だそうな。

「明星ヘアカタログ」をずっと買ってたわ。

6. 【553641】 投稿者: 気まコン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 20:31

中受組は、いよいよ始まりましたね。
    駅に「中学受験生がんばれ」のポスターが。
    みんな頑張れ。

ところで、
    ホイチョイ・プロ覚えてる人〜。
    「気まぐれコンセプト・クロニクル」が出ましたヨ。
    もうとっくに打ち切りになったかと思ったら、
    まだ続いてたんですね。
    パラパラめくってみてたら、思わず噴いちゃって、
    人目が気になるので、つい買ってしまいました。
    なんと実に23年分を一挙に収録。辞書ほどあります。
    とりあえず、白クマ広告社もヒライくんも、まだ生きてるみたい。
    (よくぞリストラされなかった!)
    バブル期〜平成不況〜回復期と、それぞれの世相を反映して
    懐かしいネタが満載です。

7. 【553697】 投稿者: キムタコ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 21:23

「あっこちゃんの時代」読みましたよ〜。
    娘が買ってきたもので。

ああいう子、たくさんいたような気がします。
    先日夫をばらばらにしてしまったK容疑者も目指したんでしょうね。
    林真理子さんに言わせれば「トッピング女」というそうです。

とりあえず、娘は伝統女子大ではないので、大丈夫かしら(笑)

8. 【553698】 投稿者: うらら   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 21:24

トレーナーといえば、わざと裏返しにして着ませんでしたか???
    高校生の時、地下鉄の中で、知らないオバサンに「裏返しですよ・・・」と
    そっと耳打ちされたことを思い出しました。
    当時は「余計なおせわだな〜」と思いましたが、今考えると、オバサンは正しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す