最終更新:

283
Comment

【550226】柳沢厚相 「女性は産む機械」発言

投稿者: あぜん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 15:37

皆さん、ご覧になりました?

柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で、少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 26 / 36

1. 【554102】 投稿者: おばちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 09:09

>全文を読んだからこそ さんへ

そうですか・・。
    私も
    「『育てる環境』が整ってない事が
     分かってないわねっ」
    というふうに
    『少子化の本当の原因に対する認識の無さ」
    に対してはムッときているんですよ。
    (担当大臣なのに、これではね〜、って)

ただ、「機械」発言しかご存知ない方のために
    とりあえず「全文(の一部ですが)読んでもらおう」
    というのと、「野党の『自分達の事は棚に上げ』」
    を改めて知ってもらおうと +α の意味合いで
    紹介したのです。
    スレッドを全部読み直すのは勘弁して下さい。
    (大体は頭に入ってますから)

2. 【554125】 投稿者: 辻元議員  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 09:25

おばちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > 他ブログ(愛する祖国 日本
    > さん)のコメント欄で見ましたが、辻元さんは過去に、
    >
    > 『国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の“国壊議員”や』
    >
    > なんて発言もされてるそうですね。

ひどすぎますね。
    こんな人が国会議員なんて・・・情けない。
    ただ社民党の議員って、いったいどこの国の人?って思うような発言をする人が多すぎますね。

ちなみに「機械」発言ですけど、私はこの辺りを話している部分を全体的に視聴しており、当初から問題にする人が出るとは思ったものの、私自身は何とも思いませんでした。

女性は「生む性」ですからね・・・なんと言われようと、生むしかないし。

3. 【554226】 投稿者: うんざり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 11:11

辻元議員 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 女性は「生む性」ですからね・・・なんと言われようと、生むしかないし。

だからですね、そうしたくても出来ない人や、そうするつもりの無い人がいるんですよ。
    私も女性議員や野党のしたり顔にはうんざりですが、こういう思考にもうんざりです。

4. 【554265】 投稿者: ほんとにそう思う?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 11:44

うーん、全文を読んで担当大臣として不適格かな?と正直思いました。

お得意の財務省関係に帰った方がいいと思うけど。

人間だれしも得意分野があります。

オールマイティな人物なんてそうはいませんよ。

5. 【554276】 投稿者: 種と畑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 11:55

辻元議員 さんへ:
    > ちなみに「機械」発言ですけど、私はこの辺りを話している部分を全体的に視聴しており、当初から問題にする人が出るとは思ったものの、私自身は何とも思いませんでした。
    > 女性は「生む性」ですからね・・・なんと言われようと、生むしかないし。

私もそう思っていました。
    言った本人だって、本当にそう思ってるわけがないと思うし。

うんざり さんへ:
    > >

>
    > だからですね、そうしたくても出来ない人や、そうするつもりの無い人がいるんですよ。
    > 私も女性議員や野党のしたり顔にはうんざりですが、こういう思考にもうんざりです。

そりゃ、病気で産めない方や、産む気のないかたもいるでしょう。
    それはそれで仕方がないし、産まなくたっていいと思います。
    でも、一般的には女性は産む性。
    男には産めないんですよ。
    誰が何と言っても、男と女は性差があるんです。

>
    >
    >

6. 【554277】 投稿者: わさび  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 11:57

私はこの発言なんてどうでもいいかな。
    それよりも北朝鮮に拉致されている皆さんを救う手立てを・・・・と思っちゃう。
    産む人、
    産まない人、
    産めない人。いろんな人がいますが
    産めるのに産まずに好きなことをしている議員の人に女性を代表して・・・って
    言ってほしくないと私も思いますね。

7. 【554292】 投稿者: 地元で  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 12:10

年配男性が「あの発言のどこが悪い」
    とあるグループメールで公に向かって書いていました。

「発想は諦めるしかないが、政治家は言葉が命である。
    大臣の立場での発言であることに問題がある」
    と反論したところ
    「その政治家の発言で、鬼畜米英とすりこまれた」などと
    いう反論が返って来ました。

おそらくあの年代の男性の何割かはがその程度の議論しかできない
    のだと虚しくなり
    「一女性として書くならば、出産は命がけであること。
    育児のためにそれまでの社会的立場(大した物ではないが)は失ったこと。
    このことを考えていただければ幸いです」と結びました。

ここぞとばかり尻馬に乗る議員も不快ですが、日本の男尊女卑も
    かなりのものだと身近に感じた次第です。
    これを機に「根本から」少子化対策を考えてもらいたいものです。

8. 【554295】 投稿者: 愛知知事選・北九州市長選  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 12:19

どうやら、4日投開票の愛知県知事選と北九州市長選の結果が
    柳沢厚生大臣の進退に影響するみたいな情勢になってきましたね。
    愛知県・北九州の皆さん、しっかり考えて投票して下さいね。

これでついでにヒラリーあたりが安倍さんにチクリと言ってくれれば
    一発でしょう。なんたって外圧には弱いですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す