最終更新:

389
Comment

【545347】給食費を払わない親って、どんなひと?

投稿者: 未払い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 19:06

一体、給食費を払わない親って、どんなひとって、どんなひとなんでしょう?

出来れば近づきたくないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 49

1. 【545933】 投稿者: そもそも・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:23

給食費を払わない!と言う親が存在すること自体が信じられません。
    本当にご家庭に事情があるのならともかく。
    今は払わない理由として、「頼んだ覚えが無い」など、信じられない言い訳をするらしいですしね。
    首相に子供の有、無など理由にならないですよ。
    給食費を払わない=子供に給食はいらない!と言うことですよね。

もう、一層のこと、毅然として払わない家庭の子供は、お弁当持参にすればいいのでは。
    もう、今は世の中おかしすぎます!

2. 【545935】 投稿者: さっきテレビで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:25

ふとつけたバラエティ番組で、給食費未払いの母親がモザイク顔でインタビューに答えていました。
    「経済的には、払えますが子供が不味いって言うので払うことない」
    「義務教育なら給食費も無料にしてくれないと」とか
    「きちんと払っている方には悪いなあと思うけど、言わなきゃばれないでしょ」
    「子供も解っていて、ちゃんと払ってよなんてと言われるんですけどね・・ははは」
    などと自宅のテーブルに座って話していました。
    引き落とし通帳も出して見せていました。
    残金は数百円にしていて、これでは引き落とし出来ません。
    ヤンママ風ではなく、ごく普通の奥さんの様ですし驚きました。
    あまりにもあっけらかんと平気で話しているので、最初はやらせ??なんて疑ってしまうほどでした。でも、インタビューしている方も憤っているのが伝わってきましたし、やらせではないでしょう・・。

3. 【545936】 投稿者: 少し前  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:25

ここにもいましたよね。
    お子さんが私立中学に通っているのに、小学校時代の給食費や修学旅行費を払わなかった事実を、さもやりくり上手のように自慢げに語っていらした方が。
    ご自身もブランド物をたっぷりお持ちだそうですね。
    なんでも、ご主人の収入は少ないけれど、ご実家から援助をしてもらっているとか。

「それっておかしくない?」と言われたら逆切れして、一番強く疑問を呈した人を個人攻撃、他のスレまで巻き込んで自作自演その他の手段で、ものすごい荒らし方をしていました。
    ○ちゃんねるでカミングアウトをしていましたよ。

この方の例でもわかるように、常識とか良識が通用しない人の割合が加速度を増して増えているようです。
    何らかの法的処置が考えられてしかるべき時期かもしれませんね。

もちろん、諸事情で本当に払えない人たちは保護されるのが当然だと思います。

4. 【545946】 投稿者: 先生から聞きました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:35

小学校の先生を長年していた方から聞きましたが
    給食費だけではないそうですよ、教材費も払わないんだとか。
    授業で使うので払って下さい、というと”うちの子には与えなくていいです”とか
    ”やらせなくてもいいです”という答えが返ってくるとか。
    給食費の取り立ても先生がやらなくてはならなくて、自宅まで取りに行くと
    ”まるでサラ金の取り立てみたいですね”と言われて嫌だったそうです。
    こんな事まで先生にやらせて、授業に集中出来るわけがないですよね。
    こういう家の子は先生をなめ切っているので、授業中もわざと先生を怒らせ
    叩いて見ろよ〜教育委員会に言うぞ〜と脅すんだとか。
    この方は体調を崩して退職したそうですが、もう先生には戻らないと言っていました。

5. 【545948】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:37

義務教育はさんのレスで「義務教育は基本的にタダ」とあったのですが、
    お恥ずかしい話しですが、私は子供が出来るまで義務教育は
    給食もぜーんぶタダだと思っていました。
    小学校に入学の時に給食代は別ですって説明うけるんですよね?
    給食代を払ってない人って、話を聞いてなかった人じゃないの?

6. 【545949】 投稿者: 溜息…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:37

さっきテレビで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ふとつけたバラエティ番組で、給食費未払いの母親がモザイク顔でインタビューに答えていました。
    > 「経済的には、払えますが子供が不味いって言うので払うことない」
    > 「義務教育なら給食費も無料にしてくれないと」とか
    > 「きちんと払っている方には悪いなあと思うけど、言わなきゃばれないでしょ」
    > 「子供も解っていて、ちゃんと払ってよなんてと言われるんですけどね・・ははは」
    > などと自宅のテーブルに座って話していました。
    > 引き落とし通帳も出して見せていました。
    > 残金は数百円にしていて、これでは引き落とし出来ません。
    > ヤンママ風ではなく、ごく普通の奥さんの様ですし驚きました。

もう、嫌になってしまいますよね〜。
     もう、子供も中学生なので(お弁当)直接的には給食は関係ないのですが、子供が
     小学校に通っている頃は、こんなことなかったです。(…はずです。)
     どこかの地域では、給食費未払いの家庭が増えて、止む終えず給食の内容を変えるしか
     ない学校も出て来たとか。
     ちゃんと払っているのに、おかず一品減ったとか…。
     別に払えない事情も無いのに、平然と払わない家庭は、このことをどう考えているの
     でしょう。
     育ち盛りの子供のことを本当に真剣に考えているのでしょうか?
     人の子供も巻き込んで、結局は自分の子供にも関わることなのに…。

ここ、数年でかなり母親の質が変わって来ませんか〜?

外に一歩出ても最近すごく感じるのですが、今は常識の観点がどこか違うと…。
     道の譲り合い一つとっても、我先に…的な人ばかりだし。
     日本人自体の質が変わって来てしまったような。
     もう、言葉もありません。

7. 【545956】 投稿者: それは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:39

盆た さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 首相は さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > レス遅くなりましたが、首相はお子さんいらっしゃらないそうですよ。
    >
    >
    > そうそう、いらっしゃらないんですよね。
    >
    > 「わが子は小学校から大学まで公立で行きますから!」って有限実行する人が
    > 首相になり、少子化対策すれば良いのに…。
    >
    > 夫人も韓流スターにはまって特権のようにスターたちとゴルフしたり、食事したりしてますからね…。

子供欲しくてもできなかったのだから、あれこれ言うのは気の毒です。
    しばらくファーストレディがいなかったし、それ以前と比べて若いので
    クローズアップされるのは仕方ないかな。
    すごいでしゃばるわけじゃなし、いいと思いますけど。

8. 【545960】 投稿者: 公表して欲しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:43

払えるのに払わない人を公表して欲しいです。

そして、そういう人の子供を見てみたい。

自分勝手なのか、責任転嫁するのか・・親のように・・・。

是非確かめたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す