最終更新:

70
Comment

【559736】親のお小遣い額

投稿者: 花粉症   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:16

お父さん、お母さんのお小遣い額って、月いくらぐらいでしょう。
うちは  父・・・5万円+出張日当   ボーナス時に10万ずつ
     母・・・1万5千円(美容院代・化粧品代含む)
です。年収約1千万円で40代前半、子どもは小学生がふたり。
プレジデントファミリーを読んだら、「うちって多過ぎ?」って思いました。
夫は一応管理職なので、何かの時に恥をかかない程度に・・・というつもりの
お小遣い設定額ですが、本音をいえばもうちょっと減らして(もちろん夫の)その分貯蓄にまわしたいのですが。みなさんはいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【561545】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 22:05

    なんか嘘っぽい。

  2. 【561586】 投稿者: ですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 22:42

    スレット名を「大ボラ大会」に変えてはいかが?

  3. 【561613】 投稿者: 我が家は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 23:09

    みなさん、お金持ちですね。
    びっくりです。そんな生活してる人いるんですね。我が家は世田谷で、お金持ちの人たくさんいるけど
    庶民には縁遠い生活してるのかな??
    私は50万ほどですが満足してます。旦那様に感謝です。
    今の所、子供は一人で幼稚園なんで余りお金は掛かってません。
    幼稚園には本当、お金持ちって人いますけど人は人と割り切ってます。むしろ豪邸とか招かれて、うわ〜って
    興奮するけど皆さん堅実な生活してます。でも土地柄?見栄?幼稚園の送迎は外車のオンパレードです。普通にポルシェ、ベンツ、BMW、ボルボが縦列駐車。我が家のポンコツ車をあてたら大変!と冷や汗もんです。
    親に依存してる人もいるけど価値観や世界が違うと割り切った付き合いしてます。送迎になんで、あんなきらびやかな服装で来るの?って私は、びっくりです。

    人から見れば小さな28坪の2階建ての4LDKの家ですが私にとっては、お城。掃除は念入りです。
    旦那のおかげで家を建てて、地道な生活ができる。それも自分の実家の近く、有り難い
    病気の時は頼るけど経済的には頼ってません。
    極力、手作りで健康管理し長生きをして欲しいです。
    唯一の贅沢は頑張ってるパパに感謝をし缶ビール1本が一日の終わりにしてます。
    子供は中学受験をさせたいので頑張って貯蓄してます。子供が産まれる前は月6万でしたが今は2万5千円でボーナス時に3万ずつと申し訳ない減額ぶりですが文句言わない旦那で感謝してます。
    給与が上がっても生活水準は上げないが鉄則です。
    住宅ローン月14万。電気代14,000。水道月2,500。ガス4000。ケーブル3,900。携帯2人で10,000。固定電話2,600。ガソリン18,000。食費25,000。米、ビール7,000。
    外食、レジャー10,000。幼稚園授業料32,000。新聞3,700。日用品6,000。病院5,000
    NHKと保険は年払い。私と子供は国民共済。子供用積み立ては月3万、6月と12月はプラス15万で年間66万。塾に通う10歳までに660万の予定で積み立ててます。繰り上げ返済用に月3万、老後用に月2万。家電、冠婚葬祭用に月2万。税金、車車検用に月3万貯金です。私のこずかいは月5千円ですが最近、幼稚園ママとのつきあいでランチが多く2千円ぐらいオーバーし申し訳ない気分です。。美容院、、、、年2回か3回、、どうして高いのでしょう?年を重ねれば髪も細り色も、、、必要に迫られたら行ってる。
    服(下着、コートも)はボーナスで年25万が家族全員分です。セールが中心で、靴は独身の頃買った4足を交互に10年近く履いてます。旦那さまは足下が大事ですので3万前後を3足買って手入れしながら履かせてます、本やCDは図書館、子供の玩具はキャラクターは一切買わず作ったり実家にあった古典的なかるたやおはじきで遊ばせてます。どんぐりや松ぼっくりを拾ってきて作るも好きです。なんか貧乏くさい話で皆さんと比べ物になりませんが幸せだから良いです。

  4. 【561640】 投稿者: 家計診断?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 23:27

    今度は、超・現実的なお話ですねえ。
    でも、ここまで事細かに家計簿を見せていただかなくともいいような・・・・・

  5. 【561644】 投稿者: 我が家は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 23:32

    そうそう、化粧品ですがスッピンで歩く勇気はないので買ってます。でもドラックストアで1,000円以内の品になりました。シンプルになりました。お給料を無駄使いするのは忍びない、勿体ないと考えてしまいます。デパートのポイントで貰う商品券も惜しいとカウンターは行かなくなりました。でも規則正しく添加物の少ない自分でつくった和食中心の食事のおかげか肌の調子はいいです。独身のころ一本1万の化粧水や3万のクリームを愛用し厚化粧してた頃より良いって皮肉な話ですが。小学2、3年頃にはパートに出て貯蓄を増やしたいです。

  6. 【561647】 投稿者: 面白いスレです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 23:34

    このスレッド、面白すぎる。
    どこまでがホントなのか・・・。
    どうでもいいけど、そっくりこのままで、首相官邸にメールしたいくらい。
    格差社会を実感してくれるだろうなぁ。
    あ、安倍首相は鈍感だから感じないかな?
    麻生さんあたりなら大笑いしながらも深刻に受け止めてくれそう。

  7. 【561804】 投稿者: 格差大有り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 02:46

    うちは、年収300万円台ですよ。働き手は当然夫一人。
    基本給は毎年あがっているのに、会社は年収ではいつも調整してくるのですよね。
    だから、ここ10年間年収全く変化なし・・。
    低所得もいい所ですね。

    そういう我が家は、基本的に小遣いというものは二人ともなし。
    決まった額というものをあげようとすると、予算たてている段階で大赤字になるから。
    夫の財布には、小銭程度しか入っていません。
    なくなると、私の財布から小銭をとって補っているようです。
    お昼は、弁当やインスタントラーメンなどをもっていっています。
    お茶とコーヒーも自分で入れてもっていっています。
    タバコやパ[削除しました]代は、私の財布からでています。

    私の財布には、生活費そのものというかちょこちょこおろした給料入れみたいなもの。
    私は駄目なのですよね〜、こんなに所得が低いのに・・・。
    娘時代の物や金銭感覚が抜けないので、滅多に買わないけど、買うときは
    結局、高いものを買っていますね。
    洋服などの安物だと・・どうしても生地が・・デザインが・・などと
    かつて、養われた目が邪魔して買えません。
    また、どういうわけか、100円がもったいないと思うのに、うん万円だして買えちゃうのですよね。
    美容院は3ヶ月に一回、2万円かかります。ストレートや染めたりで。
    外食も結構していますね。
    結局、財布の中身が二人の小遣い全てみたいなものですね。
    子供の塾代や教育にかかる費用だけは、財布にはいれません。
    子供の洋服は、これ、いいと思った時に、自由に買っています。
    本などもそうですね。
    だから、貯金は全くありません。ある程度まとまった支払いがあると、
    あっちからこっちからまわしてる感じです。

  8. 【561810】 投稿者: 余計なお世話?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 05:36

    単なるヒガミか余計なお世話と思われそうですが・・・

    実家からの援助がある方って、大人としてのプライドはないのですか?
    大人ってもっと自立しているものだと思います。
    もちろん我が家だって実家で夕食をご馳走になったり、
    子ども達にお誕生日プレゼントを買ってもらったりしています。
    でも・・・
    家のローンや生活費を払ってもらうというのは少しばかり驚きました。
    コメントを見ていると比較的高収入の方のほうが自立できていないような気がします。

    我が家では両親がまだ現役で働いているので仕送りこそしていませんが、
    引退したらボーナス時くらいには仕送りをしなきゃなぁ・・と思っていたのに。w

    やっぱりヒガミに聞こえるかなぁ?

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す