最終更新:

70
Comment

【559736】親のお小遣い額

投稿者: 花粉症   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:16

お父さん、お母さんのお小遣い額って、月いくらぐらいでしょう。
うちは  父・・・5万円+出張日当   ボーナス時に10万ずつ
     母・・・1万5千円(美容院代・化粧品代含む)
です。年収約1千万円で40代前半、子どもは小学生がふたり。
プレジデントファミリーを読んだら、「うちって多過ぎ?」って思いました。
夫は一応管理職なので、何かの時に恥をかかない程度に・・・というつもりの
お小遣い設定額ですが、本音をいえばもうちょっと減らして(もちろん夫の)その分貯蓄にまわしたいのですが。みなさんはいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【564048】 投稿者: 財産分与  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 02:56

    婚姻期間20年以上になると、夫の財産を半分妻の財産に名義変更できるらしいのですが、御存知の方いらっしゃいますでしょうか?


    マンションの所有権を分割したいのですが、まだローンが残っています。
    その場合ローンも一緒に分割されてしまうのですか?
    私は、パートでしか働いていませんので、ローンを私の給料からはらうことはできません。
    かといって、主人の給料から、ローンを全額払っていては私の持分の支払い金額分が夫からの贈与になってしまうのではないかと悩んでいます。


    所有権のみ半分名義変更すると、財産分与でなく贈与という事になってしまうのでしょうか?
    それとも、ローンは夫の負債、マンションは共有名義とすることができるのでしょうか?

  2. 【564256】 投稿者: かめ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 13:09

    モラルの過渡期 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > よそ様の親のお小遣いはそれぞれですねとしか言いようがありませんが、
    > 実家からの生活費の援助うんぬんというのを目にすると、この国では親孝行とか
    > 自立という言葉は死後になりつつあるのだなと実感します。
    > いい、悪いは別にして。
    >


    しかし私はこういう状態は現在60歳代の人間が作ったのだと思う。
    甘やかし、援助しなければこんなことにはならないわけだから。

    この国を支えたのは80代以上、だめにした主犯は60代。
    60代に育てられた私たちはきっともっとだめかも?
    ただ、だめすぎて子ども世代に援助できないかもね。

  3. 【564277】 投稿者: うさぎ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 13:52

    かめさんの言いたい事、すごくわかります。

    小姑は32才で結婚したものの3ヶ月でスピード離婚、子供はいません。
    親が所有している港区内の高級マンション85平米に(賃貸すれば40万くらい)に8万円で親から借りて
    一人暮らしさせてもらって親が経営する会社で働いてお給料をもらっています。
    姑は一人暮らしでお金も無くて習い事ができないのでは可哀相だからといって
    月に3万円、お茶、お花、お料理教室の月謝を出してもらっています。

    私からしてみれば30すぎてお小遣いってのはおかしいだろうと思います。
    だったら家賃をタダにしてあげてあとは全部自分で自立して生きて行くように
    言えばいいのにといつも思います。

    小姑の離婚の原因も相手の親がうるさく言い過ぎて本人達の意見が通らなかったのが
    原因と考えていますが私からみれば小姑の辛抱が足りなかったとしか思えません。

    親が甘やかしすぎた結果が小姑のような人に依存しているにも関わらず
    自分の主張だけは一人前の人間を作ってしまうのだと思います。
    団塊の世代に育てられた私たちこそしっかりしなくてはいけませんね。

  4. 【564301】 投稿者: 生前贈与  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 14:23

    財産分与 さんへ:


    普通に考えるとローンが残っている分はご主人の持分になるでしょうね。
    ローンが済んでいる分を半々にならできるかも。持分3:2とかにして。
    こういうことは税務署に聞いたほうが早いですよ。
    こっちがどう考えようと、最後は税務署の判断ですから。
    今は確定申告で忙しいかもしれないけど、電話して聞くと教えてくれます。

  5. 【564318】 投稿者: いいんじゃない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 14:51

    バブルの世の中で思い切り浮かれて、その恩恵を存分に受けて
    お金の価値観を変えたのは60代。
    これからは、働くことなど考えずにドンドン消費していってください。
    それが今の世の中への恩返しであり罪滅ぼしです。
    ですからお子さんにもお孫さんにも援助をして甘やかしてあげてください。
    30代の甘ったれサン達もお母様お父様におねだりしましょう。

  6. 【564538】 投稿者: 意外と多いかも・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 19:52

    夫50代、有資格自由業、子供三人、妻40代専業主婦。
    夫のお小遣いはあってないようなものです。
    交際費なのか、自己負担なのかわかりません。
    週一回以上は、ゴルフ(遠征も多し)。
    夜は接待&仕事で平日は深夜帰宅(タクシー代もかかります)。


    最近私は、楽しみの観劇に嵌り、一ヶ月5〜10万円位使います。
    化粧品、美容院代は、月3〜5万円。
    服飾代は、月により微妙。
    こう書いてみると、そこそこ使っていますね。
    子達の塾&習い事に月20万円は、出て行きます。


    私、家計簿つけていないのですが、
    書いてみると収支はっきりしますね。


    反省材料にしようと思いました。






  7. 【564894】 投稿者: うちなんて、、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 23:49

    うちなんて、夫の収入すら分かりません。
    家賃、光熱費、生活費として、まとめて2年分位銀行に入れてくれるので
    毎月生活費として固定額を下ろしてます。
    家賃や光熱費は、その口座からの自動引き落とし。

    生活に困らない金額を渡しておけば、夫の収入を伝える必要なし、って思ってるみたいです。

    だから、夫のお小遣いが数十万なのか数百万なのか全くわかりませーーん。

    因みに、夫はサラリーマンじゃありません。

  8. 【565250】 投稿者: うちなんてさん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 12:10

    何もしらないなんて、不思議ですね。
    それを知る必要もないひとも。「不思議さん」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す