最終更新:

70
Comment

【559736】親のお小遣い額

投稿者: 花粉症   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:16

お父さん、お母さんのお小遣い額って、月いくらぐらいでしょう。
うちは  父・・・5万円+出張日当   ボーナス時に10万ずつ
     母・・・1万5千円(美容院代・化粧品代含む)
です。年収約1千万円で40代前半、子どもは小学生がふたり。
プレジデントファミリーを読んだら、「うちって多過ぎ?」って思いました。
夫は一応管理職なので、何かの時に恥をかかない程度に・・・というつもりの
お小遣い設定額ですが、本音をいえばもうちょっと減らして(もちろん夫の)その分貯蓄にまわしたいのですが。みなさんはいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【560555】 投稿者: ため息  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 09:12

    ここのスレッドは、絶対に我が家の夫には見せられません。
    世の中の他のご主人達が、こんなにお小遣いを使っているのか?と思われたら大変!!
    このエデュの掲示板って、本当に、高収入のご家庭用なんですね。
    今更ながら実感しました。
    日本は、本当に格差社会なんですね。はぁ〜(ため息)。

  2. 【560593】 投稿者: 私のお小遣い?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 09:40

    毎月細かく家計簿をつけていますが、純粋に「私のため」と思えるものって
    かなり少ないです(涙)。子ども代という項目を設けていますが、ここが多い
    ですね〜やっぱり。主人は外で食事をすることもないし、お酒も飲みません。
    私も自宅で仕事をしているので、月2〜3回、ちょっとランチするくらいで、
    美容院&洋服代・化粧品代も年に10万円かかるかなぁってところです。別に
    節約する気はないんですが、私も主人も「欲」がないんですかね……お金は
    貯まりますけど、いい思いするのは子どもだけかも(苦笑)

  3. 【560607】 投稿者: あればあるだけ使う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 09:47

    夫のお財布は、自分の分だけで月に20万円以上時には30万円通過します。
    1日1万円前後。たいていは飲食、サウナ代。たぶん女には使っていないし、特段出費のかさむ趣味にも使っていません。でも、許しがたいほど多いと思いませんか?
    ローン14万円、子どもの教育費2人で10万円、光熱費3万円です。
    そうすると、お小遣いどころか、正直、母子3人の食費、日用品費なんてろくに出ません。なので、ボーナスが生活費にほぼ全額回ります。


    なので、自分のお小遣いなんて、くくることができません。
    美容院は1年に1回。ロングでいつも括っています。カラーリングは400円のものを生え際だけつけて、3ヶ月もたせます。服はスーパーのバーゲン。最近は子どもからのお古も活用しています。
    ただし、私のパート代は余程足りなければ家計に繰り入れますが、基本的には繰り入れていません。ひそかに、いざというときの自立の資金にという気持ちで貯めこんでいます。


    そういう意味では、お小遣いはありませんが、へそくりはたんまりです。

  4. 【560621】 投稿者: ご主人様!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 09:53

    皆様のご家庭は「ご主人様!!!」なんですね〜
    すごいな〜
    びっくりです
    そういうご家庭って多いんですか?

  5. 【560768】 投稿者: ファイトー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:22

    大丈夫、うちはご主人様〜じゃないですよ。
    部下に大盤振る舞いするとか、飲み会が多いというのは職場環境によってもだいぶ違いますからね。
    うちの場合は、たま〜の飲み会以外に夫にはそういう出費はかかりません。
    ありがたい事です。
    以前私が家計簿をつけていましたが、パソコン家計簿の導入を機に、夫が家計を管理するようになりました。
    夫は経理の経験があり、特に資産とローンの管理や予算管理はお手の物。
    毎月の赤字具合を棒グラフにして見せられるのには閉口してますが、夫は自分のお小遣いを自ら4万円に削ってしまいましたよ。
    オットに口を出されるなんて絶対イヤ!という方も多いと思うので、どなたにもお勧めするものではありませんが、家族に家計の実態をしっかり知って協力するというのは悪くありません。
    将来は子どもにも予算会議?に参加させたいです。
    「今までこんなにお金かけてもらってたんだね。ありがとう。大学は現役で絶対地元の国立。奨学金枠も目指して頑張るよ。」
    な〜んて言ってくれないかなあ。

  6. 【560791】 投稿者: びっくり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:36

    ここのスレを読むとまさに「格差社会」を実感できます。
    日常感じている格差よりはるかに大きな格差です。
    一日一万って、毎日サウナに行かれて毎日外食?うちの夫だったら一日一万も使い道、考えられないんじゃないかな。凄いなあ・・・・・
    ご主人の2,30万が我が家4人の一ヶ月の生活費ですもの、あ〜びっくり。

  7. 【560796】 投稿者: 同じです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:39

    びっくり さんへ


    ウチも同じです。本当に、ここのスレは、夢物語のようです。

  8. 【561023】 投稿者: うちなんて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 14:42

    うちなんて、年収800万円代で、月7万にボーナス10万。
    職業柄、会社の経費でかなり飲み代が浮くくせに、まだ足りなくて平気でキャッシングしてますよ。
    ただの遊び人だから、100万あっても足りないと思いますよ。
    自己破産する前に、逃げ出さなきゃ〜!
    お小遣いが多くても少なくても、決まった金額でやりくりできるご主人が羨ましいです。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す