最終更新:

70
Comment

【559736】親のお小遣い額

投稿者: 花粉症   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:16

お父さん、お母さんのお小遣い額って、月いくらぐらいでしょう。
うちは  父・・・5万円+出張日当   ボーナス時に10万ずつ
     母・・・1万5千円(美容院代・化粧品代含む)
です。年収約1千万円で40代前半、子どもは小学生がふたり。
プレジデントファミリーを読んだら、「うちって多過ぎ?」って思いました。
夫は一応管理職なので、何かの時に恥をかかない程度に・・・というつもりの
お小遣い設定額ですが、本音をいえばもうちょっと減らして(もちろん夫の)その分貯蓄にまわしたいのですが。みなさんはいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【561936】 投稿者: わかります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 09:17

    自立していない人、いますね。
    私の実兄、某都市銀行でかなりのお給料もらい、ローンも
    完済しているのに、年金暮らしの親からいつもお金をせびりとっています。
    私が「(年金暮らしの)親からもらってどういうつもり?」と聞いたら
    「お金が無いと言ったら好意でくれた」と平然と言っています。

  2. 【561973】 投稿者: あとが恐い〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 09:41

    夫の実家からの頂きものには
    「老後はお願いね〜!」っていうタッグが付いていませんか〜?

  3. 【562010】 投稿者: 本当  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 10:01

    確かにいる、いる、自立してない人。しかも高収入の人ほど。
    実家も資産家ってパターンが多く、親以上の暮らししかしたくないと公言してる大人。しかも親も望み援助を喜んでする。中高の友達(彼女は幼稚園から)の母親は「●(私)は頑張るわ、立派。でも○(娘)ちゃんが苦労するの見たくないわ。お嫁に出た以上、同居は無理って言うの。だから可能な援助は惜しまない。それが親の努めなの。●ちゃんの親御さんもそうでしょ?」と真顔で言います。人の職場きて言う台詞か?でも上顧客なので笑顔で「○ちゃんは優雅で労働が似合いませんわ」と返します、半分、嫌みで。ちなみに私たち夫婦は援助なしです。
    うちは頑張って共働きして注文住宅を都内の一等地に建てましたが専業主婦で双方の親に頭金を1千万ずつ
    出してもらい6千万の建て売りを買う。子供は国立でバレエ、公文、スイミングと幾つもならいごと。
    着せてる服はブランドが中心(サエグサ、ファミリア、バーバリー、ボンポアン)
    向こうの公園や部屋着というザラやギャップが我が子のよそいき。
    友達は専業主婦で毎月ファッション誌5〜6冊購入し母親とデパート行って、ねだる。
    週末や旅行は親と一緒が当たり前っぽい。財布持たなくて済むと言うけど、旦那は男のプライドは無いのかって思う。
    車は当然ドイツ車。親に車は買ってもらう人、数人知ってます。しかもmスポーツやトァレグクラス、はあ、ため息
    近くの建て売りに友達は住んでいますが同じ建て売りの家も車がすごい。ベンツCクラス、ベンツEクラス、BMWシリーズ、ブジョーとすぐ近くの我が家はト○タ車です。。。。

    おもいっきり格差を感じます。

  4. 【562029】 投稿者: びっくり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 10:14

    車は500万クラスのものが二台。
    ご主人以下子どもまで洋服や靴などほとんど
    ブランド物。
    そんなお宅なのに児童手当をもらっていると
    奥さんから直接聞きました。
    なんだかびっくり。よく「あそこはお医者さん?」とか
    尋ねられましたから。外見から判断できないわ。

    逆につましく暮らしているように感じられるお宅の
    方がお金持ちなのかしら???


    なんだか自分の今までの判断基準は間違っていたかも。

  5. 【562064】 投稿者: スレ主です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 10:38

    びっくり様、そうなんですよね〜、ありますよね、そういう家庭。そういう方はどういう人生設計(家計設計?)をしていらっしゃるのかぜひ聞きたいです。
    お小遣い額も、必ずしも年収に比例しているわけじゃないようです・・・
    と言うわけで、まだまだお小遣い額の情報ください。
    できれば、家計、預貯金等の内訳もおねがいしま〜す。

  6. 【562093】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 11:00

    本当 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かにいる、いる、自立してない人。しかも高収入の人ほど。
    > おもいっきり格差を感じます。
    >

    ●どうしたいの?そうなりたいの?援助ありで建売と共働きで注文住宅とどちらがえらいかということを言いたい?

  7. 【562112】 投稿者: ●  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 11:14

    「●」を使うと、なんだか、読みにくいんだけど。

  8. 【562148】 投稿者: ふ〜〜〜〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 11:43

    不毛なスレ

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す