最終更新:

707
Comment

【554895】残業代ゼロ

投稿者: みすずが丘   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 23:59

夏の参議院選挙が終わったら、残業代ゼロ法案が通ることになりそうです。

そうすると来年から、普通のサラリーマンは、毎月10〜15万円くらい
ついていた残業代がゼロになります。

これを、「ホワイトカラー・エグゼンプション」という。
意味するところは、普通のサラリーマンをホワイトカラーと認めてやる
けれど、残業代は、免除してくれよという経営者側からの要望です。

これが通ると、本当に中流サラリーマンが、下流、下層へと転落していき
ます。
私立中学人気も意外と続かないかもしれないです。

今年は、大増税元年であり、来年からは残業代ゼロとなると、多くの普通の
サラリーマンにとっては、余裕がなくなるのでは。

何とかしてこの流れはくいとめなければなりません。

景気がいいと言われていても、実態は、中流以下いじめでしかありません。
何とさびしい話であることか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 67 / 89

1. 【630510】 投稿者: うーん?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 21:19

なんだか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 戦争放棄、平和主義を堅持した改憲論が
    > 成り立たないとは思えないのですが?

戦争放棄、平和主義を放棄した改憲論しか成り立たないとは
    思いますが・・・

> 改憲=好戦、鷹派、右翼、戦争、おしまい。
    > という図式から一歩下がって改憲の意味を
    > 考えられないものでしょうか。

「一歩下がって」とか、そればっかりですが、
    考えている意味をおっしゃっていただかないとなにを
    言いたいのかわかりません。

2. 【630514】 投稿者: エデュでも?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 21:22

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 北朝鮮や中国の軍拡、軍事行為についてどう思うか?
    > という質問を投げれば蜘蛛の子を散らすようにいなくなりますよ。(笑)

エデュでもやってみましたか?
    そんな予想どおりにいくとも思えないのですが。

3. 【630596】 投稿者: そうかしら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 23:08

通りすがり さんへ:
    > >
    > 十万人単位のレベルでいると思います。
    > ライフプランを再構築する必要がありますね。
    > ただ、この層(私も含む)は、固定的支出も多く、
    > なかなか削れないのも事実。
    >
    > 住宅ローン、教育費、交際費、通信費等々。
    >
    > この悪法が通らないことを祈るのみですが

この際、残業代がなくなることを想定して、まずは月々の
    お小遣いから減らしてみては。

その次は、通信費の見直し。
    それができたら、交際費。つきあい悪い人といわれるか
    もしれませんが。

そこは我慢。

4. 【631134】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 08日 18:37

政治のことはよく知らんが さんへ:
    > 通りすがりさんへ
    >
    > 理想ではなく、現状を見ると
    > 自民党は、福祉・医療といった国民の最低限度の生活維持より、工事が好きです。
    > つまり、
    > 国民の生活<工事
    > です。
    >
    > 他の抑えるべき支出を抑えていないのです。これはなぜ?

地方の人に公共事業は必要ないかと聞いてごらん。
    必要だという人が多いと思う。
    工事が好きなのではなく、公共工事にぶら下がって生活している人が多いということだと思う。
    公共工事を絞っていけば、地方はますますひどい状況になると思う。
    産業構造の転換が特に地方では不十分だということなのだが。

かっての規制に守られた業界(銀行、保険等)は厳しい淘汰の嵐が吹いたが、放送業界はまだ認可制の規制に守られている。
    今一番給料のいいのはテレビ局。

5. 【631224】 投稿者: 祈るって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 08日 22:03

通りすがり さんへ:
    >
    > この悪法が通らないことを祈るのみですが
    >

この悪法を推進しているの、みんな改憲派ですよね。
    その辺は自分の中でどう整理しているんですか?
    新聞の投稿欄に「リーダーシップを見込んで石原さんに入れましたがオリンピック誘致は反対です。石原さんよろしく」と言うのがありましたが、通りすがりさんもそんな感じですか?

6. 【631247】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 08日 22:37

祈るって さんへ:

> この悪法を推進しているの、みんな改憲派ですよね。
    > > 新聞の投稿欄に「リーダーシップを見込んで石原さん
    に入れましたがオリンピック誘致は反対です。石原さんよろしく」
    と言うのがありましたが、通りすがりさんもそんな感じですか?
    >

残業代ゼロ法案と憲法改正は、同じ輩が企画している話です。

要は、対米従属派(格差拡大推進派)です。

小生、これに異を唱える考え方の持ち主です。

7. 【631259】 投稿者: 通りすがりさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 08日 22:59

地方に公共事業が必要かどうかなんて聞いてもいないのに勝手なことを言わないで!
    不必要な公共事業に反対している人がほとんどです。
    昔とはちがいます。

8. 【631266】 投稿者: なーんだ友軍か  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 08日 23:07

うーん さんへ:
    > 残業代ゼロ法案と憲法改正は、同じ輩が企画している話です。
    > 要は、対米従属派(格差拡大推進派)です。
    > 小生、これに異を唱える考え方の持ち主です。

これ通りすがりさんですよね。
    ----------------------------------------
    護憲論者に、北朝鮮や中国の軍拡、軍事行為についてどう思うか?
    という質問を投げれば蜘蛛の子を散らすようにいなくなりますよ。(笑)
    同じ「戦争」なのに、凄まじい温度差を演じてくれます。
    ----------------------------------------
    改憲論者かと思った。通りすがりさんも蜘蛛の子の仲間?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す