最終更新:

389
Comment

【545347】給食費を払わない親って、どんなひと?

投稿者: 未払い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 19:06

一体、給食費を払わない親って、どんなひとって、どんなひとなんでしょう?

出来れば近づきたくないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 49

1. 【545961】 投稿者: 昔は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:47

給食費を払わない人は、ご家庭に必ず理由がありましたので学校側も非公開でしたね。

ですが、今は違う家庭が多いようですし、公表して欲しいさんに一票です!

2. 【545966】 投稿者: 疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:49

ここで言われている給食費払わない人って
    幼稚園や保育園の保育費は、ちゃんと払っていたのかな。
    私の住んでいる地域は公立幼稚園がなくすべて私立で
    月3万円です。
    郊外で、リッチよりは質素な生活の家庭が多いと思いますが
    皆払っていますので、それが小学校に上がって
    4000円の給食費が払えないはずはありません。
    幼稚園の給食だって、一食200円なんかでは食べられません。
    安くなって良かった〜!と喜んで払うはずですよね。
    やっぱりモラルの問題ですよね。
    生活保護を受けているお宅だと、正直給食費も
    厳しいのかなと思います。年収の基準などは一切知りませんが
    車を所有しているだけで生活保護を受けられないと聞いたことがあるので
    相当きりつめた生活ということですよね。
    保護の中に給食費が含まれているとしても、生活費より
    給食の優先順位を上げるというのはきつい気がします。
    通学時にかぶる帽子すら買えない子がいるそうです。
    そういうお宅は最初から給食費免除、
    それ以外は厳しく徴収、でいいと思いますが。

3. 【545973】 投稿者: どうなのでしょう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:55

今は給食費を払えるのに払わない家庭について、徴収してまわっているのはあくまでも
    学校関係者ですよね?
    今は、いろいろと言いたいことも言えない弱い立場の学校関係者。
    その弱い立場をいいことに、未払いでも平然と言い訳にならない言い訳を通しているのでしょうね。
    そこを教育委員会を巻き込んで、厳しく徴収したら勘違いな親も払うのでは?

4. 【545984】 投稿者: 初梅  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 11:08

私が子供の頃は銀行引き落としではなく、子供本人による学校への持参でした。1人毎回持って来れない子が居て、先生が皆の前であれこれ言っていたのを覚えています。(今から思えばとても配慮のない先生でした。)母子家庭で家がとても貧しかったらしく、そういった先生の態度もありクラスの中で少しいじめられたりもしていました。今はそういった哀しい子供さんが生まれない状況で、そういう意味では有難いことだと思っています。

以前、子供が少年スポーツチームに入っていた時、月々の会費を全く払わないお宅がやはりありました。兄弟二人で来ていたのですが、合宿なども費用は一切払わないで参加していました。世話役さんが何度話しても払ってはくれず、合宿も当日に来てしまうので追い返す訳にもいかず、結局会費の積立金から彼らの分を払っていたようです。
     世話役さん達は皆さんしっかりされた方ばかりでしたが、のらりくらりと言いぬけ全く埒があかなかったそうです。宇宙人か河童相手のようなものです。子供は普通の子達だったので周りも情が移り、強行策は取れないまま二人とも卒業をしていきました。子供に罪はないですから。

やはり、常識が普通の人と違う人っていますよね。今まで日本社会自体、そのあたりに対する取締りがかなりルーズだったように思います。飲酒運転、ゴミの不法投棄、ゴミ屋敷の住人、そして保険料未払い、給食費未払いなど。
     常識の違う人にこちらの常識を説いても先方が変わるとは思えませんし、やはり法律で取り締まる方向へ進んでもらうしかないと思います。「弱者保護」「公権力の乱用防止」という名目の元、普通の人が損をする仕組みがいつの間にやら出来上がってしまった気がします。そういう面から言えば、こういったことが話題になること自体、とてもいい流れですよね。

5. 【545993】 投稿者: 給食費以外でも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 11:15

高校非常勤講師です。

行く先々の公立高校(首都圏)で、修学旅行や卒業アルバム代の踏み倒しがあります。
    申し込んでいながら支払わない。
    支払わなくても旅行には参加し
    支払わなくても申し込んだアルバムは出来上がって来てしまう。

本人はバイトしていて、携帯代金も自分でまかなっていて
    聞けば一ヶ月4-5万円もの収入があったり
    何に使うのか尋ねると「携帯代と〜カラオケとか遊ぶ金とぉ〜洋服とかぁ〜」
    そこらへんのサラリーマン並の小遣いですよね。

修学旅行代金を踏み倒されて、就職先へ「取立て」に行った先生もいました。
    三年つきあって情が移れば立て替えもするでしょう。

ああいう学生は、保護者は、人の情をどう考えているのかと思いましたが
    給食費からそんなことでは、なんとも思っていないんでしょうねぇ。

6. 【546004】 投稿者: 123  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 11:23

所得が少なくて払えない人には、全額補助がありますよね。
    足立区は4割の人が利用しているとか、以前新聞にのっていました。
    補助金はどこへ消えてしまうのでしょう。

7. 【546020】 投稿者: 疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 11:42

どうしても理解できないことなんですが、
    未払いの家の子供に給食を提供する意味は?
    弁当を持たせるのはだめなんですか?
    子供に疎外感を与える、いじめ誘発とかというのなら
    就学援助でもなんでも使って給食費払うでしょう。
    その他経済的理由で払えないとしても免除申請や相談
    すらしてない親は責任、想像力、常識が欠如してます。
    なんだかの信念があって払わないんだとしたら
    「うちの子には給食はいりません」と弁当を持たせればいい。
    それで弁当を持たせない親はただの育児放棄ですよ。

子供や親に初歩の経済観念を教える意味でも
    「お金を払わなければ給食は食べられませんよ」
    というのを実践すればいいだけだと思うんですが。

8. 【546043】 投稿者: ちょっと質問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 12:10

首相はさま。
    お答えありがとうございました。やはりいらっしゃらないのですね。

盆たさま。

子供の影がまったくないので、(コイズミさんのときは、コウタローくんが
    すぐにでてきたので・・)奥様は韓流スター好きなのですね。
    なるほど。

それはさま

欲しいのに、授からなかったんですね。。。。

現首相になって、やたらに「いじめ問題」「教育再生委員会」「少子化対策」など
    ニュースで「取り組んでいます」とアピールなさっているのですが
    どこか「他人まかせ」といかパフォーマンス的に見えてしまうのです。
    ざんねんですが・・・
    この問題には、どう取り組まれるのか、見届けたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す