最終更新:

389
Comment

【545347】給食費を払わない親って、どんなひと?

投稿者: 未払い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 19:06

一体、給食費を払わない親って、どんなひとって、どんなひとなんでしょう?

出来れば近づきたくないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 49

1. 【546156】 投稿者: 義務教育は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 13:56

> 基本は無償なのです。なので教科書はタダです。
    > 給食は自治体によって違うのかどうかわかりませんが
    > うちは4000円程です。
    > あと追加で徴収するのは遠足の交通費や副教材費などぐらいで
    > 公立であれば学校にお金はかかりません。
    > なのに給食費を払わないなんて・・不思議です。
    > マックに行くお金はあっても、タバコを買うお金はあっても
    > 1食200円ほどの給食代を払わない人がいるのです。
    > お弁当になれば温かい&安い&おかわりもできる給食の
    > 有り難味がわかると思いますが。
    >

すいません。私の書き方がわかりにくかったでしょうか。
    タダというのは「教育に関して=授業料」のことです。
    私立は授業料もお金がかかりますよね。
    公立は中学までは義務教育なので教科書も無償ですが
    高校からは義務教育ではなくなるので有償なのです。
    公立の高校も授業料は私立に比べて安いですが払いますよ。
    じゃあ、今小学校で払っていない人たちは中学、高校に行ったら
    どうするんでしょうかねえ。中学は給食の自治体もあるでしょうが
    高校は全く別ものなので食堂かお弁当ですよね、たぶん。
    (私が通っていたころと変わっていなければですが(^^ゞ)

2. 【546179】 投稿者: 食費  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 14:21

質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校から大学まで私立だったので公立の事は知りません。

私も小学校から私立でお弁当だったので、給食費を払った(払ってもらった)経験はありません。でも、社会に目を向けていれば給食費は払う必要があるとわかるでしょう?
    「貧しくて給食費を払うのに苦労した」などという話を読んだことも聞いたこともないのでしょうか。「私立だから知りません」なんて理由になりませんよ。

3. 【546243】 投稿者: 義務教育  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 15:40

改めていうまでもない事ですが
    義務教育というのは子供たちが9年間の教育を受ける義務がある、という意味ではありません。
    子供たちは小学校中学校の9年間教育をうける「権利」があり
    保護者は子供に教育を受けさせる「義務を負う」という意味です。
    つまり給食費を払わないというのは子供に教育を受けさせる義務を果たしていないことになります。脱税と同じです。
    代わりにお弁当を持たせていれば問題ありません。

義務教育なんだから給食費も国で負担しろ、というのは解釈の間違い
    もしくは都合のよい捻じ曲げです。
    一般的なローンと違い滞納しても金融機関のブラックリストに載るわけではないので
    卒業までのらりくらりかわし逃げ得を決め込むわけです。
    払わなくてもなんの支障もないのに払ったら損、くらいに思っていると思います。
    金融機関から引き落としが出来ない連絡が来ますので職員の中では誰と誰が払ってないというのは周知の事実です。
    どうやって払ってもらうか、誰が説得するか、議題にもなります。
    もちろん家庭の評価は最低ランクです。信用は全くありません。
    踏み倒している家庭はそんなことは平気なんでしょうけれどね。

4. 【546263】 投稿者: 信じられません。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 16:03

私の子供の頃には、余裕があるのに給食費を払わない…なんてことはあり得ない事でした。
    今朝は、朝から気分が悪いです。
    ワイドショーやニュースで、給食費未払いの家庭の話が取り上げられていており、聞けば
    聞くほど、憤りを感じずにはいられません。

いつから、このようなことを平気で公言できる「?」な父兄が蔓延してしまったのでしょうか?
    「義務教育なんだから、給食費も無料にしろ。」って言う理論がなりたつはずがないではありませんか。
    義務教育とは、子供が受けなければならない教育であり、給食とは別問題。
    給食が皆さんのお子さんの口に入るまでには費用が掛かっている訳で、お店でお腹一杯食べ
    てお金を払わずに帰る行為と一緒です。

こちらでも、皆さんと意見が合わないと感じるや否や、逆切れする方がいらっしゃいますが
    その方達が発する言葉と同じ気がします。
    子供の親として、恥ずかしくないのかと思います。
    でも、そう言う方たちとは常識の根底にあるもの自体が違うのでしょうから、そ人達に
    説明する難しさも感じますね。

5. 【546275】 投稿者: それは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 16:27

給食費を払うなんて知らなかったという人がいますが
    私も昔は、知っていたような知らなかったような感じでしたよ。
    私自身は中学はお弁当でしたし
    小学校も引き落としだったのか、親が持参していたのか
    子供が給食費袋を持っていくことはなく
    そんな話もしたことがありません。
    でも、大人になれば、何かで見聞きしたりしますし
    私立にせよお子さんが小学校に上がる年齢になれば
    そのへんの知識は常識となっているのが当然です。
    大人として、恥ずかしい質問はやめましょう。

6. 【546297】 投稿者: 集金当番  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 16:54

私の住んでいる地域では、中学校も給食があります。
    小中学校共に、保護者が当番制で朝学校に行き、集金します。
    出さない子の所は、チェックがついていないので、すぐに
    わかりますし、噂にもなります。
    それでも、出さない家庭が数十軒ありました。

中学の場合、毎月の集金額は給食費、旅行積立金、
    学級費、PTA会費など合わせて13000円でした。
    年間の未払い金は3学年合わせると【500万円以上】にも
    なると聞き非常に驚き、憤りを感じました。
    これはPTAの幹部役員しか知らない話です。
    そんな話が、他に漏れたら「それでは私も払わない!」と
    言い出す保護者が増え、収拾がつかなくなるので、
    言いたくても言えないのが現状だと思います。

「正直者が馬鹿を見る」そんな世の中、嫌ですね・・・

7. 【546317】 投稿者: それは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 17:10

集金当番 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    給食と違って、旅行積立金を払わないと
    さすがに修学旅行には行けないんですよね?
    ちょっと気になってしまいました。

8. 【546361】 投稿者: 受験生より  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 18:03

私は現在中学3年生です。今年の春から義務教育が終わり給食も食べられなくなります。
    そんな中、給食費未払いの件をテレビのニュースで知りました。
    経済的な余裕が無い人ならともかく、余裕があるのにわざと払わない人がいると聞いてとてもびっくりしました。その親の言い分を聞いてみると、とてもふざけたもので私は強いいきどうりを感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す