最終更新:

283
Comment

【550226】柳沢厚相 「女性は産む機械」発言

投稿者: あぜん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 15:37

皆さん、ご覧になりました?

柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で、少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 28 / 36

1. 【554396】 投稿者: まんさく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 14:31

言霊 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分の発言がどう影響を及ぼし、自分に返ってくるかの想像力欠如の人なのね、あと・・女が産む機械なら男は何?機械から産まれたあんたは何?

そりゃ種まき機でしょう。
    もしこれを男性が聞いても、本気で怒るのかしら?
    ところで、まるこさんのレスに100%同意です。

消費税は、贅沢品にかければいいんですよ。
    旅行とか、宝石とか、
    それから風俗店(こんなの無くせと思いますが)には莫大に。

2. 【554440】 投稿者: いい加減にしましょう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 15:28

スレ主です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 私見ですが私の予想は
    >
    >
    > 1 する
    > 2 今週末を過ぎ、来週週明け早々
    > 3 4日の選挙の結果と週末朝の報道特集番組等で大きく取り上げられる。
    >   ここで世論が形成され、辞任せざるを得ない雰囲気が漂う
    >   安倍氏も「これじゃあ仕方がない」と「世論に押されて仕方なく」と
    >   決断に踏み切る。
    >
    >
    > 皆さんはいかがですか?

この人の辞任なんてどうだっていいですよ。
    いい加減にやめましょうよ・・・
    これくらいの発言は母性があればどっしり受け止められると思うのですが。
    週末は辞任なんかの話より、入試の発表があるのでそれどころじゃないご家庭も
    あるんです。

スレ主さんのお子さんが将来失言してみんなに責められないことを祈って。
    それともお子さんはお嬢さん?
    この大臣の情けない顔を見ていると可哀想になってきます。

3. 【554448】 投稿者: 機械でも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 15:40

冬休みに子供とNHKの教育番組を見ておりました。そこで
    ピンポン玉を作る工程が出ていました。
    同じ機械が作っても微妙に違ってくるのだとか。
    どこまでも真っ直ぐ転がるピンポン玉は国際試合などに使われるそうです。
    それ以外は、練習用、それにも使われないものは子供のおもちゃとか100均とかで
    売られるのかもしれませんね。

同じ機械が作ってもこんなに差が出るわけです。

機械発言を聞いたとき、私はその話が頭に浮かびました。

人の失敗を言葉尻つかんで、攻め立てるのは私は好きじゃない。
    許すことができなくて辞任に追い込んでそれでスレヌシさまは満足?
    なんで満足?
    もしかして次の大臣候補のかたなのかしら????

4. 【554472】 投稿者: 永田町Watcher  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 16:10

私は1の質問は「しない」だと思います。
    地方政治の大事な選挙が、中央の大臣の失言で影響されるのも
    どうかと思うからです。国民もそこまで馬・鹿ではないでしょう。
    今回の騒ぎに関して、女性議員の節操の無さに嫌気が差し、
    マスコミも大衆もそろそろあきてきたでしょうから
    なんとなくうやむやに・・・という日本的な終わり方で
    いくんではないでしょうか。

5. 【554507】 投稿者: 私は平気。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 16:40

私は、機械と言われてもそんなに動じません。その理屈で言ったら、人間はみんな、機械に産んでもらってるっていうことじゃありませんか。しかも、機械は丁寧にメンテナンスして、面倒みなければちゃんとは動きません。今の世の中で、機械のお世話になっていない人、いるでしょうか。実際に機械が無かったら暮らせないのだから、感謝をするべきです。

私なら、看護師が全国に82万人、助産師が2万7000人と聞けば、じゃあ看護師の免許を持っていればあと1年で助産師の免許も取れるんだから、8万人を目標に助産師を増やそう、5年計画で、くらいのことは考えますよ。

具体的に、何の施策もない、という点が問題なのではないでしょうか。

6. 【554508】 投稿者: 素敵!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 16:40

> 消費税は、贅沢品にかければいいんですよ。
    > 旅行とか、宝石とか、
    > それから風俗店(こんなの無くせと思いますが)には莫大に。

7. 【554514】 投稿者: それそれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 16:51

素敵! さんへ:
    > > > 消費税は、贅沢品にかければいいんですよ。
    > > 旅行とか、宝石とか、
    > >
    > それから風俗店(こんなの無くせと思いますが)には莫大に。
    >
    >
    >

課税負担を多くしたら脱税する輩も増えるだろうと思うので
    国税局を国税省にしてしっかり取り締まろうとなると
    また公務員と大臣、副大臣などが増えて税金の無駄になるかもね。
    でもこの大臣の話で怒っているスレヌシさんも、こんなことで怒っている場合ではないですよ

8. 【554585】 投稿者: あぜん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 18:00

スレ主です。ご批判拝読いたしました。

私は確かに日本の政治家のあまりのレベルの低さに怒りもし、
    皆さんがどうお考えか知りたかったのでこのスレを立てました。
    当初できるだけ私自身の感情は入れず、皆さんのやり取りを拝読しておりました。
    発言に対する怒りの意見あり、少子化の問題の本質について触れる意見あり、
    それに対応する野党に対する批判あり、様々な観点があって
    全体としてとてもバランスの取れたご意見が多いなと思っていました。
    投稿いただいた皆さん、ありがとうございます。

もともと日本の政治家の資質と日本における世論の形成に少々興味があり、
    最後に少々茶目っ気を出して今後のシナリオについて聞いてみたく、
    辞任の話になってしまいましたが、決してこの掲示板を使って
    辞任においこみたいなどど思っているわけではなく、
    (というより私にそんな力があるわけはなく)
    ただこの先、この問題がどういう進展を見せるのか、
    どういうシナリオがありえるのか、ご意見を伺ってみたかったのです。
    それがひんしゅくを買ってしまい、申し訳ありません。

皆さんがよろしければ、このスレは〆させていただきたいと思います。
    消費税について議論が出ているようですが、もしまだ議論を続けたいという方は、
    別スレを立てて議論していただければ幸いです。
    (EDUで議論する内容かどうかはわかりませんが・・・)
    自由な議論の場を、スレ主だからといって一方的に〆るのも良くない、とお考えの
    方がいらっしゃる場合は、引き続きこの場を使っていただいても構いませんが
    なかなか責任ももてませんので、できれば自然に下がって行く事を希望します。
    色々ご意見をお寄せいただいた方、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す