最終更新:

70
Comment

【559736】親のお小遣い額

投稿者: 花粉症   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:16

お父さん、お母さんのお小遣い額って、月いくらぐらいでしょう。
うちは  父・・・5万円+出張日当   ボーナス時に10万ずつ
     母・・・1万5千円(美容院代・化粧品代含む)
です。年収約1千万円で40代前半、子どもは小学生がふたり。
プレジデントファミリーを読んだら、「うちって多過ぎ?」って思いました。
夫は一応管理職なので、何かの時に恥をかかない程度に・・・というつもりの
お小遣い設定額ですが、本音をいえばもうちょっと減らして(もちろん夫の)その分貯蓄にまわしたいのですが。みなさんはいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【561045】 投稿者: 私なんて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 15:08

     マジっすか?私は決まった小遣いって貰ってないので正確にはわかりませんが、大体月3〜5万だと思いますよ、自営業なんで昼は家で食べることが多いし、年末年始以外はそんなに付き合い酒もないからやっていけるのかも知れませんが・・・。
     月10万あったらいいなあ、20万だったら夢のようだなあ、・・・悔しかったらもっとガンガン稼げ?仰るとおりで・・・。

  2. 【561052】 投稿者: 親から  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 15:15

    わたしも働いているというのに、家計からの自分のお小遣いはゼロ。
    なので、いまだに実家から月3万もらっています。
    夫は、月30万は使っていると思いますよ。
    主に書籍代と飲み代ですね。

    わたしは、ここ何年もお肉もお魚も食べないで
    ごはんと納豆、お味噌汁だけの夕食です。(自分だけ)
    一人分のおかず代だけでも節約しています。

  3. 【561071】 投稿者: 極端  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 15:35

    なんだか極端に二分されているんですね〜
    うちの場合は、夫はお小遣いは6万プラス出張やいろいろな手当できっと8万くらいかな。
    でも、月に使える経費が多いときは80万です。
    銀座の飲み屋からお歳暮やお中元で、高価な果物が届きます。
    そのくらい持っているので、そのお小遣いでやってるという感じ。
    今の立場が変わったらどうなるんだろうと不安です。
    酒飲みと結婚すると、こんなことになるんだ・・・
    飲まない人(あまり飲まない人も含め)が羨ましい。
    タバコも吸わない人が羨ましい。
     

    因みに私の兄は夫より高給取りなのに、お小遣いは3万。
    「え〜!!お兄ちゃん、可哀想!!(兄嫁への怒り爆発!)」と思ったのですが、それでも余るんですって。
    昼は社員食堂だし、お酒もタバコも一切やらない。
    趣味はテニス、車、子供と遊ぶこと。
    余ったお小遣いをこつこつためて、誰も知らないような高価な腕時計をひっそり買って、
    「お、いい時計してますねって今まで2人だけが言ってくれた。わかる人にはわかるんだな〜」なんて言っています。
    兄みたいな人と結婚したかった。

  4. 【561083】 投稿者: 共働き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 15:52

    うちは、夫婦の収入が同額か、妻の収入(在宅)=夫(勤め人)の1.5〜2倍。お互いの収入は全額各自のものです。夫の収入を生活費として預からない理由は簡単で、逆の立場を考えた時に単純に嫌だから。
    生活にかかる費用は、基本的に「やりたい方が負担する」というスタンス。外食したければ、外食したい方が会計担当。家族旅行に行きたければ、そう思った方が費用を負担するし、一人で行きたければ一人旅も自由。子供を私立に行かせたければ、そうしたいと思った方が学費その他を負担。お稽古事も然り。塾も然り。家具を購入するときも、家をリフォームするときも、誰が何をどうしたいかで決まります。
    結婚直後、夫はそれまでに貯めた定期預金(多分、全額)と給与振込口座の通帳&カードを渡してくれて、後者のみ数年間は預かったのですが、大の大人に「お小遣い」という感覚がどうもピンと来なくて随分前に本人に返しました。以来、すっきり。お互いのお金を切り離したことで、自分自身が一番解放されました。

  5. 【561140】 投稿者: 共働き2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 16:49

    うちは、夫の手取り月収200万に対し10万、妻70万に対し3万です。
    夫は忘年会シーズンのみプラス5万。

    夫婦ともあまり洋服や旅行など興味ないので、ほとんどローンの繰上げ返済、
    貯蓄にまわってしまいます。
    1ヶ月100万以上ローン返済している計算です。

    子供にも贅沢をさせない方針なので、近所の方からいただいた服を
    着ていることが多いです。
    人よりかけているのは教育費(とはいっても公立なので知れている)、
    食費ですね。

    たくさん使える方、すごいですね〜


  6. 【561167】 投稿者: お宅もすごい。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 17:12

    夫月収200万、妻70万。
    びっくり、すごい!

    お金がある所はあるんだね〜!

  7. 【561202】 投稿者: 如月  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 17:41

    主人がいくら使っているのか結婚以来(21年)全く分かりません。私?月10万の時もあれば、5万の時もあります。フェラガモの靴一足で数万円しますので・・・お友達と15000円のランチをした時はさすがに反省して、しばらく倹約しました。

  8. 【561314】 投稿者: ブランド  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 19:13

    いい靴って本当に高いですよね。でも履き心地がいいので止められない。
    主人はお金使わない人。十万のお小遣いが絶対に余っている!と踏んだ私、時々お洋服をおねだりします。(鬼嫁!)
    生活費以外は貯金、(三十万)私のお小遣いは実家から、です。
    相続する前にばんばん使って減らす!

    でも、私の友達にすごいお金持ちの人がいるんだけど、(飛行機ではいつもファーストクラス)ご主人と義母に使い道を言わないとお金を貰えないらしい。

    私、お手伝いさんよ。と悲しそうです。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す