最終更新:

707
Comment

【554895】残業代ゼロ

投稿者: みすずが丘   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 23:59

夏の参議院選挙が終わったら、残業代ゼロ法案が通ることになりそうです。

そうすると来年から、普通のサラリーマンは、毎月10〜15万円くらい
ついていた残業代がゼロになります。

これを、「ホワイトカラー・エグゼンプション」という。
意味するところは、普通のサラリーマンをホワイトカラーと認めてやる
けれど、残業代は、免除してくれよという経営者側からの要望です。

これが通ると、本当に中流サラリーマンが、下流、下層へと転落していき
ます。
私立中学人気も意外と続かないかもしれないです。

今年は、大増税元年であり、来年からは残業代ゼロとなると、多くの普通の
サラリーマンにとっては、余裕がなくなるのでは。

何とかしてこの流れはくいとめなければなりません。

景気がいいと言われていても、実態は、中流以下いじめでしかありません。
何とさびしい話であることか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 66 / 89

1. 【629104】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 17:02

民主党になったら公共工事が減るかな。
    減らないと思うよ。

要するにこれは与党対野党という図式ではなく、都会対地方という図式だと思う。
    都会は活況で地方は停滞している。
    だから地方は公共事業に頼らざるを得ない。
    野党でも地方の首長であれば公共事業に頼りたがる。
    その地方を見ているとこれまでの夕張市のように、他力本願、無責任の姿勢が目立つ。
    国だけ、政府だけの責任でもないと思う。

2. 【629116】 投稿者: 政治のことはよく知らんが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 17:52

通りすがりさんへ

理想ではなく、現状を見ると
    自民党は、福祉・医療といった国民の最低限度の生活維持より、工事が好きです。
    つまり、
    国民の生活<工事
    です。

他の抑えるべき支出を抑えていないのです。これはなぜ?

3. 【629144】 投稿者: よくわからない人へ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 19:08

よくわからない人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「自分がわからないことの表明だけで発言」はダメなんですか?
    > 傲慢な方ですね。
    >

「工作員」などと言っていないのに、最初から色眼鏡で見るから
    買い言葉ですよ。
    わざと長文引用して成りすましを偽装することで人を陥れる
    ことが普通に行われていることを本当に「知らない」ほど
    初心者なのなら、なぜいきなり、「こういう訳のわからない
    発言をする人がいるのでしょうか。」などと切り込むのでしょう?
    私が傲慢なら、あなたも劣らず高慢

4. 【629175】 投稿者: それでは遅い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 20:29

はてな さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 大衆は、なんとなくムードにのって(のらされて)、
    > 賛成しているだけ。深く考えていない。
    >
    > 自分や自分の身内がまさか巻き込まれる事態になるなんて
    > 想像もしていないし。
    >
    > でも、改正した後に、あのときの国民投票はそういうことだ
    > ったのかと気づく。

もう少し、皆さん早く気づいてほしい。
    国民のほとんどが将来のことを真剣に考えなくなってしまい、
    目先の生活が楽しければいいやという刹那的な生き方をよしと
    していることがすごく悲しいです。

為政者にとってはこんなに扱いやすい国民はないかもしれませ
    んが。

残業代ゼロにしても、憲法改正にしても、共謀罪にしても。
    マスコミで上澄みくらいは報道されるけど、何のことかわからずに、
    まあいいか今日が楽しければという風潮。ほとんどの人が。

5. 【629592】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 06日 16:12

政治のことはよく知らんが さんへ:
    >
    > つまり、
    > 国民の生活<工事
    > です。
    >

サラリーマンの生活なんて眼中にない。議員さんたちは、
    満員電車で通勤したこともないし、わかりようがないもの。

6. 【630389】 投稿者: なんだか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 17:27

TVや新聞の受け売りのような意見ばかりで
    つまらなくなってしまいましたね。

あまりに見事な護憲○鹿の理屈はもう
    陳腐という言葉すら当てはまりません。

改憲=好戦、鷹派、右翼、戦争、おしまい。

という図式から一歩下がって改憲の意味を
    考えられないものでしょうか。

戦争放棄、平和主義を堅持した改憲論が
    成り立たないとは思えないのですが?

7. 【630398】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 17:37

> なんだかさん
    護憲論者に、
     北朝鮮や中国の軍拡、軍事行為についてどう思うか?
    という質問を投げれば蜘蛛の子を散らすようにいなくなりますよ。(笑)
    同じ「戦争」なのに、凄まじい温度差を演じてくれます。

8. 【630485】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 20:21

転落一家 さんへ:
    > 我が夫、毎日4〜5時間の残業で年収1千万円強を確保しています。
    > (管理職ではありません)
    > 上場企業の場合、役職無しで同様の方も多いのではないでしょうか。
    >

十万人単位のレベルでいると思います。
    ライフプランを再構築する必要がありますね。
    ただ、この層(私も含む)は、固定的支出も多く、
    なかなか削れないのも事実。

住宅ローン、教育費、交際費、通信費等々。

この悪法が通らないことを祈るのみですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す