最終更新:

707
Comment

【554895】残業代ゼロ

投稿者: みすずが丘   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 23:59

夏の参議院選挙が終わったら、残業代ゼロ法案が通ることになりそうです。

そうすると来年から、普通のサラリーマンは、毎月10〜15万円くらい
ついていた残業代がゼロになります。

これを、「ホワイトカラー・エグゼンプション」という。
意味するところは、普通のサラリーマンをホワイトカラーと認めてやる
けれど、残業代は、免除してくれよという経営者側からの要望です。

これが通ると、本当に中流サラリーマンが、下流、下層へと転落していき
ます。
私立中学人気も意外と続かないかもしれないです。

今年は、大増税元年であり、来年からは残業代ゼロとなると、多くの普通の
サラリーマンにとっては、余裕がなくなるのでは。

何とかしてこの流れはくいとめなければなりません。

景気がいいと言われていても、実態は、中流以下いじめでしかありません。
何とさびしい話であることか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 69 / 89

1. 【631550】 投稿者: 地方人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 12:25

> 代わりに地方経済を支えるのは何ですか?
    再掲: それを考えるのは各地方の役目ですな。

子供の頃、「問題文を良く読みましょう」と注意された経験に恵まれたお方のようだ。

> それが無いと護憲○鹿の人々と同じで
    ものすごい論理の飛躍だ。とても付いていけない。(w

2. 【631559】 投稿者: とは言うものの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 12:36

地方人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 代わりに地方経済を支えるのは何ですか?
    > 再掲: それを考えるのは各地方の役目ですな。
    >

申し訳ない、「後で考えます」が答えだったんですか。
    いやこれは気が付きませんでした。お詫びいたします。

> 子供の頃、「問題文を良く読みましょう」と注意された経験に恵まれたお方のようだ。
    「注意された経験に恵まれる」ってへんな日本語ですね。

>
    > > それが無いと護憲○鹿の人々と同じで
    > ものすごい論理の飛躍だ。とても付いていけない。(w

そんなに飛躍かしら?
    「反対だから反対!」って意味でしょ。
    その結果に発生する事象に対して思考停止なのは同じことじゃないかな。

3. 【631564】 投稿者: 地方人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 12:49

> 申し訳ない、「後で考えます」が答えだったんですか。
    間違い。「あなたの地元のことはあなたを含めたその地域の住民が考えましょう」です。

> その結果に発生する事象に対して思考停止なのは同じことじゃないかな。
    「結果に発生する」ってへんな日本語ですね。
    思考停止するような事象は無数にあれど、その中からわざわざ無関係な「護憲○鹿」を拾ってくる辺りの飛躍を指しています。
    蛇足ですが私は改憲派です。

4. 【631573】 投稿者: とは言うものの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 13:04

「結果に発生する」は「結果として発生する」の間違い。
    都会人は朴訥で素直だからすぐに悪い所は反省して直します。

で、貴方の文章は「てにをは」とかつながりの問題じゃなくて、用法がヘンなの。

「経験」は「積んだり」するけど、「恵まれない」でしょ。
    「機会」なら「恵まれる」かもしれないな。

閑話休題。

「戦争反対!、平和憲法堅持、非核五原則大賛成、政府は謝罪せよ」
    でいっぱしの進歩的文化人になったような気がする「思考停止」と
    「公共事業反対、緑を守れ、交付税よこせ、政府は謝罪せよ」
    でいっぱしの進歩的文化人になったような気がする「思考停止」は
    根っこが同じやん。

5. 【631578】 投稿者: 休戦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 13:07

どちらも突っ込みどころを残し過ぎ。稚拙。

6. 【631580】 投稿者: とは言うものの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 13:09

蛇足であります。

「地方人」という単語を拝見いたしますと、
    対語として、自分は「軍人」だったのかと、
    そう錯覚してしまうであります。
    日本語は難しいであります。
    以上申告おわりっ!

7. 【631582】 投稿者: 地方人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 13:12

> 根っこが同じやん。
    再掲: 思考停止するような事象は無数にあれど、その中からわざわざ無関係な「護憲○鹿」を拾ってくる辺りの飛躍を指しています。

こちらも訂正します。
    子供の頃、「問題文を良く読みましょう」という注意を受ける機会につくづく恵まれたお方のようだ。

以降、助言に従い「休戦」します。

8. 【631837】 投稿者: 祈るって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 21:07

役に立たないといえば、ディズニーランドも「誰も使わない道路」も似たようなもの。
    もし本当に職場の少ない人たちに仕事が行くのなら、公共工事もどんどんやれば、
    よいと思います。ただし、「現場で仕事をする人たちに十分なお給料と残業代を
    出してもらえるのなら」ですね。大企業が多くを吸い取ってしまうのなら、結局、
    公共工事も一般企業と労働者の関係と同じだと思います。

それと、改憲派も護憲派も言ったことの結果に人間的な責任を感じるべきだと
    思います。
    護憲派は、もし護憲によって他国に侵略されても、奴隷になろうが他国の兵士に
    家族を殺されようが、戦役を拒否し、護憲したことに誇りをもって、改憲派だった
    人の身代わりになってでも奴隷になるくらいの気概を持ちたいし、持って欲しい。
    改憲派は、もし改憲によって戦役の義務が発生したときには、自分の家族を戦争に
    行かせても護憲派の家族を戦争に行かせない、というぐらいのプライドと勇ましさ
    を持ち続けてもらいたいと思います。

※戦争がおきないという前提で考えるなら、そりゃ好き放題、複雑なことを
    考えられて当然です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す