最終更新:

389
Comment

【545347】給食費を払わない親って、どんなひと?

投稿者: 未払い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 19:06

一体、給食費を払わない親って、どんなひとって、どんなひとなんでしょう?

出来れば近づきたくないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 49

  1. 【546068】 投稿者: 食費  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 12:24

    質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 義務教育はさんのレスで「義務教育は基本的にタダ」とあったのですが、
    > お恥ずかしい話しですが、私は子供が出来るまで義務教育は
    > 給食もぜーんぶタダだと思っていました。
    > 小学校に入学の時に給食代は別ですって説明うけるんですよね?
    > 給食代を払ってない人って、話を聞いてなかった人じゃないの?




    給食費って食費でしょ?
    入学時には、別に支払うべきお金について説明がありますし、納入用に口座も開いたり、口座番号を学校にお知らせします。知らなかった、では到底すまない話なんですよ。

  2. 【546090】 投稿者: 弱い者いじめ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 12:41

    ちょっと質問さんへ



    横ですが・・・。
    安倍さんは、この教育改革にはかなり積極的だったはずです。
    各教育再生委員への打診、また、確か”バーチャル制度”の導入は安倍さんの意向だったと思います。
    ただ、若いあまりにベテラン高齢代議士殿達にかなりチクリ、チクリと見えないところで
    足を引っ張られているのは確かな様で、いろいろな場面で感じるところです。


    この『教育再生・・・』でも、結局”目の上の・・”は文部科学省のお偉方でしょう。
    教育再生委員の意見がまとまりかけた時も、結局文部科学省が各項目で初期段階では削り取っていましたしね。


    安倍さんも気苦労が多いのは確かでしょうね。
    頑張れ!安倍さん。

  3. 【546111】 投稿者: 驚き!!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 13:10

    > 質問 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 義務教育はさんのレスで「義務教育は基本的にタダ」とあったのですが、
    > >
    > お恥ずかしい話しですが、私は子供が出来るまで義務教育は
    > > 給食もぜーんぶタダだと思っていました。
    > >
    > 小学校に入学の時に給食代は別ですって説明うけるんですよね?
    > >
    > 給食代を払ってない人って、話を聞いてなかった人じゃないの?




    質問さん、ご自分の小学校時代を思い出してください。
    給食費はちゃんと払っていたでしょう?教育費と食費は全く別物ですよ。
    義務教育だから給食費もタダって、一体どこからその発想が来るのでしょう?
    でも貴重な意見をありがとうございました。
    給食費を払わない人たちは本気で「義務教育だから給食費もタダ」と信じ込んでいるんですね・・・



    それから・・・給食費よりも生活費優先というご意見がどなたからありましたが、生活費よりも食費優先でしょう、普通・・・
    給食費だから優先順位が低いなんて甘え以外なんでもありません。給食費を食費と思っていないのです。
    払わなくてもストップされない、催促もゆるい、それで優先順位を低くしているだけでしょう?
    給食費が払えないほど困窮している人、この日本にはいないと思いますけど。



  4. 【546120】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 13:20

    驚き!!! さんへ:
    > 質問さん、ご自分の小学校時代を思い出してください。
    > 給食費はちゃんと払っていたでしょう?教育費と食費は全く別物ですよ。
    > 義務教育だから給食費もタダって、一体どこからその発想が来るのでしょう?
    > でも貴重な意見をありがとうございました。
    > 給食費を払わない人たちは本気で「義務教育だから給食費もタダ」と信じ込んでいるんですね・・・
    >

    小学校から大学まで私立だったので公立の事は知りません。

  5. 【546133】 投稿者: 驚き!!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 13:30

    私立だろうと公立だろうと、小中学校は義務教育には変わりありませんよ。
    一般常識だと思いますが。
    私立は義務教育ではないから給食費を払っていると思っていらっしゃったのですか?

  6. 【546134】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 13:30

    なぜお役所は、就学援助や生活保護費から、給食代は先に差し引かないんでしょうか?
    差し引いたら、就学援助や生活保護費を使ってパ[削除しました]や居酒屋にいく親がいなくなると思うんですが・・・。

  7. 【546146】 投稿者: ↑すみません  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 13:43

    ↑これは前の「質問」さまとは別人です。
    すみません

  8. 【546149】 投稿者: そう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 13:47

    現金で支給されるからそれを学校に払わずにお小遣いにしてしまうひとがいるって
    なにかで見ました。
    お役所って何を考えているんでしょうね・・不思議です。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す