最終更新:

17
Comment

【545821】公認会計士について

投稿者: ごまだんご   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:47

公認会計士の方、あるいは身内の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
 
・公認会計士になるために、有利な学校、学部があれば教えて下さい。
・ステップとしては、年1回の国家試験を受けるということで、間違いないでしょうか。
・だいたい何年くらいかかるものでしょうか。
・大変ぶしつけなのですが、収入の面の実情もお教え頂けると助かります。
 
親戚の女の子が、公認会計士を目指したいと言っているため、調べているところなのです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【545866】 投稿者: 藍子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 09:25

    夫が会計士です。

    お答えできる範囲で。


    会計士を多く輩出する大学、学部はあると思いますが、夫の知り合いは簿記を勉強するためにTACに通っている時に優秀なので会計士の試験を受けることを薦められたそうです。見事合格、女性です。夫は明治です。


    収入は悪くはないですが、青山の事件以降、その分が他の監査法人にきて、ますます激務になったと某監査法人で働いている夫を持つ友人は言っていました。銀行や実績の良い流通の所と同じくらいではないかしら。。監査法人勤めでびっくりするほどの収入は期待できないとおもいます。トップの収入が他業種のトップに比べて低いです。。


    社員になるか独立するかで変わって来ます。夫は10年目で独立し独立して5年目で年収2000万です。しかし実際はいろいろかかり、感覚としては1000万の手取り収入と言う感じです。


    以前は夜の接待もあり、大きなかばんを持たなければならず、女性にきついなと思いましたが、パソコンが普及した今は女性にも良い職業だなと思います。税理士もいいかも。ただ知り合いの女性の会計士たちは出会いがないとか、合コン言っても年収聞かれて嫌だとか言っていました。

  2. 【545887】 投稿者: 助けになれば・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 09:54

    身内におります。
    監査法人勤務だと確かに、いわば安定した(手に職的な)・収入もある程度確保された職業、ということになるかと思います。また、なにより勤務時間が短め(公務員的5時終わり等)で、福利厚生等も充実していたり、安定感は抜群だと思います。有資格者なので、女性にも長く勤めやすい職業だとは思います。いわゆる一般的なサラリーマンの方よりは極めて真面目なタイプの方が多いように感じます。
    ただ、お若い頃から「先生、先生」と呼ばれているので、これは教職、弁護士、医師の方々とも同じかと思いますが、世間ずれしているところも否めません。


    またチャレンジ精神があれば、各外資系金融、コンサル等に勤務したり、開業したりすれば、数千万〜数億の年収方も周りに多数いらっしゃいます。ただこれは現時点での話しですので、今後国の方針で公認会計士が増員されることを考えると、親戚のお嬢様が試験に合格された時点での価値、年収等は不透明な気も致します。


    尚、予備校としてはT○Cが基本のようです。(お受験と同じで学校というよりは、塾・予備校等での勉強が大きいかと思います。)もちろん、商・経済等で大変著名な教授がいらっしゃる場合は違うかもしれませんが、基本は外(予備校)での勉強だと思います。

  3. 【546046】 投稿者: ごまだんご  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 12:12

    藍子様
    助けになれば・・・様
     
    不躾な質問にも関わらず、大変丁寧なご説明を頂き、誠にありがとうございました。
    社会的なステイタスの高さから、求められるものも大きいとは思いますが、公認会計士を目指すという子の夢を叶えてやりたいと思いました。
    何分、まったく無縁な世界でしたので、失礼を承知でお尋ねした次第です。
    さっそく、伝えてやりたいと思います。
    心より感謝申し上げます。

  4. 【546121】 投稿者: ちょとまって!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 13:20

     夫が会計士です。
     監査法人に勤めていますが、たいへんな激務です。
     公務員のように5時に帰れるなんて考えられません。
     ただ、チームを組んで仕事をするのであまり仕事ができないと、
     声が掛からず暇なことは、あるようです。
     でも、その場合はやはりやめさせられるようです。
     女性の会計士の方は、結婚したらほとんどやめるそうです。
     家庭と両立できないことが分かっているからだそうです。
     楽な世界では絶対ありません。 
     

  5. 【546155】 投稿者: ちょっとまって!2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 13:55

    私も監査法人に勤務する身内がおりますが、5時帰宅なんて…。
    ちょっとまって!さんのおっしゃるように、チームを組んでの仕事です。
    それに出張も多いです。
    このところの事件のあおりで、今は「激務」としか言いようのない生活です。
    でもやりがいはあるみたい。

  6. 【546210】 投稿者: 合格実績  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 14:59

    ごまだんご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公認会計士になるために、有利な学校、学部があれば教えて下さい。
      
    中央大学商学部

  7. 【546299】 投稿者: ちょっと横ですが・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 16:55

    第112回日商簿記検定に
    小学6年生が合格しましたね。
    夢は公認会計士だそう。

    とっても素晴らしい事と思いません?

    素直に応援したいですね☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す