最終更新:

283
Comment

【550226】柳沢厚相 「女性は産む機械」発言

投稿者: あぜん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 15:37

皆さん、ご覧になりました?


柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で、少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 29 / 36

  1. 【554772】 投稿者: おばちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 21:39

    スレ主さんが〆られた後ですみません。
    (〆る前に書きたかったのですが、
     仕事に行っていたもので)
    人気ブログのコメント欄からお借りしてきました。
    HNから察するに、書いた方は女性のようです。


    この方の意見に同意する、しないはともかく、
    安部首相夫婦に対して、「子供がいないから」
    (子育ての大変さが理解できない)と言わんばかりの
    書き込みがここのスレでもありました。
    とりあえず読んでいただいて、皆さんが変わらず
    政治への関心を持ち続けて下さるきっかけになれば
    幸いです。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    〔ブログのコメント欄より引用〕


    不愉快な発言ではありますが、ここまで問題視されるほどの発言ではありません。
    こんなことで審議拒否した議員の方にこそ腹が立ちます。審議拒否するのならその日数分の給与を国庫に返納してほしいです。


    政治評論家の三宅久之氏がテレビで言われたことを思い出しました。
    かつて田中真紀子議員は安陪さんのことを<種無し>といっていた、と。
    安陪総理夫人も不妊治療とか受けられたが結局安陪総理とお義母様に跡継ぎの心配はしなくていいから安陪さんを盛りたててほしい、と。それで夫人も前向きに夫を盛りたてることを頑張ってこられています。


    現役大臣でないにせよ田中真紀子議員の<種無し>発言の方が品性にもかけ、人を貶めるという意味ではよほど問題だと思います。(社民の阿部・辻元も含めて)


    安陪総理は不妊治療で苦しむ女性のつらさも、子供ができない夫婦において貶められる男の人のつらさも、両方理解されていらっしゃる人だと思います。その安陪総理が柳沢厚労相を擁護し、一緒になって謝罪までされているのなら、元々更迭や辞任するほどの発言ではないのですから早く収束してほしいと思います。


     〔引用終わり〕
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    更迭・辞任の事については
    一体、どういう結論が出るのでしょうね。
    (正直、久間田防衛長官の方がよっぽどさっさと
     更迭して欲しいですけど。
     安全保障に関わる事に勉強・理解・思考力が
     足りない防衛長官なんてシャレにもならん)


    それでは・・
    私達の子供・孫達が何十年後、笑って健やかに
    過ごしてくれている事を祈って私も引っ込みます。
    私の書き込みを読んで下さった方々に感謝します。
    ありがとうございました m(__)m


  2. 【554903】 投稿者: 〆後にすみません…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 00:13

    おばちゃん様の書き込みを読み、涙しました。


    今夜、細木数子氏が自身の番組で、
    (いつもは、頷けない意見もあるのですが)


    「確かに発言は不適切だった。
    しかし、本人もすぐに悔い改め詫びている。
    それを鬼の首を取ったかのようにここぞとばかりに、
    しつこく攻め込んでいる、野党議員の方こそ浅ましい。
    あんたに女性を代表して欲しいと頼んだ覚えはない。
    国会は、もっと他にやるべきことがあるでしょう…」
    と話している姿を見、大きく頷いてしまいました。


    また、安倍総理に対しても、
    「ミスをした部下をいちいちバッサバッサと切り見捨てる、
    そんな上司には誰もついてこない。
    部下のミスを一緒に詫びた上で、かばっている。
    ちゃんと謝っているんだから、許してあげることも大事。」
    というようなことをコメントしていました。


    大切な子供達の為にも、良い世の中になるといいですね。

  3. 【554919】 投稿者: 世論って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 00:22

    誘導されているんだとつくづく思いました。某大手通信会社が(子育てで苦労した)働く母親達の意見だけ集めて記事を作っているのをみて強く感じました。

  4. 【554959】 投稿者: ふう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 01:29

    今回の失言問題で、自民党議員が、「これでまた、選挙がやりづらくなります。」といっていました。
    こちらも失言だと思います。
    選挙を第一に考えている、というのはおかしいですよ。
    まぁ野党も選挙に追い風だとかおもっているのでしょうが。


    安倍さんは、小泉政権で冷遇された各議員の恨みの攻撃を受けてもいますので辛い立場だと思います。
    辞任させて終わりにするより、前向きな具体策を出して改革してゆくことが、責務だと考えます。

  5. 【555168】 投稿者: 引用  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 11:25

    世論って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 誘導されているんだとつくづく思いました。某大手通信会社が(子育てで苦労した)働く母親達の意見だけ集めて記事を作っているのをみて強く感じました。


    本当にそうですね。
    ここに他人の言葉を長々と引用すること自体が、それぞれ影響されている
    ということだと気づいて欲しいです。

    どのような事柄にでも必ず反対の考えを持つ人間はいる。

    これを忘れがちですね。

  6. 【555201】 投稿者: そのとうり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 12:04

    〆後にすみません… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    確かに発言は不適切だった。
    > しかし、本人もすぐに悔い改め詫びている。
    > それを鬼の首を取ったかのようにここぞとばかりに、
    > しつこく攻め込んでいる、野党議員の方こそ浅ましい。
    >
    > 国会は、もっと他にやるべきことがあるでしょう…」
    > と話している姿を見、大きく頷いてしまいました。
    >
    > また、安倍総理に対しても、
    > 「ミスをした部下をいちいちバッサバッサと切り見捨てる、
    > そんな上司には誰もついてこない。
    > 部下のミスを一緒に詫びた上で、かばっている。
    > ちゃんと謝っているんだから、許してあげることも大事。」
    > >
    > 大切な子供達の為にも、良い世の中になるといいですね。

    大賛成です。細木さんは男尊女卑っぽい方だと思っていますが
    今回は全面賛成です。
    野党ももう少しレベルの高いところで攻めてほしいわ。
    今回の発言問題で票が左右されるなんて有権者を馬鹿にしてる。
    選挙ってアイドルの人気投票じゃない。
    未来の県政を託す物なのよ



  7. 【555213】 投稿者: 本当のこと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 12:34

    ふう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今回の失言問題で、自民党議員が、「これでまた、選挙がやりづらくなります。」といっていました。
    > こちらも失言だと思います。
    > 選挙を第一に考えている、というのはおかしいですよ。
    > まぁ野党も選挙に追い風だとかおもっているのでしょうが。
    >
    >


    政治家が「選挙第一に考えている」のは本音でしょ。選挙落ちればただの人なんだから。

  8. 【555250】 投稿者: ただの人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 03日 13:26

    議員にしがみつきたいっていうのが浅ましく感じます。
    理念を通すためには過半数が必要なことはわかります。
    でも、その過半数を取ることが一番の重要事項と思ってしまっては本末転倒ではないかしら?
    与党でも野党でも過半数取ることより、より良い政策を考えてゆく方が大切だとおもいます。
    出された
    政策の良いところ悪いところを本気で話し合うつもりがあるのかどうかわからないんです。相手の揚げ足を取って、審議を遅らせて、それでよい政策が達成されるとは思えないんです。


    それとも何?
    議員というステータスを維持するため、
    議員年金をたくさんもらうために議員でいたいってわけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す