最終更新:

389
Comment

【545347】給食費を払わない親って、どんなひと?

投稿者: 未払い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 19:06

一体、給食費を払わない親って、どんなひとって、どんなひとなんでしょう?

出来れば近づきたくないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 49

  1. 【545827】 投稿者: 担任が立替  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:53

    小6の子のクラスに訳ありのお子さんがいらっしゃって、月々の引き落とし給食費+教材費を現在担任が立て替えています。余程の事情があるのだろうと思います。


    けれど、単に親の勝手な考えで払わないのなら、そのお子さんには即給食食べさせない。もしくは、給食チケット制、カード持たせて食べた分だけ口座から引き落としなんてどうでしょう?


    結局払わなかった子の分は税金、というより、集金できたなかでやりくり、だったような気がするので、払っているご家庭は払っていない子の分を負担しているということになるのでは?

    児童手当は、自治体によって違いますが、私の住んでいる地域は6年生まで月いくらとか出るものです。所得制限があります。

  2. 【545831】 投稿者: 首相は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:56

    レス遅くなりましたが、首相はお子さんいらっしゃらないそうですよ。

  3. 【545832】 投稿者: コロラド  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:57

    選べる給食 さんへ:


    昇華堂弁当
      ↓
    松花堂弁当、ですよね?突っ込んでごめんなさい(笑)


    きゅうしょく さんへ:


    プライバシーに関わるので、給食費未払いのお子さんの個人名などは
    学校側は絶対出さないので、そこから噂になることはないようですよ。
    勿論先生方はご存知なので、職員室では噂になっているかも
    しれませんけどね。
    校内掲示板に張り出しちゃえ!と思うのは私だけ?


  4. 【545833】 投稿者: 同じ釜の飯  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:58

    給食有りがたいですが、、、子供たちにはあまり評判良くないみたいです。
    うちの子は私立保育園だったのですが、給食が売り!の園だったので、とっても美味しかったのです。
    が、子供が小学校に上がり始めての参観日で、初めて小学校の給食をみて味気ない感じがしました。
    やはり、予算不足が原因でしょうかね。
    お弁当という案もありだと思いますが、そうすると好きな物しか食べなくなるし、同じ釜の飯を食べることで友達との思い出が増えると思うのですが(発想が古い!)
    なんとか強制的に給食費を払えるのに払っていない親から徴収出来る制度を作ってほしい。。。
    でないとまじめに払っている親子にしわ寄せが来るんだから。

  5. 【545850】 投稿者: ある事情  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 09:10

    数年前、隣の小学校の保護者で両親そろって服役中なんてご家庭がありました。
    校内掲示板に張るのも一案だと思いますが、場合によっては子供達にとっては
    酷かと...。

  6. 【545864】 投稿者: きゅうしょく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 09:25

    コロラドさんへ
    先生や学校はわかってるんですね。先生は未払いのお子さんも分け隔てなく接してらっしゃるとは思いますが、未払いの親は先生の目など気にして
    らっしゃらないのですかね。

  7. 【545874】 投稿者: 会計報告  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 09:38

    うちの学校は学期ごとに担任の先生から給食費や教材費の「会計報告」が保護者宛に配られます。


    それをみると「○月分 給食費  ××名(クラスの人数より若干少ない)」とあるので未納があるのが一目瞭然ですし、2学期の報告なのに
    「4月分  2名」とあれば「ああ、最近ようやく払ったのね・・・。」とわかります。

    でも、クラスをざっと見回してみるとそんな保護者が数名いるようには思えなくて、見かけによらないんだなあといつも思っていますが。




  8. 【545876】 投稿者: へえ〜!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 09:41

    テレビで給食費の徴収率が良い学校は
     ・徴収専門業者に頼んでいる。
     ・プリペイド式にしている。
        って言っていた様な…。
    プリペイド式は解るけど、
    専門業者って……
       
       どんなとりたて屋さんだろう   うう〜 こわ!
          
    一般家庭で給食費払わないなんて、本当にどうしちゃったの?日本人!
    私なら、お金払ってもいいから、給食にしてほしいぃぃぃぃぃぃぃ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す