最終更新:

389
Comment

【545347】給食費を払わない親って、どんなひと?

投稿者: 未払い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 19:06

一体、給食費を払わない親って、どんなひとって、どんなひとなんでしょう?

出来れば近づきたくないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 49

  1. 【545902】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:05

    子供がまだ小さくて小学校のことがよくわからないのですが、
    給食費や教材費とかその他もろもろ・・・月にいくらくらいなんですか?

    テレビで「給食1食200円くらい」と言っていましたので、給食費はだいたい月4000円くらいなのかな・・・
    全部あわせて、月1万円くらいですか?

  2. 【545913】 投稿者: おこたえ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:13

    質問さんへ

    うちの学校が学級費と会わせて5000円で間に合います。

  3. 【545916】 投稿者: 義務教育は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:14

    質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供がまだ小さくて小学校のことがよくわからないのですが、
    > 給食費や教材費とかその他もろもろ・・・月にいくらくらいなんですか?
    >
    > テレビで「給食1食200円くらい」と言っていましたので、給食費はだいたい月4000円くらいなのかな・・・
    > 全部あわせて、月1万円くらいですか?


    基本は無償なのです。なので教科書はタダです。
    給食は自治体によって違うのかどうかわかりませんが
    うちは4000円程です。
    あと追加で徴収するのは遠足の交通費や副教材費などぐらいで
    公立であれば学校にお金はかかりません。
    なのに給食費を払わないなんて・・不思議です。
    マックに行くお金はあっても、タバコを買うお金はあっても
    1食200円ほどの給食代を払わない人がいるのです。
    お弁当になれば温かい&安い&おかわりもできる給食の
    有り難味がわかると思いますが。

  4. 【545918】 投稿者: 盆た  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:15

    首相は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > レス遅くなりましたが、首相はお子さんいらっしゃらないそうですよ。


    そうそう、いらっしゃらないんですよね。

    「わが子は小学校から大学まで公立で行きますから!」って有限実行する人が
    首相になり、少子化対策すれば良いのに…。

    夫人も韓流スターにはまって特権のようにスターたちとゴルフしたり、食事したりしてますからね…。

  5. 【545921】 投稿者: 今朝のニュースで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:16

    給食費を払っていない人たちのうち,「経済的理由で払えない人」は全体の1/3,残りの2/3は「払えるのに払わない人」と言ってました。
    そして,その理由は・・・
    ・義務教育なんだから給食も税金でまかなうべし。
    ・学校が勝手に6時間も授業をするんだから,学校が何とかすべし。いやなら4時間で帰せ。
    ・請求(取立て)がないから払わない。
    ・(取立てに行っても)給食費ごときで学校ががたがた言うな。
    と,覚えているだけでもこんな感じであいた口がふさがりませんでした。

    辛坊さんが「給食費滞納は立派な虐待だ」とおっしゃっていました。
    まったく同感です。

  6. 【545923】 投稿者: 盆た  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:17

    >
    > 「わが子は小学校から大学まで公立で行きますから!」って有限実行する人が
    > 首相になり、少子化対策すれば良いのに…。
    >
    失礼!有言実行でした。>


  7. 【545930】 投稿者: 一案  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:20

    給食費、小学校で4000円弱中学校で4500円くらいだそうです。

    アレルギーなどでお弁当持参の子もいます。
    給食は強制ではないのでどこの学校でもお弁当を選択できるはずですよ。
    ということで、給食費を滞納したら
    「来月より給食を停止します。お弁当を持参させてください」ということにすればいいのですが
    そういう親はきっと何も持たせない。
    立替は見るに見かねて、だと思います。子供のせいではないから。


    中学高校の願書に給食費全納の証明が必要とかにしてみる?

  8. 【545932】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:23

       おこたえさん
    ありがとうございます。

    5000円で、お昼の食べれてお勉強も教えてくれるなんて安いですよね。
    もうちょっと高くしたら、親も元を取ろうとして真剣に子供に授業を受けるように
    促すんじゃない?
    そしたらイジメ問題も解決しそうな・・・
    って安易な考えですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す